• 締切済み

メモリーカードの不調?

宜しくお願いします オリンパスのC-770を使っています。 xDピクチャーカードをノートPCに差し込んで編集しようとしたところ ファイルが開きません。付属のアダプタでUSBで差し込んでも開きません。普通ならオリンパス1000というフォルダが表示されます。 ただ、カメラに差し込むと保存した画像をカメラのモニターに映ります。精密機器として慎重に取り扱いしたつもりですが、困っています。 xDと書いてダメだと読めてしまいます。メーカーにも問い合わせしようと思いますが、この場で対処をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したい所存です。 説明で不備がございましたら、ご指摘下さい。

みんなの回答

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

フラッシュメモリは書き込みを行う度に寿命が縮みます。特に頻繁に書き換わるデーターのある場所を示す住所録部分が。 末期になると、質問者様のような症状が出ることもあります。早めに必要なデータをバックアップして、新しいメモリーカードを購入した方がいいと思います。

Ce_faci
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 >早めに必要なデータをバックアップして それが出来ないからお訊ねしてるのです(T_T)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

私の場合、 SDカードを使っていますが、 最初、512MB 1枚を使っていましたが、もう1枚欲しいと思い、安いのを探していたら、1GB が6千円ほどであったので、飛びついて買いましたら、2~3回使ったら、PCでフォーマットできなくなりました、 いろいろ調べてみたら、接触不良でした、現在、SDカードを手でコジながらフォーマットしています。 結局安いものを買ったのでおかしいのかなッと思っています。

Ce_faci
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。並びにお礼が遅くなり、お詫び申し上げます。 やはり直接カードを抜き挿しせずにケーブルで繋げる方がいいのかも知れませんね。 「手でコジながら」ってチチンプイって呪文も必要?(笑)

回答No.2

パソコンにカードを差し込んでも自動的にウィンドウが開かない、と言うことですか?。 マイコンピュータに、そのカードがリムーバブルメディアとして表示されていませんか?(ウィンドウが自動的に開かないだけで、パソコンに認識はされている状態)。 またそのカードを他のパソコンに差し込んでみて、認識されますか?。 逆にカードを複数お持ちなら、別のカードをお使いのパソコンに差し込んで認識されますか?。 カメラ側では、記録画像が表示されるということですが、新たな撮影・記録は出来ていますか?。 質問を読む限りでは、カードと言うよりパソコン側の問題という気がします。 もしカード側の不具合であった場合は、カメラ側で再フォーマットしてみてそれでもだめなら、カードを買い換えた方が早いかも。

Ce_faci
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。並びにお礼が遅くなり、お詫び申し上げます。 再フォーマットしてもPCは認識してくれません。私も客観的に見てPC側かなとも思えますが、ではPCの何が悪いのか考えが及びません。 姪のトビッキリが入っていただけに残念です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>編集しようとしたところファイルが開きません 一度PCの内蔵HDDへコピーしてから編集しましたか? (メモリーカードのフォルダでは編集できない)

Ce_faci
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 説明が足らずにご迷惑をおかけしました。 いつも編集はPCに移してから行うのですが、今回は写真をPCに移そうとしての不具合です。

関連するQ&A

  • 高容量のメモリカードは使えるの?

    デジタルカメラの取扱説明書に「メモリカードは128MBまで使える」と書いてある場合,512MBとか2GBなどというメモリカードはやはり使えないのでしょうか。ちなみにデジタルカメラはオリンパスのX1。カードはXDピクチャーカードです。

  • XDピクチャーカード

     ネットでXDピクチャーカードを注文したのですが、フジフィルムの会社の物を頼んだのにオリンパスの物が届いてしまいました。カメラはフジフィルムFinePixE510です。オリンパスのXDピクチャーカードでも使用できるんでしょうか?もしも駄目なのでしたら返品するつもりなんですが・・。

  • XDピクチャーカードの互換性について

    私、オリンパスのデジタルカメラを使っているのですが。 記録メディアであるXDピクチャーカードもオリンパスの純正品64MBを使っています。 このたび、カードの買い増しを検討しているのですが、他社製品のXDピクチャーカードを使っても問題は無いのでしょうか?

