• ベストアンサー

普段、どの位の距離なら歩きますか? 普段でない時、どの位長い距離を歩いたことがありますか?

私は東京から愛知県に単身赴任中ですが、愛知に来てからめっきり歩かなくなってしまいました。 理由はいろいろありますが、やはりこちらは車社会で、公共交通機関と徒歩とでは、どこに行くにも大変だという環境が大きいかと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)普段どこかに行く時に駅から歩く場合、どの位の距離(或いは徒歩時間)まででしたら歩きますか? 又、私は長い距離を歩くのが結構好きでしたが、皆さんはどうなんでしょうかもお聞きしたいのですが、 (2)今まで、一度に最も長く歩いたのはどの位の距離(或いは時間)でしょうか?(但し、登山は除いて) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 歩くの大好きです。人ととりとめなく話しながら歩くのもいいですし、 一人で、いろんなことを想像しながら自分の好きなペースで歩くのも いいですね。 1:はじめて行く場所や人と待ち合わせをしている場合は  道に迷って遅れたら不安なので歩きませんが、知っている道で  昼間だったら、40分ぐらいは歩きます。地下鉄の駅で4駅分。 2:いままで、もっとも長く歩いたのは、5-6時間で2回あります。    ア:沖縄へ旅行へ行ったとき、バスを降りて空港まで歩きたくなり、   道路標識の空港方面を確認しつつ、歩きました。   途中、迷ったりして5時間ほどかかったと思います。  イ:映画を見ていたら最終電車を逃して、20キロぐらい  歩いて帰ってきました。家につくころにみた朝焼けがきれいでした。

be-quiet
質問者

お礼

私はどちらか言うと、一人歩きが好きですね。特に、長い時間歩くのは、ただ黙ってひたすら歩いている感じです。 地下鉄の駅4つ分は、かなりありますよね。2駅くらいなら、待っているより早いと思って歩くことも多いですけど・・・ 沖縄は、爽やかだし景色いいし、数時間歩くのも楽しそうですね。ただ、急に降り出す雨があるので、ちょっと困ることもありました。 夜を徹して歩くのも乙なもの・・・ 私もそう思って、山手線一周を徹夜で歩いたことがありました。約37kmで、休憩入れて10時間かかりました。 家に着いたら足が痛くて、階段を上がるのが大変でした(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

1)2時間ぐらいは日常的に歩きますね。大曽根からいりなか付近まで。 2)休憩はもちろん入れてますが、10時間ぐらいは歩いたかな。普段電車で1時間ぐらいの通勤距離をてくてくと。

be-quiet
質問者

お礼

2時間ですか、かなり歩きでがありますね~ 大曽根からいりなかというと、10km近くありそうですし・・・ 10時間歩かれたというのは、私と同じくらいですね。山手線も、1周ほぼ1時間です。 ありがとうございました!

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

1. 普段歩いても良いと考える距離 4km、 1時間 2. 通勤で歩いた距離(最大) 今でも記録に残っている1969年4月、東京の大雪の時、帰りは大手町から野沢まで転びながら歩きました。  経路は渋谷まで出て、あとは世田谷街道で三軒茶屋。 そこから小さな路地を抜けて、野沢龍雲寺まで。  革靴で雪道を歩くのは難儀なことです。 3時間半かかりました。 距離はたいしたことはありませんが、なにしろその時は、大雪で大変でした。 今でも東京で大雪というと必ずこの時の話に落ち着きますね。  東京は雪に弱い。 あの時、もう滅茶苦茶でしたからね。 まるで大地震にでも合ったみたいにひっくりかえってしまって。 首都東京の防災体制って実にお粗末ですよ。 

be-quiet
質問者

お礼

やはり、普段歩く場合には1時間くらいがいいところかもしれませんね。4km、昔の1里・・・ 大雪の時は、東京では大変ですよね~ 全然雪対策なしに、普通の格好で通勤する人が多いので、時間もかかりますけど疲れも凄いです。 そんな状態で3時間半は、まいりますよね。 ありがとうございました!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.5

1.1時間は余裕ですね。 2.100km

be-quiet
質問者

お礼

普段の1時間も凄いですが、最長100kmというのは、更に凄い・・・ どんなシチュエーションなんでしょうかね。 ありがとうございました!

