• ベストアンサー

歯医者での治療の際、気になること

現在、歯科矯正、一般歯科に通っています。 治療の際、前掛けをしますよね? 今気になっているのは、矯正の先生が、治療の際、道具を前掛けの上においてしまうんです。 道具は道具置き場??みたいな場所があるのに・・・ そりゃ、いちいち道具置き場から、色々な道具を取ったりおいたりは大変でしょうが、前掛け部分なので女性の私にとってはあんまりいい気分ではありません。(場所が微妙な場所だけに・・・) 同姓の医師なら気にならないのですが、私は女性、相手は男性ですから、好意があるなし別にどうなんだろ・・・と。 ちなみに一般歯科の先生はそんなことはないのですが。 みなさんの歯科医師はどうでしょう? (矯正にかかわらず一般歯科、口腔外科など) また、こういうことは医師に伝えても大丈夫でしょうか? 伝えることで「こいつ何か勘違いしていないか?」など思われてもイヤなので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.7

そうされる先生は少なくないですね。 あんな不安定な所に置いて落とさないのかな?などと思うこともあります。 自分だったら女性の胸の上に置くと照れてしまって、次に取りにいけない と思います(笑) 口腔外科的な処置(難しい抜歯や小手術など)では日常的にします。 ただし止血用ガーゼや縫合糸など体の上に置いても危険性が無くて、 素早く必要とする物に限ります。 覆布(おいふ)といって、清潔な布を顔の上にかけさせていただくので すが、その上に置かせていただいています。 ガーゼや糸だと重さが無いに等しいので、患者さんは気にしていないとは 思うのですが、質問者の方のご意見を見ると、今後は一言断りを入れるよ う心がけようと思います。 胸の上に置かれるのが不快なときは、「不快なので止めて欲しい」と、 遠慮なく医師におっしゃって下さい。 医師もプロですので、患者さんの意見を聞くように対処するとは思います。    

hapikachan
質問者

お礼

専門家さんのご意見ありがとうございます。 そういえばつい先日、口腔外科で親知らずの抜歯をしてきたんですが、 そこの先生は、胸の上においたりしなかったですね・・・結構大変な手術だったのに。 ただ、矯正ってそんなに急いで処置をしなきゃいけないというものではないので、いちいち患者の上に置かなくても・・・と思ってしまいます。 また次回の治療の時、様子をうかがってみます。

その他の回答 (6)

• taka200
回答No.6

うちの院長(オペ時)と矯正の先生は置きますね。治療に専念するあまり近くに置いてしまうみたいです。 従業員としては患者さんから直接言ってもらうのがありがたいですね。 私もそれはダメだろうといつも思っています。

hapikachan
質問者

お礼

>従業員としては患者さんから直接言ってもらうのがありがたいですね そうなんですね!やはりいい治療をしていくには医者とのコミュニケーションも必要と言うことでしょうか。 専門家さんの意見ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは ハイハイされます しかもエプロンのほかにタオルを乗せてくれるんですけど それを取るときに触れますね わざとじゃないんでしょうけど 私は胸があるほうじゃないのですが・・ 工具を載せられると治療には私は集中できません いいますか?何ていいましょうね 「先生重いです」とか言って伝わるといいんですけど

hapikachan
質問者

お礼

私も胸があるわけじゃないんです(笑) でもある方だったら、絶対接触しますよね・・・(-□―lll 「先生重いです」と言ったとしたら、私の担当医は 「我慢できないほど重くないでしょ?!」と言いそうな予感がします。 ただ、同年くらいの異性の先生なのでチョット気になるこの行為。 もし歯科医の方がこの話題見ていらしたら、ぜひご意見伺いたいです!

回答No.4

置く歯科医もいました。今行っている歯科医はおきません。 べつに失礼だとも嫌だとも思わなかったです。 歯科医のやり方の問題なのか、それとも、使っている椅子のセットの違いによって使い勝手が違うのか、そんなところでしょう。 どうであれ、嫌なのであれば医院を変える方が気分がよいと思いますよ。

hapikachan
質問者

お礼

きっと、先生のクセというか、やり方なんですね。 今まで通っていた歯科で、このような経験が無かったのでちょっと気になりました。 医院を変えようかとも思いましたが、矯正治療なので、医院を変えると大変らしいので、とりあえず、先生のクセということにして、 意識しないようにします(^^) 先生はもちろん、意識しないでやっていると思うので・・・

• totovc
回答No.3

胸の辺りなのかな?意図的なのかもしれないけど、単にそこに置いた方が作業がしやすいのかもしれませんね(笑)。 もし貴女にだけでなく男性の患者さんの場合でも全員にしているようなら、単に「深く考えずにやっている」のでしょうね。その場合は、我慢できるようなら我慢してもいいかも。 でもどうしても嫌なら、「先生、ちょっと重いです」「わ、くすぐったいです、私くすぐったがりなんで」なんて笑いながら言ったら多分だいじょうぶ、カドが立つことなく止めてくれるのではと思います。 真剣に「それセクハラです」という感じにならぬように、笑いながら「ちょっとそれ困るんですけど」みたいに言った方が向こうも引っ込みがつきやすいと思います。 うまく行くといいですね!

hapikachan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他の患者さんにはどうなのか、見ることができないので何ともいえないのですが、他の方のご意見にもあるように治療しやすいんですねきっと。 だとすると言ったら悪いかな~なんて気になってきてしまいました。 ま、相手は気にしてそのようなことをしていないと思うので(そうでありたい!!)あまり気にすることじゃないのかな・・・と思うようになってきました。

• frwkr06
回答No.2

こんにちは。 私はいい歯医者を求めて色んな所にいきましたが、だいたいの歯医者でのせられましたよ。私はあまり気にならないんですが、気になるようでしたら、異性の医師(しかも本人)ではなく、同性の助手の方などに相談してみてはどうでしょうか。

hapikachan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 始めのうちはあまり気にならなかったのですが、 最近、どうなんだろう・・と思うようになりました。 今後、気になって言えそうな雰囲気なら、同姓の助手の方に言ってみますが、frwkr06さんがおっしゃられているよう、多くの歯医者でこのようなことが行われているなら、きっと治療がやりやすいからだと思うので、ちょっと考えます(-▽-)

• KGS
回答No.1

普通そんなことしませんよ。 患者さんに失礼だし、第一危ないです。 たぶんあなただけではなく、クセになっているのでしょう。 私なら言わずに歯科を換えますね。

hapikachan
質問者

お礼

KGSさんの歯科はそんなことはないんですね。 多分クセになっているんでしょうか・・・ 今の歯科を変えると治療方針など変わってしまって大変かな・・・と思い変えられずにいます。