• 締切済み

MPEG-2からDivX

パソコン シャープ製 PC-XG50H OS Windows® XP Home Edition この度、パソコンで録画したアナログ放送のMPEG-2ファイルを DivXに変換するときの問題について質問させていただきます。 いろいろ調べてはみたんですがいまいちどれがお勧めなのか わかりませんでした。 皆様が普段行われているMPEG-2からDivXの変換について教えて 頂ければ幸いです。御回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

私はフリーソフトですべてやってます。 aviutlに各種プラグインを入れて、読み込みCMカットその後変換。 ただフリーソフト関係は使いこなせるようになるまで時間がかかります。 「PC-XG50H」これはノートパソコンですよね? エンコード(MPEG-2からDivXに変換する作業)は、とても時間がかかりますよ。 またエンコードはPCのスペックにも大きく左右されます。 aviutlで使用するプラグインにもよりますが、25分で70分くらいかけてやってます。 またその間CPU使用率は100%近くになりますので他の作業はできません。 他の作業を仕様とすると、エンコードの終了時間が延びたり、パソコンが重くなったりします。 PCはつけっぱなしにしないといけないし、CPUがフル稼働するのでノートパソコンがきっとうんうんうなると思います。

atsushi12
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 また親切なお気遣いありがとうございます。 当分は上記のフリーソフトでがんばってみます。 重ね重ねありがとうございました

• fivetec
回答No.1

このような手間のかかる作業を無料でやるにはかなり無理があるので 私の場合、潔く金を払いCMカット編集があれば http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html 本家でやれば一番確実! http://www.divx.com/divx/windows/converter/?lang=ja 後のソフトは・?? 参考程度に

atsushi12
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに有料版のほうが高機能・使い易いですね。 お金に余裕があったら検討させてもらいます。 重ね重ねありがとうございました