• ベストアンサー

イタリアという国のイメージ、魅力は?

皆さんが持つイタリアという国のイメージや魅力はどうですか? また、好きな料理、製品などありますか?

  • dzeko
  • お礼率97% (191/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 イタリアの話題だったのでついつい飛びついてしまいました(笑) 恐らくスーパーカーブームの時からイタリア好きなんでしょうね!? 私が学生の時に1ヶ月間周遊の卒業旅行が流行っており、私は初めてヨーロッパに行きました。 当時アリタリア航空はジャンボ機。南回り。 シンガポール、インドをトランジットしてローマ・ミケランジェロ空港まで24時間掛かったものです。 二度と来るもんか!と思っていましたが、空港へ降り立った時の匂い、風、景色、空港を行きかう人々の姿、、、憧れが現実になったはずなのに益々憧れてしまいました。 観光の話は今回割愛させてもらい、人間性の話をすると街行く人々老若男女問わずにセンスが良い!大らか、親切、温故知新(ハード面)に対して同じマインドで進んでいる。 それがイタリア人の誇りにみえる。・・・印象でしょうか。 ローマのコンドミアムを拠点にフィレンテツェ、ミラノ、トリノ、ベネチアへ電車、レンタカーを利用し観光いたしました。 中でもレンタカーで迷い迷いながらイタリア自動車メーカー、アルファロメオのミュージアムを訪れた時、営業時間が過ぎて、うろうろしていると本社ビルから帰宅する紳士が出てこられて、どれだけの権限を持っておられる方か分りませんでしたが、折角日本から来ていただいて・・・と歓迎され、待つこと数十分。 ミュージアムの照明が稲妻が走る如く順に点いた様子はクルマを見学するより圧巻でした。ボディコンスーツに身を包んだ女性スタッフ2名に付き添われて、我々(ツアー集合場所で知り合った大学生4名)だけが見学。 凄すぎ!!! 其々の都市の人々は街全体が独特の雰囲気があるように人々も随分違う印象でした。 この時は、他にドイツ、スイス、フランス、イギリスを周遊しましたので、食べ物の違いや時間帯によって変わる人の流れも比較することが出来ました。 二度目の来訪は、新婚旅行。 この時は、良かった都市をピックアップし、ローマ、フィレンツェ、ベネチア、パリを訪れています。 もう二度と無いと思っていた三度目(初めての北周り12時間)は、就職内定が決まって暇にしていた娘と一週間、完全フリーでローマ、フィレンツェを訪れています。 この時は、流石に若者(娘)!と思いましたが、ジェラート、カプチーノ、ピザ、スパゲティー、その他地元料理の美味しい店をリサーチして行きました。 駅中スーパーの惣菜コーナーもどれもこれも美味しそう! 牛の腸の煮込み料理、ジャガイモ料理も美味しかったです。 欧州を横断している新幹線(ユーロスター)中でも、イタリアスポーツカーメーカーあのフェラーリーが監修、制作に携わったとされる「イタロー」(赤一色の超特急)がローマ、フィレンツェ間を走っているのを聞いて、日本でチケットを予約して一日観光をして来ました。 いろんな分野で各都市の雰囲気から想像が出来ないハイブランドの製品が生まれること事態不思議な国です。 かと思えば、街角の革製品や文房具屋さんが面白かったり、、、アメリカンジョークのお店とはまた一味違うセンスですよね。

dzeko
質問者

お礼

ユーロスターうらやましいですねー。ヨーロッパのなかでもちょっと特徴のある国ですよね

その他の回答 (7)

回答No.8

歴史のある国という印象です。ローマとか。 ただ、大都市のマナーはあまりよくはないみたいですね

dzeko
質問者

お礼

ローマの遺跡はすごいらしいですね

回答No.7

美人が多いことです。

dzeko
質問者

お礼

同意です

noname#230940
noname#230940
回答No.5

日本に似ているというか、共通点が案外ある国というイメージです。 島国ではありませんが、海に囲まれているから、シーフードが多い。 温泉なども結構あるようですし、あまり良いことではありませんが、火山や地震災害もあります。 言葉も文法などはまるっきり違いますが、発音の仕方に似ているところがあるようにも思います。 例えば英語でネコはcat。tという子音で終わりますが、イタリア語だとgatto。日本語と同じように最後に母音があります。 こじつけみたいですが、それだけ他のヨーロッパの国と比べると親しみを感じます。 アルファロメオの車などが欲しいとは思いますが、現実に持っているのはアウロラというメーカーの万年筆です。 75周年記念の限定版で、ボールペンとセットで購入したのが、もう20年以上前の日本橋丸善でした。 ろくに手入れをしていませんが、相変わらず書きやすいです。

dzeko
質問者

お礼

たしかに地震のニュースはよく聞きますね。だから温泉などもあるのですね

  • passbora
  • ベストアンサー率6% (13/209)
回答No.4

二面性のある国ですね。ジローラモさんのような明るく派手で女好きみたいな人は南部の人、北部の人は実直でマジメ、やや偏屈とイタリア人の人から聞きました。イタリア人が全部、ああいう人(ジローラモ)じゃないよ!と力説してましたね(笑)

