• ベストアンサー

イタリア、イタリア人のイメージ

観光で数回行っています。明るくて自信過剰なくらい自信家でセクシーなイタリア人が好きです。皆様のイタリア人、イタリアのイメージを教えてください

  • coco31
  • お礼率97% (154/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.10

以前、イタリア(職場)でたくさんのイタリア人に囲まれて仕事をしていた時があり、あくまでも相対的に・・というか日本(日本人)との違い的な感覚で観察をしていました。 確かに多くの日本人が持つイタリア人=異性に積極的でセクシー、というイメージは間違ってないように思いますが、だとえば男性の場合に「すごく即物的な女好き」とはチョッと違う。 日本男性の多くは女性に対して「惚れて追い掛け回す」か「惚れられるのを悶々と待つ」か二極化なイメージがあるんですが、イタリア人男性の多くは「惚れさせるよう積極的に動く」という日本人には少ないパターンが見られます。そこには「失敗したら落ち込むし恥ずかしい・・」という躊躇はありえません。自分の好みであろうとなかろうと異性を積極的に褒めて尊重し、敬い、結果的に自分にとって居心地の良い世界を作る・・って感じです。 口説くのが挨拶代わり・・というけれど、挨拶って一般常識ですよね。知人に合ったら気持ち良く挨拶するという行為は相手(の存在)を尊重している気持ちの表現です。 それが伝わるからイタリア人男性に口説かれる(女性として褒められる)のは挨拶だとわかっているからサラリと流すにしても内心は悪い気もしないわけです。相手の男性にも一目置きたくもなるんです。 あと、宗教的なものが大きいでしょうが(カトリック)家族の結束が固い。家庭を大事にする・・という人も多いですね。 あと、チョッと思ったのがイタリア内の南北対立(?)が感じられました。 ミラノ出身のおばちゃんとシチリア出身のおにいちゃんが妙にウマが合わないらしくお互い悪口言ってた。北から見ると南の経済成長の悪さが我がイタリアのお荷物・・みたいに思えるらしく「あいつらは働き者じゃない」という先入観があり、南から見ると北はスノッブで高慢ちき、物事に細かすぎる(ケツの穴小さい?)イタリア人らしからぬ恥な気質だ!という先入観?? 私はそんな二人にはさまれて中立をとるしかない器用な調整役日本人??

coco31
質問者

お礼

心待ちにしていた回答です!イタリアを良くご存知のようで読ませていただきながらたいへん勉強になりました。 >自分の好みであろうとなかろうと異性を積極的に褒めて これは日本人には少ない(いわゆるプレイボーイ)ですよね!現地の日本女性も「出合った次の日の朝の挨拶が「おはよう」ではなく「僕の可愛い子ちゃん♪お元気♪」で、顔があかくなった」と話していました(笑) 南イタリアの経済は本当に良くないようですね。両者譲らないところがイタリア人ッぽいですが、、、、 >私はそんな二人にはさまれて中立をとるしかない器用な調整役日本人?? あはははは♪まさに!日本人の典型ですね! 自分を見ているようでなんだか、笑えます♪ いやー楽しい回答有難う御座いました。

その他の回答 (11)

  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.12

一回旅行した事があるだけなんですけど… 道行く人に何か尋ねようとすると「なになに?俺に何か用かい?」って感じでにこにこしながら寄って来る(男女問わず)のが印象的だった南の人。 シチリアの片田舎の路線バスの中で「ここで降りれば●●に行けますか?」と手振りで聞いたらバスの中の人が全員集まって大騒ぎ。その間(停留所)バスも止まっててくれました。 あと、降りたところの近くのお店でご飯を食べたらそこのおばあさんに抱きしめられたのですが、何故なのかいまだに分からない… 他にも沢山良い思い出があり、南の人は素朴で明るくてとても親切、といったイメージがあります。(子供は日本人見ると「チンチン」言って騒ぐけど。笑) 北の人は何も言わずにスーツケースをスッと持ってくれたり、紳士的な感じですかね~。あと、これから南の方にも行くと言ったら「ダメダメあんなとこ」みたいな感じで否定されました(笑) 中には「何言ってんのアンタ?ツーン」って人もいましたけど、総じてイタリア人は明るくて楽しい人たち、というイメージです。 セクシーは感じられなかったのが残念です(おじさまばかりにモテました…) また行きたいです、イタリア!