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.3

(1)1時間位なら (2)埼玉にいたとき宮原駅~大宮駅まで歩きました。(電車で5分の距離) 車で1時間ぐらいの距離なら歩いたことがあります。 (半日以上かかりました。)

be-quiet
質問者

お礼

普段から1時間位歩かれるというのは、なかなか出来ませんね~ 電車で5分でも、歩くと1時間かかりますし、交通機関のありがたさがわかります。 それにしても車で1時間の距離は、歩きでがありますね。半日位なら早かった方かもしれませんね。 ありがとうございました!

回答No.2

(1)普段どこかに行く時に駅から歩く場合、どの位の距離(或いは徒歩時間)まででしたら歩きますか? ほぼ歩かないが、 歩くときは、家(横浜市鶴見区内)-JR鶴見駅-JR川崎駅 あたりです。それ以上は行く気がしません。 (2)今まで、一度に最も長く歩いたのはどの位の距離(或いは時間)でしょうか? 金だか定期だかを落として川崎から戻ってくるとき道に迷って、2時間くらいだとおもう。

be-quiet
質問者

お礼

やはりあまり歩きませんか。 鶴見から川崎というと、1時間くらいでしょうか。たまに歩くと疲れそうですね~ 私もお金を持ち忘れたケースで、3.5時間も歩いて自宅に帰ったことがありました。疲れました(汗) ありがとうございました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

駅まで20分(度々) 普段は40分 隣の市へ行くとき1時間(1年に2回程度) 山(7時間)を除くと最高1時間半(一生で・・・今までの・・・3回)

be-quiet
質問者

お礼

私も東京に勤務しているときは、自宅~駅が7分、勤務先~駅が20分だったんで、丁度いい位の運動になっていました。 散歩ついでになら、1時間もよさそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 愛知でイチゴ狩り

    お世話になっています。教えてください。 愛知県内にあるイチゴ狩りが出来るレジャー施設を探しています。 イチゴ狩りを特集しているサイトを見て、いくつかあるのを知りました。 ただ自分は車も免許も持っていません。 タクシーを除いた公共交通機関を使って行きたいと思っています。 どなたか公共交通機関を使って行けるイチゴ狩り施設を知っている人がいましたら教えてください。 公共交通機関からちょっと歩く距離でも構いません。 出来ればイチゴ狩り施設の閉店時間でも帰りの公共交通機関が使えたらとてもうれしいです。 自分は名古屋駅近くに住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 熱海駅から市役所まで歩いて行かれますか?

    熱海駅から熱海市役所まで交通機関を使わず 徒歩で行くとしたら無理なく歩いて行ける距離ですか? 徒歩だと時間はどの位かかるでしょうか?

  • 南千住駅から錦糸町駅までの行き方

    南千住駅から錦糸町駅まで、電車かバスなどの公共交通機関(近距離ならば徒歩も可能)を利用して、なるべく安く、なるべく早く行けるルートを教えてください。

  • 交通事故の交通費について

    交通事故に遭い、腰を打ち歩くのも痛い状況です。 休み明けから1歳の子供を保育園に送り、その後通勤します。今までは自転車だっだのですがとても乗れそうにありません。 公共の交通機関なら 家から最寄り駅まで徒歩10分、降りて保育園まで徒歩10分、保育園から最寄り駅まで徒歩10分、降りて仕事先まで徒歩15分 です。 距離は短いですが最寄り駅が遠いので子供を連れては厳しいのでタクシーを使いたいのですが…。 保険会社には、タクシー代を請求できますか?無理なら公共の交通機関なら請求できますか? どうか教えてください。

  • 普段、タクシーって乗りますか?(女性に質問です)

    自分はタクシーなんて料金が高くてわざわざ乗るのがバカらしいと感じます。2km程度の距離なら普通に歩きますし利用する乗り物は電車や地下鉄、バス等の料金の安い公共交通機関です。しかし、自分の友達のキャバ嬢をしている女の子達は皆、タクシーに乗りたがります。通勤に当たり前のようにタクシーを使うんですね。公共交通機関があってもタクシーに乗っています。これは一種の職業病ではないかと思うのですが昼間働いている20代のOLやフリーターの女性の方々は普段、気軽にタクシーに乗りますか?