dzeko
質問者

お礼

二面性があるのですねー

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.3

料理が美味しいことと、ブランドを持たせるのがうまい国ですね。車やファッションなど

dzeko
質問者

お礼

料理は評判いいですね

  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.2

オシャレな国で、女性は華やか、男性は女性好きというイメージですね。

dzeko
質問者

お礼

たしかに

noname#225485
noname#225485
回答No.1

イタリア大好きですよ。 特に車がすきです。 最初に買ったのが小さなフィアットでそれから30年ずっとイタリア車のある生活を送ってます。 妻より娘より古い付き合いです。 馬鹿に明るいのがいいです。 落ち込んだときも乗るだけで楽天的思考になれます。 その代わり製品としての品質も若干楽天過ぎる部分が多いですが、それすら笑って済ませるような底抜けな明るさがあります。 そもそも根が暗い自分がイタリア人みたいな楽天家になりたいと憧れて少しでも近づけるかとイタリア車に乗り出したのが最初なのです。 生活にイタリアを取り入れて見ようという事です。 お陰様で車に関してだけは細かいことに拘らない極めて楽天家になれました。 オーストラリアに旅行に言った時にガイドに付いたイタリア系のオーストラリア人に「日本人らしくないイタリア人みたいだ」って言われた事があります。 最高の褒め言葉だと受け取りました。 イタリア語の教室にも通った事があるんですが…好きすぎてイタリアに行ったことがないのです。 彼の国に対して勝手に妄想が膨らみすぎて裏切られるのがこわいので…(笑) 勝手に膨らんだ妄想の中のイタリアは自分の理想郷に近いです。 だからこそ行く勇気が無い…

dzeko
質問者

お礼

30年イタリア車というのはすごいですね。いつか行ってみてもいいかもですね

関連するQ&A

  • イタリア、イタリア人のイメージ

    観光で数回行っています。明るくて自信過剰なくらい自信家でセクシーなイタリア人が好きです。皆様のイタリア人、イタリアのイメージを教えてください

  • 料理 国

    フランスやイタリアなど、みんながよく知っている国以外で料理のおいしい国を教えてください!

  • イタリア

    イタリア こんにちは あなたは「イタリア」という国にどんなイメージを持っていますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな国の魅力

    あなたが好きな国の魅力を教えてください。

  • いろんな国の言葉で、『魅力的な嘘』が知りたい

    ブランド名を決めたいのですが、魅力的な嘘という意味合いで、響きの良い表現ありますでしょうか。 le mensonge attirantでフランス語にしようと思ったのですが・・少し長いなと思いまして・・ あと気になる国がモロッコなので モロッコだとなんていうのでしょうか? ほかにイタリア、ギリシャ、、などその他にもあれば・・ 出来れば短くなればいいなと思ってます。

  • イタリア人が嫌いな国

    イタリア人が嫌いな国ってどこですか?

  • 2008年でもっともイメージが上がった国、下がった国

    皆さんが思う2008年でもっとも↑イメージが上がった国、↓下がった国を教えてください。 自分は ↑スウェーデン;福祉国家スウェーデンなる特集を見たから。 ↓タイ;例の空港占拠 です。

  • イタリアについて

    イタリアについての論文を書くんですが、いいテーマが思いつきません。一度、イタリアには旅行でいき、どの都市も魅力的だったんですが、ピンとくる題材が見つからなくて・・・。もし、イタリアについて「これは、調べてみたほうがいい!面白い!」っていうものがあったらお教えてくださいー!どこかの都市、という幅広い題材よりも人物、美術、伝統工芸、建築物、料理などをできればお願いします!!(都市でもよいのですが・・・^.^;情報お待ちしています!!

  • イタリア 料理人

    こんにちは! 私は18歳の女子高生です。 進路についてとても悩んでいるので、相談させていただきたいです; 私の将来の夢は、イタリア料理の店で働くことです。 イタリア料理を食べたり作ったりするのが大好きで、もっともっと学びたいのです。 また、自分の手で作った料理が人を笑顔にする というのがすごく魅力的だと思いました。 職場としては、チェーン店やファミリーレストランではなく、その名前の店が一つしかない、というか… そういったお店で働きたいと考えています。 母親(調理師・保育園で働いています)に相談したところ、調理師として働くなら、栄養士の資格を持っていたほうがいいから、まずは短大を出て栄養士の資格をとってみてはどうか というアドバイスをもらいました。 また、両親の許しがあればですが、料理人を目指して東京のレストランで修業をすることや、本場のイタリアで料理を勉強する ということも考えたいと思っています。 ただ…女性で料理人を目指すのは、やはり難しいのでしょうか? 家庭では『料理』と言ったら女性 というイメージですが、レストランなどの職場では、男性が中心のような気がして……。 私はこのまま夢を追いかけてもいいのでしょうか(:_;) どなたかアドバイスをしてくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 卒業旅行 イタリア・フランスで迷っています

    2月下旬~3月上旬に卒業旅行で女4人でヨーロッパ旅行を予定しています。 全員ヨーロッパは初めての旅行となります^^; 今のところ候補として、イタリア・フランスがありますが、どちらも魅力的で決めかねています。 移動で時間がつぶれてしまうなら、一カ国をしっかり旅行したいと思いますので、2カ国は考えていません。 そこで皆さまに、イタリア・フランスそれぞれの特徴とか魅力とか、違いを教えていただければと思います。 情報誌を見た感じでは、私はフランスの建造物がキラキラしていてとても惹かれましたが、友達はイタリアの料理に惹かれているみたいです。 ○○が好きならこっち!とか、フランスの方が物価が高い(勝手なイメージです)から就職してからの方が良い!とか、体力のあるうちに行くならこっち!などなど・・・ なんでもご意見聞きたいので宜しくお願いします。