• ベストアンサー

古今東西、高音の歌手、曲は?

皆さんがこれまで聞いたヒット曲の中で、一番高音で歌われていたと思う曲は何ですか? ちなみに私は、ちょっと古いのですが、 ミニー・リパートンの「ラビング・ユー」 オリビア・ニュートン・ジョンの(確か)「ジョリーン」 チェリッシュの「ひまわりの小路」 八神純子の「水色の雨」 あたりかと思っているのですが・・・ 宜しくお願い致します。

• igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.20

高音ということだけで言えば、やはりigmpさんのおっしゃる通り、ミニー・リパートンの「ラビング・ユー」でしょう。 あと、同じような声は、マライヤの歌にも(忘れました)、最近ではmisiaの歌にも(すみません、やっぱり忘れました)あり、あのあたりが最高音と思われます。 失礼ながら、質問文の、そこから下の歌は、五線譜上では、かなり低いということになります。が、十分に高音の歌ばかりです。 なお、クラシックで有名なところとしては、モーツアルトの「夜の女王のアリア」なども、非常識なほど高音です。(上のfのもう1オクターブ上のfを出せというのですから。) ポップスのジャンルで、女性の高音に対する模索、実験は、すでに「ラビング・ユー」の段階で、完了しているように思われます。このとき、大衆は理解したはずです。 「高音であることは素晴らしいが、それで全てではないんだ。」と。 だから、リバートンやマライヤやmisiaほど高い声が出なくても、「すごく高い声を出しているなあ」と思わせる歌手はいっぱいいますし、それはそれで素晴らしいと思います。その高音が、心地よいことが大切なのです。 ちなみに、地声だけによる最高音と思わされた歌は、もちろんひいき目はありますが、 広瀬香美さんの、「ロマンスの神様」です。非常に聴いていて痛快、ガッツをもらいました。

igmp
質問者

お礼

専門家の歩くsongbookさん、ご回答ありがとうございます。 >高音ということだけで言えば、やはりigmpさんのおっしゃる通り、ミニー・リパートンの「ラビング・ユー」でしょう。 おお、やはりそうですか。songbookさんにそう言っていただけると嬉しいです。 >失礼ながら、質問文の、そこから下の歌は、五線譜上では、かなり低いということになります。 あらら、そうでしたか。印象的には高音の曲だったのですが・・・ご指摘ありがとうございます。 >なお、クラシックで有名なところとしては、モーツアルトの「夜の女王のアリア」なども、非常識なほど高音です。 この曲は知らなかったので、あるサイトで聴いてまいりました。 確かに非常識なほどの高音! 勉強させていただきました。 >「高音であることは素晴らしいが、それで全てではないんだ。」と。 >だから、リバートンやマライヤやmisiaほど高い声が出なくても、「すごく高い声を出しているなあ」と思わせる >歌手はいっぱいいますし、それはそれで素晴らしいと思います。その高音が、心地よいことが大切なのです。 ごもっともであります。 皆さんにいっぱいいる歌手と心地よい曲をご紹介していただき感謝しております。 >広瀬香美さんの、「ロマンスの神様」です。非常に聴いていて痛快、ガッツをもらいました。 申し訳ありませんが、記憶にないので検索してみました。 残念ながら試聴は出来なかったのですが、スキー用品のCMで流れていた曲なんですね。 機会がありましたら是非是非聴いて、私もガッツをもらいたいと思います(^_^)。

その他の回答 (19)

• dousan
回答No.9

メタル系でしたらロブハルフォードが一番高いと思われます。元ジュ-ダスプリーストのボーカルです。あとは日本人なら清高なんて高いです。参考になれば幸いです。

igmp
質問者

お礼

dousanさん、ご回答ありがとうございます。 メタル系はあまり詳しくないのですが、ジュ-ダスプリーストの公式サイト http://www.judaspriest.com/ で聴いてまいりました。 通常は全く男性の声なのに(当たり前?)、さすが迫力ある高音ですね。 >あとは日本人なら清高なんて高いです。 これもメタル系でしょうか? 名前もピッタリですね(笑)。 私は杉山清貴(オメガトライブ)なら知っているのですが、確か彼も高音でしたよね。 dousanさん、ご紹介ありがとうございました。参考になりましたよ。

noname#106056
noname#106056
回答No.8

こんにちは☆男の人だったら中村一義が高音を出しがちです(特に初期)☆「そこへゆけ」「永遠なるもの」なんて女の歌としか思えません☆あとケイトブッシュも高いと思います☆超音波的な高さの声と言えば、MISIA全般かしら☆メロディーも高いけど、よくハミングで「ピ―」って感じの超音波声を出してます☆

igmp
質問者

お礼

nzky(どうお読みすれば?)さん、自信ありのご回答誠にありがとうございます。 ケイトブッシュ(懐かしいですねぇ)以外は知らなかったのですが、 「そこへゆけ」はあるサイトで試聴することが出来ました。 確かに高音、女性の歌のようですね。 >よくハミングで「ピ―」って感じの超音波声を出してます やはり、超音波声に勝る高音はないですね。 オリビア・ニュートン・ジョンが歌うジョリーンでの後半の超音波声も 凄いものがあると思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