  • 長距離自転車通勤の交通費について

    昨今は自転車通勤がちょっとしたブームになっているようですね。 会社内で労働組合の役員をしています。 労働組合と言っても、小さな規模のものです。 会社の同僚が、都内20キロ弱ほどの距離を毎日自転車通勤しています。 しかしこの長距離自転車通勤が、今会社内で問題になっているのです。 会社のある場所は割と公共交通機関の便が悪く、 最寄の駅からは徒歩で15分強程度もかかり、 バスも有りますが特に帰りは本数が少ないので、歩いた方が早かったりして不便です。 駅に駐輪場を借りて、駅から会社までは自転車を使用している人もいます。 車で通勤している人もいるのですが、駐車場のスペースが限られている為に希望者全員が車で通勤できる訳ではなく、 交通費は公共交通機関使用の分が支給され、 車は黙認という形になっています。 そして問題の彼の場合、やはり公共交通機関分の交通費が支給されていますが長距離を自転車で通勤しています。 電車を使うとすると雨の日も濡れないし疲れないし、会社にとって面倒な事の起きるリスクが少ないのは良いですが、 乗り継ぎなどがあって通いにくいみたいですし、 電車だと混雑で不快な思いをしたり、 時間を気にして急いだり、逆に待たされたりするのが不便ですよね。 おまけに通勤にかかる時間は自転車の方が早いみたいです。 最近、労働組合に会社から、この自転車通勤はあまりにも長距離過ぎるし、事故の際の(特に加害者となった場合に)対応を避けたいから、この今の現状を何とかしたいという申し出がありました。 その申し出の根底には、昨今の不景気の為、経費を削りたいという思いが会社にあり、払い過ぎている印象のある交通費が目に余っているような印象を受けます。 また、普通に公共交通機関を使用するなら、今までどおりの交通費支給を続けることには何も問題はないとしています。 ところが本人に聞いてみた所、 「自転車通勤を続けたい。交通費が無くなっても良い。」 とまで言っています。 しかし、交通費を貰わなくても良いというのも何だか問題がある気がします。 そこでお聞きしたいのですが。 長距離自転車通勤をしている方達は、交通費はどのような形で貰っているのでしょうか? 私の会社では自転車通勤は特に禁止されていないのですが、長距離だと法律的に問題はあるのでしょうか。 全く交通費を貰わないというのはどうなんでしょうか?

  • 名古屋で単身赴任にお薦めの場所は?

    兵庫県神戸市から名古屋に単身赴任が急きょ決まりました。 名古屋は初めてで地理その他まったくわかりません。 会社は地下鉄の吹上駅から10分ほどの場所にあります。(春岡というところです) 車とかは使用しないので徒歩でスーパー、銀行、クリーニング、定食屋さんなどがあって住環境がなるべくよいところを教えていただけませんか? 電車・バスでなどの公共機関と徒歩で通勤可能なら多少の距離でも構いません。 家賃ですが、会社からは共益費など込みで6.5万円まで支給されます。契約は法人契約ですが多少の追金を自腹で払うことは可能です。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 阪急三国駅から御堂筋線東三国駅又は新大阪駅への通勤について

    近々阪急三国駅から御堂筋線東三国駅と新大阪駅中間ぐらいに位置する 職場へ短期間通勤することになりました。 地元の者ではありませんので距離がわかりません。 地図上では直線で近そうに見えますが、徒歩で行ける距離なのか 公共交通機関を使わないといけないのかがわかりません。 交通手段(バスを使った場合は通勤時間帯(8時位)渋滞があるのか)・ 通勤時間を教えていただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 松山の観光地

    後日、愛媛県の松山を訪れようとしています。観光地を見つけてください。ただし、条件があります。 条件1松山駅から徒歩で行ける距離 条件2遠距離の場合は、公共交通手段で行けて、その駅または、停留所から徒歩の距離 条件がついて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 花見について

     愛知県内で公共交通機関で行ける桜の名所があれば教えて下さい。