• ベストアンサー

洋楽のスタンダードって?

お世話になります。 これから洋楽をとことん聴いてみたいと思っているのですが、まずはスタンダードと呼ばれるような曲から攻めてみたいと思います。たとえば'ロバータ・フラックの"やさしく歌って"や'ミニー・リパートンの"ラビン・ユー等、洋楽を聴かない人でも"ああ!聴いたことある!"って言いそうな曲があればどんどん教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

#1です。一丁書いてみます。  10CC - I'm not in love Air Supply - Lost in love B.J.Thomas - Raindrops keep falling on my head Barry manilow - Memory Beach Boys - Good vibrations Bee Gees - Too much heaven Billy joel - Honesty Bread - If Cat Stevens - Morning Has Broken Chaptain & Tennille - Do that to me one more time Chicago - Hard to say i'm sorry Dan Forgelberg - Longer Dire Straits - Sultans of swing Don Mclean - Crying Doobie Brothers - Listen to the music Eagres - Hotel california Earth wind & fire - Fantasy Eric Clapton - Change the world Foreigner - I want to know Hall & Oates - Private Eyes J.D.Souther - You'r only lonely James Taylor - You've got a friend Kool & The gang - Cherish Louis Armstrong - What a wonderful world Michel Polnareff - Quia tue grand' maman Paul Simon - American Tune Peter Frampton - I'm in you Petshop Boys - Go west Platters - Smoke gets in your eyes Queen - Love of my life Procol Harum - A whiter shade of pale Randy Vanwarmer - Just when i needed you most Sara Boughn - A lover's concerto ビートルズ(解散後のソロを含む。)とサイモン&ガーファンクルは,いい曲がいっぱいありますので,はずさせて頂きました。

yokkolove
質問者

お礼

もーう!こんなに沢山書いていただいて有難うございます。知らないアーティストがいっぱいいます!えっと曲を知ってるのは、10CC、エア・サプライ、シカゴ、ビリー・ジョエル、ドゥビー、イーグルス、クラプトン、JD・サウザー、ランディ・ヴァンウォーマー、でした。あらためて自分の無知さに驚きです。(^^;これから一つ々チェックしてみます。中には「ああっ!聴いたことあるっ!」って曲がきっとあるんでしょうね。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• Twiggy
回答No.5

最近のなら解るのですが… Britney Spears=Baby one more time,Oops I did it again,I'm slave 4 u Bananarama=Venus Christina Aguilera=Genie in the bottle,Reflection Back street boys=Drawing,Shape of my heart 'Nsync=Bye bye bye Ashanti=Foolish,Rock wit u Marilyn Manson=Rock is dead,The beautiful people,This is the new shit,Fight song Motley Crue=Girls girls girls,Kick start my heart Bon Jovi=It's my life,Livin' on a prayer,You give a love bad name,Always P!nk=Get the party started,Most girls Avril Lavigne=Complicated,Losing grip Lilix=It's about time Stacie Orrico=Stuck,More to life Hilary Duff=Why not,So yesterday Sum41=Fat lip,Still waiting Sex Pistols=Anarchy in the UK,God save the queen The crash=London calling,I fought the law Eminem=The real slim shady,Without me,Lose yourself Sean Paul=Get busy,Like a glue,My name Missy Elliott=Work it,Gossip folks Eve&Alicia Keys=Gangsta lovin' Anastacia=Boom Mariah Carey=All I want for christmas is you,Hero,Emotions Maddona=Papa don't preach,Holiday Queen=We will rock you,We are the champions Kiss=Detroit rock city Nirvana=Rape me Eric Clapton=Tears in heaven George Harrison=Devil's radio David Bowie=Let's dance Iggy Pop=1969,No fun,など Brandy=What about us?Full moon Phil Collins=Can't hurry love Sting=Fragile Police=Roxanne Genesis=Invisible touch A-ha=Take on me Stacey Q=Two of hearts これくらいでしょうか… 一般の人が聞いたことありそうな曲(爆) Ozzy Osbourneとかも有名ですよね~(ジャンル違いすぎか) どれかがお気に召すとうれしいです♪^^ 私の年からしたら聴いてるのも可笑しい曲が沢山あるわ…(笑)

yokkolove
質問者

お礼

!!沢山書いていただいて有難うございます。 知らない名前がいっぱいです。古めのアーティストなら なんとかですが、最近の人はてんでさっぱりなんです。 未だにというか、かたくなというか古い曲しか聴かない もんでまったく進歩がないようです。Twiggyさんはまだまだお若いんでしょうね、 古めの曲聴いてても可笑しくないですよ。私のような"おっさん"は頭が固くて どうもいけません。頑張ってチェックします。有難うございました。

• devante
回答No.3

Roberta Flackでしたら「Back Together Again(& Donny Hathaway)」も必聴です。 Ribbon In The Sky/Stevie Wonder http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?style=MUSIC&pid=1050542&cart=170358163 What's Going On/Marvin Gaye http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=5533734&cart=170358163&style=music Between The Sheets/Isley Brothers http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000063CND/qid=1072615828/sr=2-3/ref=sr_2_3/104-5692904-7677514 Shining Star/Manhatans http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=1113541&cart=170358163&style=music ↑こんなのはどうでしょう。試聴できます。 その辺りの流れでしたら、Angela Bofil、Peabo Bryson、Anita Baker、Natalie Cole、Randy Crawfordとかもイイかも。どのArtistもBest盤がでてますので。

yokkolove
質問者

お礼

スティービーの曲は知ってます。マービン・ゲイは 「ああ、この曲!」て感じでした。後の二組もチェック してみまーす。どちらかいうと、ソウル、ブラコン系に なるんでしょうか。有難うございました。

• kokoichi
回答No.2

こんばんはー。 誰でも"ああ!聴いたことある!"って言いそうな曲であれば・・ とりあえず「ビートルズ」の「1」の収録曲では。 でも、yokkoloveさんは洋楽にお詳しいと思うのですが・・ 間違いであるなら申し訳ありません(^^;)

yokkolove
質問者

お礼

詳しいだなんてとんでもないです!私なんか '80のAORをちょっとかじった程度で皆さんの 見識に比べたら..."Beatlesは中学時代に全曲、歌詞を 覚えるくらい聞き込みましたね。友人と歌い合っては 競ってました。でもジャンルが片寄っているので この曲も知らないなんて!なんてのがよくあります (^^; ....

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  少しご質問からずれた答えになりますが,インターネットラジオをお聞きになってはどうでしょうか。  私がよく使っているのは「Live365」というネットラジオです。無数に局が登録されており,色々なジャンルの局があります。画面に歌手名と,曲名が表示されますので,気に入った局がかかればメモされると良いと思います。勿論無料です。(最初に簡単な登録が必要で,すべて英語のサイトですが,英語音痴の私でもやっているうちに出来ました。) http://www.live365.com/index.live

参考URL:
http://www.live365.com/index.live
yokkolove
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか暇がないのでゆっくり曲探しということが できないのですが、時間があれば是非チャレンジして みます。