• ベストアンサー

普段、どの位の距離なら歩きますか? 普段でない時、どの位長い距離を歩いたことがありますか?

私は東京から愛知県に単身赴任中ですが、愛知に来てからめっきり歩かなくなってしまいました。 理由はいろいろありますが、やはりこちらは車社会で、公共交通機関と徒歩とでは、どこに行くにも大変だという環境が大きいかと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)普段どこかに行く時に駅から歩く場合、どの位の距離(或いは徒歩時間)まででしたら歩きますか? 又、私は長い距離を歩くのが結構好きでしたが、皆さんはどうなんでしょうかもお聞きしたいのですが、 (2)今まで、一度に最も長く歩いたのはどの位の距離(或いは時間)でしょうか?(但し、登山は除いて) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.4

こんにちは。 歩くの大好きです。人ととりとめなく話しながら歩くのもいいですし、 一人で、いろんなことを想像しながら自分の好きなペースで歩くのも いいですね。 1:はじめて行く場所や人と待ち合わせをしている場合は  道に迷って遅れたら不安なので歩きませんが、知っている道で  昼間だったら、40分ぐらいは歩きます。地下鉄の駅で4駅分。 2:いままで、もっとも長く歩いたのは、5-6時間で2回あります。    ア:沖縄へ旅行へ行ったとき、バスを降りて空港まで歩きたくなり、   道路標識の空港方面を確認しつつ、歩きました。   途中、迷ったりして5時間ほどかかったと思います。  イ:映画を見ていたら最終電車を逃して、20キロぐらい  歩いて帰ってきました。家につくころにみた朝焼けがきれいでした。

be-quiet
質問者

お礼

私はどちらか言うと、一人歩きが好きですね。特に、長い時間歩くのは、ただ黙ってひたすら歩いている感じです。 地下鉄の駅4つ分は、かなりありますよね。2駅くらいなら、待っているより早いと思って歩くことも多いですけど・・・ 沖縄は、爽やかだし景色いいし、数時間歩くのも楽しそうですね。ただ、急に降り出す雨があるので、ちょっと困ることもありました。 夜を徹して歩くのも乙なもの・・・ 私もそう思って、山手線一周を徹夜で歩いたことがありました。約37kmで、休憩入れて10時間かかりました。 家に着いたら足が痛くて、階段を上がるのが大変でした(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

1)2時間ぐらいは日常的に歩きますね。大曽根からいりなか付近まで。 2)休憩はもちろん入れてますが、10時間ぐらいは歩いたかな。普段電車で1時間ぐらいの通勤距離をてくてくと。

be-quiet
質問者

お礼

2時間ですか、かなり歩きでがありますね~ 大曽根からいりなかというと、10km近くありそうですし・・・ 10時間歩かれたというのは、私と同じくらいですね。山手線も、1周ほぼ1時間です。 ありがとうございました!

• IXTYS
回答No.6

1. 普段歩いても良いと考える距離 4km、 1時間 2. 通勤で歩いた距離(最大) 今でも記録に残っている1969年4月、東京の大雪の時、帰りは大手町から野沢まで転びながら歩きました。  経路は渋谷まで出て、あとは世田谷街道で三軒茶屋。 そこから小さな路地を抜けて、野沢龍雲寺まで。  革靴で雪道を歩くのは難儀なことです。 3時間半かかりました。 距離はたいしたことはありませんが、なにしろその時は、大雪で大変でした。 今でも東京で大雪というと必ずこの時の話に落ち着きますね。  東京は雪に弱い。 あの時、もう滅茶苦茶でしたからね。 まるで大地震にでも合ったみたいにひっくりかえってしまって。 首都東京の防災体制って実にお粗末ですよ。 

be-quiet
質問者

お礼

やはり、普段歩く場合には1時間くらいがいいところかもしれませんね。4km、昔の1里・・・ 大雪の時は、東京では大変ですよね~ 全然雪対策なしに、普通の格好で通勤する人が多いので、時間もかかりますけど疲れも凄いです。 そんな状態で3時間半は、まいりますよね。 ありがとうございました!

• ossan2006
回答No.5

1.1時間は余裕ですね。 2.100km

be-quiet
質問者

お礼

普段の1時間も凄いですが、最長100kmというのは、更に凄い・・・ どんなシチュエーションなんでしょうかね。 ありがとうございました!

• ryuusei
回答No.3

(1)1時間位なら (2)埼玉にいたとき宮原駅~大宮駅まで歩きました。(電車で5分の距離) 車で1時間ぐらいの距離なら歩いたことがあります。 (半日以上かかりました。)

be-quiet
質問者

お礼

普段から1時間位歩かれるというのは、なかなか出来ませんね~ 電車で5分でも、歩くと1時間かかりますし、交通機関のありがたさがわかります。 それにしても車で1時間の距離は、歩きでがありますね。半日位なら早かった方かもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.2

(1)普段どこかに行く時に駅から歩く場合、どの位の距離(或いは徒歩時間)まででしたら歩きますか? ほぼ歩かないが、 歩くときは、家(横浜市鶴見区内)-JR鶴見駅-JR川崎駅 あたりです。それ以上は行く気がしません。 (2)今まで、一度に最も長く歩いたのはどの位の距離(或いは時間)でしょうか? 金だか定期だかを落として川崎から戻ってくるとき道に迷って、2時間くらいだとおもう。

be-quiet
質問者

お礼

やはりあまり歩きませんか。 鶴見から川崎というと、1時間くらいでしょうか。たまに歩くと疲れそうですね~ 私もお金を持ち忘れたケースで、3.5時間も歩いて自宅に帰ったことがありました。疲れました(汗) ありがとうございました!

• goold-man
回答No.1

駅まで20分(度々) 普段は40分 隣の市へ行くとき1時間(1年に2回程度) 山(7時間)を除くと最高1時間半(一生で・・・今までの・・・3回)

be-quiet
質問者

お礼

私も東京に勤務しているときは、自宅~駅が7分、勤務先~駅が20分だったんで、丁度いい位の運動になっていました。 散歩ついでになら、1時間もよさそうですね。 ありがとうございました!