• 締切済み

クイックタイムをインストールするとウインドウズが起動しなくなる

タイトルの通り、起動しなくなります。 症状は電源を入れて、ウインドウズのマークが表示され、 そこから画面が切り替わり、普通そこでは「ようこそ」の画面が表示されるはずなんですが、 画面が青くなり、英語の羅列がびっしりと並び、強制終了以外なにも出来なくなります。 しかし、その症状はあったりなかったりで、何度か繰り返したりするうちに 起動できたりします。 この質問ができているのがいい例です。 なぜクイックタイムが関係してると考えたかというと、 一時期同じ症状になったのですが、クイックタイムをアンインストールしたところ、改善できました。 しかし、またクイックタイムが必要になったのでインストールしたところ、 前と変わらず同じ症状が表れました。 どなたか質問に答えていただけるたら光栄です。

みんなの回答

noname#41855
noname#41855
回答No.2

QuickTimeをインストールすると「QuickTime Task」と言う自動実行プログラムが追加されます。 起動時と言うことですので、これと他のプログラムが競合してるのかもしれません。 「QuickTime Task」が自動実行されなくてもQuickTimeムービーは再生できますので 自動実行からはずしてみては? 自動実行からはずすにはレジストリを操作する方法もありますが 『窓の手』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html を使うと簡単に削除できます。

samounn
質問者

補足

実行してみましたが、 まだ青い画面が出てきます。 しかし、副産物として、私がもう一つクイックタイムに関しての問題が解消できました。 mp3の関連付けが何度やってもクイックタイムになってしまうことです。 その要因がどうやら自動実行プログラムによるものだったようです ありがとうございました

noname#150436
noname#150436
回答No.1

こちらの「その他ページ」にあるクイックタイムのコーデックだけを入れてみて様子を見てはどうでしょうか

参考URL:
http://gokusen.ifdef.jp
samounn
質問者

お礼

解消できました どうもありがとうございました