• kuma-o
回答No.7

この質問を読んで、ぱっと思い浮かんだのは 1991年に発売された、マライア・キャリー(Mariah Carey)の 「エモーションズ(Emotions)」ですね。 この曲のサビに入る前の部分で、 これでもかとばかりに高い声を出しています。 その高音部分が、CDNOW(下のURL)で試聴できます。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=243474145/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=CAREY*MARIAH/itemid=318376

igmp
質問者

お礼

kuma-oさん、ご回答ありがとうございます。 おお、忘れていました。マライア・キャリー! kuma-oさんが、ぱっと思い浮かぶだけあり、かなり高音ですよね。 最近CMに登場しないようですが(契約解除の影響?)、またあの高音をCMで聴きたいものです。

noname#1791
noname#1791
回答No.6

こんにちは 高音と言えばメタルのヴォーカリストをすぐ思い浮かべてしまうのですが メタルは殆どの人が高音で歌っているので 今回はそれは抜きにしておいて考えてみると 魅惑のファルセット・ヴォイスで有名な ジミー・ソマーヴィル(Jimmy Somerville)がコミュナーズ時代にヒットさせた 「ユー・アー・マイ・ワールド(You Are My World)」 という曲がそうかなって思います。 彼は全曲、全編おぞましい程のファルセット・ヴォイスを聴かせてくれる人です。 下記のURLで試聴出来ますのでお試し下さい。 本当は9曲目に入っているのですが アマゾンの手違いで8曲目でこの曲が聴けます(Whyって曲名の所) 試聴が曲名と中身が違ってるんですね(苦笑) ご注意してお聴き下さい。 個人的には1曲目が好きです。 *チェリッシュの歌懐かしいですね(笑)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004T6V2/qid=1019955723/sr=1-10/ref=sr_1_0_10/249-4756450-2681144
igmp
質問者

お礼

sting2goさん、色々なところでのご活躍、いつも参考にさせていただいております。 ジミー・ソマーヴィルは知りませんでしたが、ご紹介のURLで試聴してみました。 なるほど素晴らしいファルセット・ヴォイス! ふと思ったのですが、ボズ・スキャッグスの声に似ていませんか?(←自信なし) >*チェリッシュの歌懐かしいですね(笑) 私にとってこれは外すことは出来ません(笑)。 ♪あなたにーとっては~♪ をはじめて聴いた時、 これ、どんな人が歌っているの???と衝撃を受けた曲です。 専門家(なみ?)らしいご回答ありがとうございました。

• miska
回答No.5

遊佐未森の「地図をください」や「夏草の線路」…はヒットというほどヒットしてないかな? 高音というと彼女を思い出します。 tohkoの「ふわふわふるる」は高かったような記憶がありますが、案外そうでもなかったかも。

igmp
質問者

お礼

miskaさん、ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた曲は知らないのですが(ゴメンナサイm(_ _;m)、 miskaさんが思い出すというその曲気になります。 今度注目してみますので、また機会がありましたら宜しくお願い致します。

• kouta203
回答No.4

ジュリーアンドリュ-ス  ドレミの歌 (サウンドオブミュージィック)では?

igmp
質問者

お礼

kouta203さん、ご回答ありがとうございます。 う~ん。これもすっかり忘れていました。 この曲こそ、高音の名曲、高音の曲の代名詞(?)といったところでしょうか。

• yuki0218
回答No.3

忘れかけているかも知れませんが、米良美一の歌う「もののけ姫のテーマソング」もどうでしょうか?

igmp
質問者

お礼

yuki0218さん、ご回答ありがとうございます。 すっかり忘れていました(笑)。 男性限定でいくと、この曲も見逃せませんね。 私は最初女性が歌っているのかと思いましたが、米良美一だと知って驚いた曲です。

• yumesawa
回答No.2

男性限定でいきますと、 クリキンの『大都会』は、どうなんでしょ? それからアルフィー『STARSHIP』の高見沢氏のパートの部分もですかねぇ?

igmp
質問者

お礼

yumesawaさん、ご回答ありがとうございます。 いやー、男性は全く想定していませんでしたが、 クリキン、アルフィーは懐かしいでねぇ。 特に「大都会」は今でも鮮明に記憶している高音&熱唱の曲ですね。 懐かしい曲のご紹介ありがとうございました。 今度カラオケで挑戦してみましょう(^_^)。

• kanten
回答No.1

globeの「FACES PLACES」。 これはKEIKOしんどそうだな~って思いました。

igmp
質問者

お礼

kantenさん、またまたのNo.1席ありがとうございます。 ただ、 >globeの「FACES PLACES」 はあまり記憶にありません。申し訳ありません。 高音はしんどいんでしょうね。でもそれがまた魅力(?)。 しかし最近はしんどそうに歌う人ってあまりいないような・・・ 早速のご回答ありがとうございました。