• 締切済み

大学主催の結婚相談について

今度、女子大学主催の結婚相談所に行く事になりました 24歳(もうすぐ25歳)の女です。 大学主催の結婚相談は、一般にある結婚相談所とは 違う点はあるんでしょうか? お話を聞いた限りでは、  ・入会金が安い。  ・女性は卒業生が中心  ・男性は身元がしっかりとした人 でした。 どのような男性を紹介して頂けるのでしょうか?

みんなの回答

• gomuahiru
回答No.1

自分の卒業した女子大にもそういった結婚の取り持ちを する会がありました。 (結婚相談所という表現ではありませんでしたが、 まあそのようなものです) ○入会者(登録者)は女性の場合は原則卒業生、 あるいは母や叔母などが卒業生である身元確かな子女。 お相手の男性はある大学の卒業生限定。 (自分の大学と教授の交換、普段の部活の付き合い などで親しい関係にあるところ)でした。 お見合いですから、当然ここのラインが外せないという 人にはチェック?の手間が省けていいというわけです。 同居の条件の有無など細かいことは自分で確かめるものです。 (その点は一般の相談所より甘いかな?) まずは写真のファイルリストを見て 双方気に入ったら会うという手はずになってました。 利用した同窓の友人の話では(成婚に至らず) 当然だと思いますが「大人しめの男性」が多く 「ちょっと物足りない」とのことでしたが・・・ まあ構えず過剰に期待せず、出会いの機会の一つとして 気軽に利用されたらいいのではないでしょうか? (うちの大学の場合、どちらかといえば男性が 切羽つまっていたような?笑) 世話してくれるのはOBのおばさまですが 別に金銭が絡むわけでなし無理に相手を押し付けたりは しませんでしたよ。

nonok123
質問者

お礼

ありがとうございました! 頑張ってみます!