• ベストアンサー

テンキーボードは必要?

ノートパソコンにテンキーがある物が出ていますが、後付けの物とどちらを買おうか迷っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>ノートパソコンにテンキーがある物 当然ながらその様なPCは でかい、重い、高い となりますから評価はその辺りではないですか。 あればモチロン便利ですけど。

reiko1122
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ANo5さんのご意見にプラスさせていただきます。  私はテンキー付を使用しておりますが、  テンキー付は 必然的にワイド画面となります。  横幅が広いので。  ワイド画面では サイト閲覧時 左右スライド 操作の回数が減りますから、  その分 多少は楽かも?  もう結果は出ているようですね。  その機能を必要としているか どうか、そしてその機能に  どれだけ お金をかけれるか、ですよね。  皆様が言っておられるように、あれば便利、   は間違いありません。

reiko1122
質問者

お礼

回答No.7

慣れればテンキーなくっても大丈夫ですよ。わたしはデスクトップでもテンキー無しのコンパクトタイプを繋いで使ってます。

reiko1122
質問者

お礼

• web_cats
回答No.6

テンキーがあると邪魔になりますよ。 USBの後付でいいです。 ThinkPad R40eを新品で購入したらUSBテンキーが付属していました。 むしろ格好良いです。IBMテンキーはもう買えません。

reiko1122
質問者

お礼

noname#34846
noname#34846
回答No.4

へえ、ノートにもテンキーがあるんですか? あれば便利、なくても困らないって程度でしょうか? そもそもテンキー自体、下手すると千円以下で買えますしね(^^

reiko1122
質問者

お礼

noname#22222
noname#22222
回答No.3

ウーン! 金銭的な余裕があれば、「テンキーがある物」を買います。 理由は、新し物好きだからです。 ところで、私は、テンキー自体の必要性は感じていません。 なぜなら、ブラインドタッチの練習をしているからです。 タイプライターの練習をしたものは判りますが、テンキーは使いづらいです。 質問者がブラインドタッチの練習をする限りでは、テンキーは無意味です。

reiko1122
質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

テンキー付きのモノを使っていても尚かつ電卓機能付きのテンキーを後付して使っています。 仕事柄どうしても0を沢山使うのです。 あったら便利だから、無くてもいいけど~と悩むなら 「有り」を選んだ方が賢明だと思います。

reiko1122
質問者

お礼

• red_fish
回答No.1

例えば、 そのノートPCで家計簿をつける・エクセルで仕事をする…等、 数字を沢山扱うのであれば、テンキーがあると便利だと思います。 インターネットする・写真を取り込む…等が用途の主体である場合は、 特に必要無いと思います。

reiko1122
質問者

お礼