• ベストアンサー

洋楽のスタンダードって?

 お世話になります。 これから洋楽をとことん聴いてみたいと思っているのですが、まずはスタンダードと呼ばれるような曲から攻めてみたいと思います。たとえば'ロバータ・フラックの"やさしく歌って"や'ミニー・リパートンの"ラビン・ユー等、洋楽を聴かない人でも"ああ!聴いたことある!"って言いそうな曲があればどんどん教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 #1です。一丁書いてみます。  10CC - I'm not in love Air Supply - Lost in love B.J.Thomas - Raindrops keep falling on my head Barry manilow - Memory Beach Boys - Good vibrations Bee Gees - Too much heaven Billy joel - Honesty Bread - If Cat Stevens - Morning Has Broken Chaptain & Tennille - Do that to me one more time Chicago - Hard to say i'm sorry Dan Forgelberg - Longer Dire Straits - Sultans of swing Don Mclean - Crying Doobie Brothers - Listen to the music Eagres - Hotel california Earth wind & fire - Fantasy Eric Clapton - Change the world Foreigner - I want to know Hall & Oates - Private Eyes J.D.Souther - You'r only lonely James Taylor - You've got a friend Kool & The gang - Cherish Louis Armstrong - What a wonderful world Michel Polnareff - Quia tue grand' maman Paul Simon - American Tune Peter Frampton - I'm in you Petshop Boys - Go west Platters - Smoke gets in your eyes Queen - Love of my life Procol Harum - A whiter shade of pale Randy Vanwarmer - Just when i needed you most Sara Boughn - A lover's concerto ビートルズ(解散後のソロを含む。)とサイモン&ガーファンクルは,いい曲がいっぱいありますので,はずさせて頂きました。

yokkolove
質問者

お礼

 もーう!こんなに沢山書いていただいて有難うございます。知らないアーティストがいっぱいいます!えっと曲を知ってるのは、10CC、エア・サプライ、シカゴ、ビリー・ジョエル、ドゥビー、イーグルス、クラプトン、JD・サウザー、ランディ・ヴァンウォーマー、でした。あらためて自分の無知さに驚きです。(^^;これから一つ々チェックしてみます。中には「ああっ!聴いたことあるっ!」って曲がきっとあるんでしょうね。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • Twiggy
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.5

最近のなら解るのですが… Britney Spears=Baby one more time,Oops I did it again,I'm slave 4 u Bananarama=Venus Christina Aguilera=Genie in the bottle,Reflection Back street boys=Drawing,Shape of my heart 'Nsync=Bye bye bye Ashanti=Foolish,Rock wit u Marilyn Manson=Rock is dead,The beautiful people,This is the new shit,Fight song Motley Crue=Girls girls girls,Kick start my heart Bon Jovi=It's my life,Livin' on a prayer,You give a love bad name,Always P!nk=Get the party started,Most girls Avril Lavigne=Complicated,Losing grip Lilix=It's about time Stacie Orrico=Stuck,More to life Hilary Duff=Why not,So yesterday Sum41=Fat lip,Still waiting Sex Pistols=Anarchy in the UK,God save the queen The crash=London calling,I fought the law Eminem=The real slim shady,Without me,Lose yourself Sean Paul=Get busy,Like a glue,My name Missy Elliott=Work it,Gossip folks Eve&Alicia Keys=Gangsta lovin' Anastacia=Boom Mariah Carey=All I want for christmas is you,Hero,Emotions Maddona=Papa don't preach,Holiday Queen=We will rock you,We are the champions Kiss=Detroit rock city Nirvana=Rape me Eric Clapton=Tears in heaven George Harrison=Devil's radio David Bowie=Let's dance Iggy Pop=1969,No fun,など Brandy=What about us?Full moon Phil Collins=Can't hurry love Sting=Fragile Police=Roxanne Genesis=Invisible touch A-ha=Take on me Stacey Q=Two of hearts これくらいでしょうか… 一般の人が聞いたことありそうな曲(爆) Ozzy Osbourneとかも有名ですよね~(ジャンル違いすぎか) どれかがお気に召すとうれしいです♪^^ 私の年からしたら聴いてるのも可笑しい曲が沢山あるわ…(笑)