coco31
質問者

お礼

>>シチリアの片田舎の路線バスの中で「ここで降りれば●●に行けますか?」と手振りで聞いたらバスの中の人が全員集まって大騒ぎ。その間(停留所)バスも止まっててくれました。 そう!!そうそうそう! イタリア人のこういうところって凄いですよね!時間にルーズだからこそできる技。親切というか、おせっかいというか、人見知りしないというか。。。。要は、好奇心から始まり、最後には親切心になり。。。。 今回 回答を頂いた皆様ありがとうございました! 結果、イタリア人の印象派「良い」と理解できました。 イタリア人から見た日本人というアンケート結果も見てみたいものですね。 最近はやはりジローラモさんの出現でイタリア人も身近になりましたね。 ますますイタリアが好きになりました。 有難う御座いました

回答No.11

高校生です。 前、イタリアに3年間住んでいたことがあります。 私のイタリア人のイメージは… ・陽気 よく話しかけてきます。話し出すとなかなか止まりません。分からないことがあると、納得するまでしつこく聞いてきます。 ・短気、大雑把 すぐカッとなる人が多いようです… 大雑把な人が多いせいか、交通事故(ちょっと当てる程度)がよくあるんですが、当てられたらすぐ車から出てきて激しい口論開始です;; ・家族を大事にする 特に父親のことなんですが、休みの日にはしょっちゅう子どもと遊んだり家族で出かけたりするところを見ました。買い物も(日本より)男性が多かったです。 ・子どもに対して過保護気味(やさしい?) 「家族を大事にする」にも入るんですが、子どもでも出来ることなどを手伝いすぎかなぁとおもいました。中学生やそれ以上になった子供にも、旅行の準備(荷物詰め)を親がしてくれるんですって。

coco31
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 家族を大切にする。。。。たしかに、日本人も大切にしてはいるんですが、イタリア、フィリピンなど海外の方のほうが両親を大切思う気持が強いように感じますね。見習わなければならないところです。 >中学生やそれ以上になった子供にも、旅行の準備(荷物詰め)を親がしてくれるんですって。 そうですね。イタリア男性はマザコンと聞きいていましたが、こんなところからマザコンになってしまうのかも(笑) おしゃべりが大好きと言うのは聞いていました。 朝の地下鉄ラッシュに出くわしたときの学生のしゃべることしゃべること!!!! 私が駅名をボソッと確認したら「発音ちがーーーう!0000だよおーー♪」と教えてくれて。。。。もうわらっちゃいました。 話し掛けるのにも特に意味がなく、、、街角で知らない人に声をかけられると「は?勧誘?」とか思ってしまう日本人とは違いますね。 うん。国民性はいいですヨネ ありがとうございました!

noname#22341
noname#22341
回答No.9

音楽好きなので、イタリア人といえば、ジャコモ・プッチーニです。 音楽家としては、生前に成功を収めた一人ですね。車好きで、立派な車を多数所有していたようで、身だしなみにも気を使い、相当のモテ男くんだったようです。オペラ『蝶々夫人』は有名ですよね・・・。 『オレは、時代の半歩前を行く、一歩前でなく。』なんて、カッコイイセリフも残していますね。それが、成功の秘訣だそうです。 もう一人は、ジローラモ・フレスコバルディ。初期バロックの巨匠で、バッハも尊敬していた、現在の音楽の基礎を築いた人ですね。サン・ピエトロ寺院のオルガにストとして、ヨーロッパ中の作曲家に名が知れれていました。400年前の話ですが・・・。この人も相当なモテ男だったようです。この人が寺院で演奏するときには、3万人のひとが教会に押し寄せて来たそうです。りりしい顔の木版画の肖像が残っていますね・・・。

coco31
質問者

お礼

うわー♪こんばんわ! 音楽に詳しい方から回答いただけるとはおもってりませんでした! プッチーニは。。。。たしか。。。音楽関係のTVをたまたま見ていたら、イタリアの風景が目にとまりそのままなんとなく見ていたので名前だけは知っています。 うん!確かにイタリアといえばオペラですよね。 イタリア人は歌が好きで、お店の店員さんや、マックでハンバーガー待ちのカップルなんかも「フンフン♪」と機嫌よさそうに鼻歌歌ってましたね。 店員さんが鼻歌なんて、日本の高級デパートだったら始末書かも。。。 音楽とイタリアの関係。とてもよい回答を有難う御座いました!

