• ベストアンサー

ランシドのライブのために聴いておくべきアルバムは?

nanashi1991の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

古い順にアルバムを挙げていくと Rancid / Let's go. / ...And Out Come The Wolves. /Life won't wait / Rancid[2000] / Indestructible と、六つのアルバムがありますが、一般的にベストといわれる ...And Out Come The Wolves は聞いておいたほうがいいです。 特に time bomb は個人的に突出して大好きな曲です。 ライブで演奏する代表曲も大体このアルバムに入ってたりします。 個人的な意見で、パンク色がかなり強いのは Rancid . Let's go . Rancid[2000]かなと思います。 Rancid は初期の作品で彼ららしさが出てるな、と思います。 Let's go はかなり曲数が多いですが随所に光る曲が入ってたりします。 Rancid[2000] はとにかく速くて重いサウンドでカッコイイです。 パンクより、スカ色強めなのが Life won't wait です。 この作品はスカ強めですが一番聞きやすいんではないでしょうか。 Indestructibleはスカとパンク半々のかなりイイバランスだと思います。 どの曲も完成度が高くてベストの次に好きな作品です。 とりあえずベストを聞いてから、ご自分で好きなジャンルに近いアルバムを聞いてみたらどうでしょうか。

ghc513
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました!今からタワーレコードへ行ってきます!

関連するQ&A

  • アルバム名を冠したライブツアーについて。

    アルバム名を冠したライブツアーについて。 アルバム名を冠したライブツアーって色んなアーティストがやってると思いますが、 こういうライブツアーってアルバム収録曲以外は絶対やらないのでしょうか?

  • ライブのアルバムで好きなアルバムは ?

    色んなアーティストがライブ音源でCDやDVDを発売しています。 みなさんが聴いてきたライブのアルバムで このアルバムは良かったなあって思ったアルバムを教えて下さい。 個人的に一番最初に聴いた井上陽水さんの「もどり道」 このアルバム聴きながら良くアコギでカッティングやハンマリング プリングオフを楽譜見ながら練習していました。 収録曲 1 夏まつり 2 いつのまにか少女は 3 紙飛行機 4 あかずの踏切り 5 たいくつ 6 人生が二度あれば 7 帰郷(危篤電報を受け取って) 8 感謝知らずの女 9 愛は君 10 東へ西へ 11 家へお帰り 12 傘がない 13 星 ~終りのテーマ~ 14 夢の中へ

  • 日本のバンドでおすすめのライブアルバム教えてください。

    前はそんなにライブアルバムは好きという感じでもなく、聴くこともあまりなかったのですが 最近、有名なアルバムを何枚か聴いて、すごくいいなぁ~!!と思い、他にも色々聴いてみたくなりました。 ちなみに聴いたのはKISS、AEROSMITH、DEEP PURPLE、THIN LIZZYなどで、日本のバンドのアルバムも どんなものかしら?と聴いてみたいと思っているのですが、オススメのライブアルバムを教えてください。 最近はあまりライブアルバムは作らないのでしょうかねぇ(私が知らないだけかもですが)?

  • マイルス・デイビスのライブアルバムを探しています。

     初めて投稿します。 以前、友人からマイルス・デイビスのライブアルバムを借りてダビングしました。 ライブの脈動感が非常に良く伝わってきて激しく虜になってしまったのですが、 ふとした時にそのテープをなくしてしまったので、 改めて入手したいと思ったのですが、いくら調べてもわかりません。  アルバムタイトルは 「live in New York 1962」 でした。 収録曲は、 A1.Bye Bye Blackbird A2.Four A3.不明 A4.不明 B1.Milestones(違ったかもしれません) B2.Kind Of Blue  およそこんな感じだったと思います。 ディスコグラフィーをみてもわからず、 近くに大きなCDショップもありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 幻のライブアルバムを探しています

    古い話ですみません。70年代の後半に聞いた、とあるライブアルバムを探しています。 インストルメンタルで、当時流行のフュージョンっぽい感じでした。似てるアルバムをあげるとすると、ジェフ・ベックとヤン・ハマーのライブアルバムのような感じです。 なんとなくラリー・カールトンがギターを弾いていたような気がしますが、確かではありません。 あとウォーターホール(フォール?)という、ノリのいい曲も入っていたような気がしますが、これもちょっと怪しいです。 ちょっとしたヒントでもいただけるとうれしいです。m(_ _)m

  • The Jamのライヴ、コンピレーションアルバム

    成るべく早急に答えて欲しいです。  The Jamのオリジナルアルバムはすべて聞いたんですが、ライヴ、コンピレーションアルバムはまだ聞いてません。  そこで質問したいんですがオリジナルアルバムに入ってる曲を重複しないように、(オリジナルアルバムに入ってる曲でも別テイク、Live、未発表音源を入ってるCDを除く)ライヴ、コンピレーションアルバムを制覇するにはどの(日本で発売している)ライヴ、コンピレーションアルバムを聞いたらいいでしょうか?  回答お願いします。

  • mp3でライブ・アルバム

     PC、mp3ともに初心者です。みなさんCDからmp3を作るときに、ライブ・アルバムだったらどうしてますか。普通に作ると曲間に少しの空白ができますよね。気になりませんか。私はCD1枚丸ごとで1曲としていますが、これだと本当は今曲目なのかわかりませんし、頭出しに少し苦労します。CDみたいに曲名・時間を表示するいい方法はないでしょうか。  

  • ランシドがサウスパーク「シェフの救済ライヴ」で歌っていた曲

    サウスパークの「シェフの救済ライヴ」でランシドが歌っていた曲は何という曲でしょうか? 最初の歌い出しは「カルフォニア ソング」とかそんな感じでした よろしくお願いします

  • WHAM!のアルバム

    最近何故かWHAM!の曲が聴きたくなります。 その中でも「Blue」の曲が昔から好きで「You Tube」で毎日のように聞いています。 Blueはライヴ・イン・チャイナとインストゥルメンタルがあったと思うのですが、 ライヴ・インチャイナはエッジ・オブ・ヘヴンのアルバムに入っているのはわかるのですが、 インストゥルメンタルはどのアルバムに入っていたかわかりますか? さがしているのですがなかなか見つかりません。 見つかれば購入したいと思っていますのでよろしくお願い致します。

  • スフィアのライブで歌われる曲

    友人にスフィアのライブに誘われました。 私はスフィアについてあまり馴染みがなかったのですが、その友人の強いすすめもありライブに行くことにしました。熱っぽく語る友人の言葉に惹かれたからです。 その後どうせなら予習しなよと、友人からアルバムを全部借りたのですが仕事等が忙しくなかなか聞く時間がありません。 本来ならちゃんと聞くべきなのですが、みなさんの知恵をお借りしてスフィアのライブで歌われそうな曲を教えて頂き、その曲を重点的に聞いて当日ライブを楽しみたいと思っています。 ファンのかたからしたらふざけた質問かもしれませんが、スフィアのライブで歌われそうな曲を挙げて頂けたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。 ちなみにですが今のところは「クライマックスホイッスル」という曲が気に入っおり、この曲がライブで聞けたらいいなと思っています。