yokkolove
質問者

お礼

 !!沢山書いていただいて有難うございます。 知らない名前がいっぱいです。古めのアーティストなら なんとかですが、最近の人はてんでさっぱりなんです。 未だにというか、かたくなというか古い曲しか聴かない もんでまったく進歩がないようです。Twiggyさんはまだまだお若いんでしょうね、 古めの曲聴いてても可笑しくないですよ。私のような"おっさん"は頭が固くて どうもいけません。頑張ってチェックします。有難うございました。

  • devante
  • ベストアンサー率45% (144/315)
回答No.3

Roberta Flackでしたら「Back Together Again(& Donny Hathaway)」も必聴です。 Ribbon In The Sky/Stevie Wonder http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?style=MUSIC&pid=1050542&cart=170358163 What's Going On/Marvin Gaye http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=5533734&cart=170358163&style=music Between The Sheets/Isley Brothers http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000063CND/qid=1072615828/sr=2-3/ref=sr_2_3/104-5692904-7677514 Shining Star/Manhatans http://www.cduniverse.com/productinfo.asp?pid=1113541&cart=170358163&style=music ↑こんなのはどうでしょう。試聴できます。 その辺りの流れでしたら、Angela Bofil、Peabo Bryson、Anita Baker、Natalie Cole、Randy Crawfordとかもイイかも。どのArtistもBest盤がでてますので。

yokkolove
質問者

お礼

スティービーの曲は知ってます。マービン・ゲイは 「ああ、この曲!」て感じでした。後の二組もチェック してみまーす。どちらかいうと、ソウル、ブラコン系に なるんでしょうか。有難うございました。

  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.2

こんばんはー。 誰でも"ああ!聴いたことある!"って言いそうな曲であれば・・ とりあえず「ビートルズ」の「1」の収録曲では。 でも、yokkoloveさんは洋楽にお詳しいと思うのですが・・ 間違いであるなら申し訳ありません(^^;)

yokkolove
質問者

お礼

 詳しいだなんてとんでもないです!私なんか '80のAORをちょっとかじった程度で皆さんの 見識に比べたら..."Beatlesは中学時代に全曲、歌詞を 覚えるくらい聞き込みましたね。友人と歌い合っては 競ってました。でもジャンルが片寄っているので この曲も知らないなんて!なんてのがよくあります (^^; ....

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  少しご質問からずれた答えになりますが,インターネットラジオをお聞きになってはどうでしょうか。  私がよく使っているのは「Live365」というネットラジオです。無数に局が登録されており,色々なジャンルの局があります。画面に歌手名と,曲名が表示されますので,気に入った局がかかればメモされると良いと思います。勿論無料です。(最初に簡単な登録が必要で,すべて英語のサイトですが,英語音痴の私でもやっているうちに出来ました。) http://www.live365.com/index.live

参考URL:
http://www.live365.com/index.live
yokkolove
質問者

お礼

 ありがとうございます。 なかなか暇がないのでゆっくり曲探しということが できないのですが、時間があれば是非チャレンジして みます。

関連するQ&A

  • 喫茶店でのスタンダード

     今度知人が喫茶店を始めることになりまして 「お前、音楽詳しいだろ、店でかけるのにいいの捜してくれ」って言われちゃいまして、まあその友人がかけたい音楽は洋楽の誰でも知っているようなおしゃれなやつ、ということでスタンダード的なものであればいいと思うんですが、例えばロバータ・フラックの'やさしくうたって’とか 誰でしたっけね、’Lovin'You とかキャロル・キングの ’ユーガッタフレンド’でしたっけ、私、殆どロック系しか聴かないもんですから、オムニバスでもあればもっと助かりますけど、通の皆さん宜しくお願いしまっす。 (イージーリスニングでしたら癒し系で捜せば結構ありますよね)

  • 「誰かに見られてる」のエンディング

    「誰かに見られてる」のエンディングで使われている曲の入ったCDは発売されていないのでしょうか。歌っているのは、多分、ロバータ・フラックという人だったと思います。誰か知っていたら教えてください。お願いします。

  • 甘~い雰囲気の、女性ヴォーカルの洋楽探してます!