noname#228930
noname#228930
回答No.8

大食漢、明るい、路上で帰れソレントを唄っている。道路が石畳。 スーパーカー。

coco31
質問者

お礼

なんだか、そのまんま(^^)って言う感じで気持の良い回答ありがとうございますた!! 路上で帰れソレントへ!あはははは♪♪ ありえますね♪しかも普通のおじいさんが「俺の美声を聞きたまえ♪」くらいに気持ちよさそうに(笑) 道路が石畳。歴史を感じますよね。ヨーロッパにきたなーーって感じる風景ですね ありがとうございました!

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.7

私は全くイタリア人には疎いのですが、そう聞かれて第一に思い浮かぶのはジローラモ・パンツェッタさんですね!あーイタリア人ってこうなんだ・・凄く渋いというかかっこいいなぁ!って思いました。 でもウィキを見たら在日イタリア人はジローラモさんが典型的なイタリア人だと思われると困るような事が書いてありました(笑) その他イタリアといったらフェラーリですね。戦争中はまともな兵器は全く作れず、工業力は三流という感じなのにフェラーリだけは凄い。あの機能美、センスは素晴しいと思います。

coco31
質問者

お礼

>戦争中はまともな兵器は全く作れず、工業力は三流という感じなのにフェラーリだけは凄い。あの機能美、センスは素晴しいと思います。 そうですよね!本来戦争なんて気の向かないものに、労力を使うのなら、かっこいい車に力のすべてを尽くしたのでしょうかね(笑) とてもよい回答ありがとうございました!

回答No.6

こんにちは。 ヨーロッパのなかで、すきなところのひとつです。 現代的なもののデザインでもすごく鋭利的なものもあれば、 とても丸みを帯びているものもあるし、色彩の使い方も豊かなイメージがあります。 地中海に面しているところも多いし、山に近いところもあって、 食べ物も、シンプルでもおいしそう。 トマト(の料理)やオリーブオイル、ワイン、ハムなど、 イタリアでおいしいものもよく日本に伝わっているし それらは好きなので。 サッカーがすきなのですが、イタリアサッカーがとてもすきです。 あと、とても抽象的なのですが、 いい意味で、自分本位が大事なところなのかなぁとおもいます。

coco31
質問者

お礼

食べ物はおいしいですね!!! なんてすばらしい味覚を持っているんでしょう!イタリア人の食へのこだわりがあのおいしいソースにすべて染み込んでいると思います! イタリア料理が日本人に好かれる理由がわかります!おいしい!

noname#22328
noname#22328
回答No.5

私は一度しか行った事が無いですが、 おおらかで優しい、正直という印象が残りました。 とても親切だし。 お互いの間の取り方を考える辺り、結構日本人と近いんじゃないかな?と。 国土が狭くて、人口が多い中で暮らしてるからか、なんとなく居心地の良さを感じました。 都市によって印象が変わるのは、東京・名古屋・大阪・福岡で印象が変わるのと一緒ですけど、 大ざっぱなイメージで、朗らかで親切な国でした。

coco31
質問者

お礼

親切というのは 「グラーッツエ」と御礼を言うと必ず必ずどんな人でも「プレーゴ♪」とお礼を返してくれることにも有ると思います! 我々には「どういたしまして♪」をテレ笑いや会釈などに置き換えてことばで伝える事が多くないですよね。 ありがとうございました!