  • XD-Picture cardのSDHDカードアダプターはありますか?

    XD-Picture cardのSDHDカードアダプターはありますか? XD-Picture cardのデジカメ(オリンパス製)の写真をテレビ(パナソニック製)のSDHDカードに差し込んで見たいです。 しかし、大手電気店で「そういうものはない」と言われました。 販売自体無いのでしょうか? 他のアダプターを利用してみたりする事はできないでしょうか? お詳しい方お願い申し上げます。

  • メモリーカードをプリンタのスロットに入れても認識しない

    新しくプリンタ(Canon MP610)を買いました。デジカメはFuji Film、メモリーカードはxDピクチャーカード(東芝製、512MB)です。 このプリンタのカードスロットにこのxDカードはそのまま入らないので、別途xDカード用コンパクトフラッシュカードアダプタ(FujiFilm製)を購入しました。 そして、セットして差し込んでみたのですが、何の反応もありません。取り扱い説明書と格闘しても分からなかったのでCanonの問い合わせセンターに電話してみたのですが、プリンタに問題があるのかメモリーカードに問題があるのかわからないので、取り合えずメモリーカードに問題があるかないかをまず調べて欲しいと言われました。 試しにSONYのメモリースティック16MBを入れてみたところ、プリンタは認識しました。 しかし、つい数日前までEPSONのプリンタを使っていたのですが、それはxDカードをそのまま挿入でき、プリントも出来ていたのです。 一体何に問題があるのでしょうか? どなたか解決方法を教えてください。

  • マイクロSD→XDピクチャー使用可能にするアダプター

    すみません。教えてください。 マイクロSD→XDに使えるようになるアダプターはありますか? 電気屋さんで、マイクロSDがとても安かったので デジカメ用にと思い、思わず購入してしまったのですが、 ファインピックスはXDピクチャーカード!ということに気づきませんでした。(XD採用って富士とオリンパスだけなんですね。。) でも最近、激安してるのはSDかマイクロSDばかりで 今回もマイクロSDを買ったら一緒にアダプターが2種類ついてきました。(携帯にも、カメラにもパソコンの記録媒体としても使えるみたいです。) せっかく買ったので、このマイクロSDからXDピクチャーカードとして使えるアダプターはないのかどうか探してるのですが、 一向に見つかりません。。 秋葉原とかに行けば売ってる可能性はあるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 ネットでも探したのですが、 なかなか見つからず 知っていらっしゃる方いましたら、 教えてください。

  • XDピクチャーカードが壊れた

    富士フィルムのファインピクスに使用する XDピクチャーカードが壊れてしまいましたが 製造中止で有りませんとショップに言われてしまいました 変換アダプター(SDカードなら沢山持っています)(マイクロも)を御存じの方 是非 教えてください 今後のこともあるので XDピクチャーカード以外でカメラを使いたいので どうぞ宜しく

  • xd ピクチャー カードの変換アダプタ

    xd ピクチャー カードの変換アダプタでSDカードに対応したものってありますか?使用しているカメラはFinePix F11です。お願いいたします。

  • xD-ピクチャーカードのメリットを教えてください

    表題の通りです。 オリンパスのカメラに関心があるのですが、xD-ピクチャーカードを採用していまして、どうやら画像処理用メモリーにはメリットがあるから採用しているらしいことだけ判りました。 個人的にはSDカードなら買い易くて便利に思えますし、新製品にマイナーな規格を採用するのはよほどのことですから理由があるのだろうと思っています。

  • デジカメ カードリーダー

    OlympusのSP-320というデジカメを使用しています。使用暦4年(?)程ですが、まだまだ現役です。 数日前にWindows 7を載せたパソコンを新潮したのですが(64bit)、ドライバが古いのか、そのままではケーブルでつないでも撮った写真のデータが抜けません。今まで使った事はないのですが、カードリーダーでなら、ケーブルをつないだだけでカメラ内のデータは容易に抜けるのでしょうか? 因みに、カメラにはXD-Picture Cardが入っています。 お知恵お貸し下さい。