• 締切済み

フケ…

最近、くしで髪の毛をとく時などに、フケが出るようになってしまいました。 私の学校の制服は紺色などでフケがつくとすごく目立ってしまいます;; 自分ではしっかり頭を指の先で洗ってるつもりなんですが…。 すすぎもダメなのかなぁ?? 良い頭の洗い方などがありましたらアドバイスお願いします。

• bh-br
  • お礼率50% (91/179)

みんなの回答

回答No.6

>自分ではしっかり頭を指の先で洗ってるつもりなんですが…。 >すすぎもダメなのかなぁ?? >良い頭の洗い方などがありましたらアドバイスお願いします 冬季にフケが多く出るのは、アトピー体質かも知れませんねえ 私もそうです。 しかし、フケは食中毒の原因になる黄色ブドウ球菌などが生息している ことがありますので、職業柄、毎朝シャンプーしてから出勤しています。 フケ対策の洗髪の工夫としては、 洗髪の前に、丁寧にブラッシングをする(2、3分程度でいいものです) 前洗いとして、お湯で丁寧に地肌を揉み洗う ミコナゾール入りのシャンプーを使う タオルで少し水分を拭き取ってからお湯で溶かしたクエン酸を地肌につけて軽く揉んでからすすぐ です。石鹸シャンプーで洗うと髪がべたべたしますが、クエン酸液ですすぐとサラサラになります あと悪性菌やカビの発生を防ぐために毎日洗うことも重要です。

• you2000
回答No.5

少しだけ石鹸シャンプーに補足しておきます フケを抑えるシャンプーを長期使用後に石鹸シャンプーを使用しますと フケを抑えるシャンプーで抑えられていたフケが一気に出ます 使い始めは逆にフケが増えてしまうと思いますので しばらく使っていますとそれなりに治まります(完全に治らなくてもそれなりに治まります) それまでは根気よく濯ぎ洗いし 酸リンスをしてみて下さい。

• PEIKD7463C
回答No.4

No.2です。補足します。 皮ふ科に行っても治りませんよ。 頭皮に塗る副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を出してくれるだけです。 私は4年間皮ふ科に通いました(ヤブじゃないかと思って病院は何回か代えました)が「これは体質だから一生使い続けるしかない」と言われました。 副腎皮質ホルモン剤を塗った時はおさまりますがすぐに戻ります。 せっけんシャンプーなら完全に治ります。 洗った直後はアルカリにかたむきますがせっけんシャンプー用のリンスを使うのですぐに中和されます。 ↓洗い方。 http://www.hi-ho.ne.jp/m-mitsui/mache/from_mache_vol5.html せっけんシャンプーには毒性がないので「弱酸性だから安心」とかいう宣伝文句の危険な合成シャンプーのせいですっかり弱った頭皮も回復しますし、細く弱くなった髪の毛も強く丈夫になります。

回答No.3

フケといっても 脂性のフケ(やや大きめでベタついているもの、夏に多い) 乾燥性のフケ(細かい粉状のもの、冬に多い) とあります。 脂性のものは頭皮から分泌される脂や、汗や雑菌などでの毛穴の汚れからの場合が多いです。 乾燥性のものは逆に頭皮の脂が足りない状態でカサカサしているとおきやすいです。 (質問者さんは季節柄こっちな気もします) 乾燥した季節に市販の弱アルカリ性の脱脂力の強いシャンプーでの洗いすぎなども一因となります。 弱酸性などのマイルドなものの方がベターでしょう。 美容室では大抵の所で店販品として弱酸性のシャンプーは売ってると思います。 ドラッグストアでの有名所だとメリットとか、中性ならダヴあたりですか。 何にせよ一度皮膚科で見てもらう事をお勧めします。 不安も解消されますしね。 シャンプー選びはそれからでもよいでしょう。

• PEIKD7463C
回答No.2

私もフケで悩んでましたがせっけんシャンプーにしたら治りました。 http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 以前にもここでせっけんシャンプーをアドバイスしたのですが二日ほどして何の冗談か「使ってみたけど治らなかったので私には合いません」という返事が返ってきた事がありました。 いくらなんでも一日や二日で治るはずがありません。 二ヶ月や三ヶ月はかかります。 そのかわり一時的に抑えてるのではなく完治しますから絶対に薦めます。

• aka_hana
回答No.1

フケは、基本的には頭の毛穴が汚れていると出てくるようですが、綺麗に毎日しっかり頭を洗っていてもフケが出ることがあるんですよ。 それは、頭に湿疹がある場合です。 ストレスなどでできる場合があるそうです。 bh-brさんは、しっかり頭を洗っていてもフケが出てしまうということですので、一度皮膚科で受診してみればいいと思いますよ。 もし湿疹ではなかったとしても、皮膚科にいけば、フケの出ないシャンプーやリンスも売っていますし、お医者さんも良いアドバイスをしてくれると思いますよ。

bh-br
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにストレスはあれもこれも思い浮かびます…。 病院という手がありましたね!忘れてました。 アドバイスありがとうございました。