回答No.4

イタリア人ていっても国民としてのイタリア人は存在しても民族として『イタリア人』っていう民族は存在しないからなぁ~ 自分の知っているイタリア人留学生(北イタリア出身)なんて真面目で質実剛健、イメージとしてはドイツ人といった感じ。 彼はイタリア人とくればなんでも陽気だとかお洒落だとか決め付ける日本人は少し頭にくると言っていました。 私はイタリアに行ったことが無いので自分の中のイタリア人のイメージで浮かんでくるのは、糞がつくくらい真面目でおとなしい彼です。

coco31
質問者

お礼

大阪人=おもしろい  と決め付けられるのが嫌。。。。ってゆうのと同じ意ですね。 それにしても くそまじめでおとなしいイタリア人か。。。。 同じ日本人でもくそまじめな人と出くわすのってなさそうなのでとても貴重な出会いでしたね! 有難う御座いました

  • hanachobi
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

イタリア人=関西人=陽気で楽しい、細かいことを気にしない、楽観的、というイメージがあります! イタリア人の女性がブラの線を気にしないのは大阪のおばちゃんがシミーズで出歩くのに通じる…気がする。 とはいえ私もイタリア大好きです!(一度しか行ったことはないですが) 治安は悪かったけど、皆のびのびして、楽しむことに貪欲で、ちょっとしたおじいちゃんでもお洒落って感じでした! 日本では若者じゃないとカフェに入りにくい感じがするけど、イタリアのカフェには大人が集っていて感じが良かった。大人も楽しめる国なのですね!

coco31
質問者

お礼

>イタリア人の女性がブラの線を気にしないのは大阪のおばちゃんがシミーズで出歩くのに通じる…気がする。 あはははは♪面白いですね! 楽しむことに貪欲かーーー。。。すばらしい言葉ですね♪ 有難う御座いました。

noname#30350
noname#30350
回答No.2

イタリア人は働かないイメージが強いです。 その分、芸術・文化・ファッションに秀でてる印象です。 日本人の対極に位置する民族かも。

coco31
質問者

お礼

そうですね。 逆に日本人てなんて働き者なんだろうって自分で自分を誉めたくなったときがあります。 ただ、ミラノのビジネスマンはよく働くそうです。 日本人はまいめですよね。まじめって。。。誉め言葉ですよね! ありがとうございました

関連するQ&A

  • イタリアという国のイメージ、魅力は?

    皆さんが持つイタリアという国のイメージや魅力はどうですか? また、好きな料理、製品などありますか?

  • イタリアについていくつかの質問!!

    論文作成の為皆様にいくつかの質問に答えて頂きたいと思います。協力御願いします。 1:「イタリアといえば?」 2:「イタリアのどこが好き?」 3:「必ず寄りたい観光名所や食べたいものは?」 4:「なぜ人はイタリアを訪れる?」

  • イタリア

    イタリア こんにちは あなたは「イタリア」という国にどんなイメージを持っていますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアとフランス旅行

    皆様のアドバイスをお願いします。 今年か来年に イタリアとフランスに旅行に行きたいと 考えています。 そこで イタリアのおすすめを教えてください。 そもそもイタリアに行きたいと思ったのは 「アマルフィ」の景色の美しさと 「青の洞窟」に行きたいと思ったことです。 ただ この二か所に行けるツアーがありません。 個人で行ければいいのですが  言葉に自信がないのでできればツアーがいいのかなと思っています。 フランスは一度行ったことがあり 今回は2・3日フリーでパリの街を散策したいと思っています。 そこで イタリアで「アマルフィ」「青の洞窟」の 両方 または どちらかだけを含んだ イタリアの観光 プラス フランスの2・3日フリーの 日程で 参考になるルートはありますでしょうか? 旅行の日程は 最高で9日間を考えています。 やはり ツアーは難しいでしょうか?

  • あなたはイタリア派?フランス派?

    食べ物・料理がどれもおいしく、デザートも最高。 ついでにおいしいワインもいっぱい。 多くの有名デザイナーを輩出していて、おしゃれな服・雑貨などがいっぱい。 どこに行っても美しい町並みで歴史もある。 すばらしいオペラ・バレエが見ることができ、 美術館も多く芸術があふれている。 観光名所もいっぱい。 上記のことはイタリア・フランスに共通して言えることだと思います。 日本人だけでなく全世界の人の人気観光国イタリアとフランス。 皆さんはイタリア派?フランス派?

  • イタリア人の彼・・・

    私は彼と日本とイタリアで遠距離で付き合って6年近く経ちます。 私と彼で行き来したり旅行したりして付き合ってきました。 イタリアへは観光ビザで3ヶ月間2回滞在しました。 去年の今頃からイタリアでの彼との生活を考えてイタリア語の勉強もかねて1年間の予定で留学するつもりでイタリアへ行ったのですが・・・5ヶ月ほどで帰ってくることになりました。 彼の仕事が忙しく喧嘩することが多くなりこのままでは悪い方向に行くと思って、彼からいったん仕事が落ち着くまで日本に帰ってきたらと提案があり、私も納得して帰ってきました。 その時は彼の仕事が落ち着いたらすぐイタリアに戻るということでの帰国だったのですが・・・彼からしてくれていた連絡が途切れがちになり私がTELしても答えてくれなくなりました。 しまいにはTELには出てくれたのですが、私たちの関係を続けていくのは難しいと言われ、置いてきた荷物は送るからと一方的に言われ・・・また電話するといって切られそれから連絡してくれないし・・・私が連絡してもTELがつながりません・・・。 最後に別れ話を告げられてから2ヶ月程経つのですが何の連絡もくれません・・・私も自分の気持ちをさえて待っているのですが・・・TELしても出てくれないし・・・ このまま彼は別れるつもりなのでしょうか? イタリア人の男の人について何かアドバイスできる方よろしくお願いします。

  • イタリアモダンって・・・?

    今月末に引越しをすることになりました。 新しい家を、イタリアモダン風にしたいと主人に言われたのですが、イタリアモダンってどういう感じなんでしょうか・・・。 主人に聞いてもいまいちイメージが湧きません。 モデルルームの部屋みたいなのがのっているサイト、イタリアモダンがよくわかるサイトをご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • イタリアは観光旅行の満足度が低い?

    とある調査によるとイタリアは観光旅行の満足度が低いと聞きました。 率直に驚きました。 私自身、イタリアには行ったことはありませんが、あれだけの歴史的観光資源、進んだ食文化、ファッションの先進性、・・・女性の美貌(←^^;これは好みの問題ですかね。。。(^^♪) あとは、欧州でも温暖な点ですね。 良いイメージは挙げたらキリがないですね。 では、どのあたりがネガなのでしょうか? ぜひ、お教え下さいませ。

  • イタリア人との会話

    イタリア人との会話 私のいとこがイタリア人と結婚し、イタリアで生活をしています。 2年前、年末年始に遊びに行ったのですが、年始をみんなで迎えようといとこの家にイタリア人が5人集まりました。 カウントダウン前にみんなで食事をしましたが、いとこは色々通訳をしてくれていましたが、みんなおしゃべり好きでだんだん追いつかなくなり、最後は私一人会話に入れない状態でした。 私は友達同士だと明るく陽気でおばかなキャラなのですが、こういった場だとどうしてもひとみしりというか、積極的に会話に入ることができません。 何を話しているかまっっったくわからず、相槌も打てず、自分からも何を話していいのか、またどのイタリア人も私に話しかけてくれず、結局一人切り上げカウントダウンを待たず寝てしまいました… (そんなことすらイタリア人たちは気にもせずな状態でした) 前置きが長くなりましたが、今年の秋にまたイタリアに遊びに行くことになりました。 観光はとっても楽しみなのですが、またイタリア人たちが集うとの事で、今年こそは会話の輪に入れるか不安に襲われています。 そこで、みなさんだったら英語の通じないイタリア人に囲まれた場合どんな態度を取りますか? できればまじめではなく、ちょっとふざけた回答をいただければ、いざその場になった時に思い出して心が折れることなく、支えにできるかなぁと(笑) (「イタリア語を覚える」という回答以外でお願いします) 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • イタリア

    イタリアのミラノでおすすめのレストランや1日暇つぶし観光コースを紹介してください。