    甘~い雰囲気の、女性ヴォーカルの洋楽探してます! Shaniceの「Lovin' You」や(もちろんオリジナルのミニー・リパートンも好きですが、こちらのアレンジの仕方が私が求めている感じの曲の雰囲気に一番近かったので、伝わるかと思いまして)、 mariah carey「Underneath The Stars」、「Don't Forget About Us」のようなの聴きたいです! オムニバスなど借りてもなかなかピンとくるものに出会えなくて・・・ pops、R&B、ジャズなど聴きます。 お時間あれば、よろしくお願いします!

  • 古今東西、高音の歌手、曲は?

    皆さんがこれまで聞いたヒット曲の中で、一番高音で歌われていたと思う曲は何ですか? ちなみに私は、ちょっと古いのですが、 ミニー・リパートンの「ラビング・ユー」 オリビア・ニュートン・ジョンの(確か)「ジョリーン」 チェリッシュの「ひまわりの小路」 八神純子の「水色の雨」 あたりかと思っているのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • Roberta Flack@Blue Note

    先日大阪ブルーノートで行われたロバータ・フラックのライブに行ったのですが、ロバータとデュエットしたりしていたボーカルの男性の名前が聞き取れませんでした。 あと、途中にロバータに紹介されて一曲歌った女性の名前もわかりませんでした。 二人ともとても印象に残っただけに残念です。 実際に行かれて名前を知っている方、もしくは何か情報をもっておられる方いましたら教えてくださいw

  • 『ため息つかせて』のラストの曲名

    ホイットニー・ヒューストンの『ため息つかせて』で 女友達4人で車の中で、ラストに歌っていた曲のタイトルを教えてください。ロバータ・フラックの曲でした。よろしくお願いします。

  • CM曲(たぶん、たばこ)を知りたいです

    10年、15年、もしかしたら20年以上前かもしれませんが、たぶん、たばこのCMで流れていた曲を教えてください。 バラードで女性の声だったような・・かなりゆったりとした曲。 ミニー・リパートンの「ラヴィン・ユー(Lovin' You)」 の感じに似ています。ラヴィン・ユーより更に大人っぽく色っぽい曲だったような。。 でもCMではエーゲ海の白っぽい画面に女性が立っている爽やかイメージでした。 あ^^でも、間違えててタバコでなければ見つからないかな? できれば試聴サイトを教えてください。 実はメロディーも忘れてしまい、いい曲だったな・・の記憶しかないんです。聴けば思い出します。

  • 洋楽でギター☆

    こんばんわ。コードが一応弾けるくらいのギター初心者です。だれかギター(アコギっす。)練習するのにいい洋楽教えてくれませんか?今まで洋楽はあんま聴いたことが無かったから、スタンダードな曲ってのがあんまってゆうか全然分かってないです。洋楽を弾く人が「これはしっとかないかんでしょう!?」みたいな、基本的な曲を教えて欲しいです。お願いします☆

  • 洋楽の曲名を探しています

    1995~1996年くらいに洋楽の有線でよく流れていた曲の 曲名を探しています。 女性ボーカルで「ユー・ガッタ・ビー・ストロング」 と何回も繰り返していたのが印象的でした。 オシャレな喫茶店で流れていそうな雰囲気の曲です。 思い当たる曲がある方は是非情報をお寄せください。

  • 「Killing Me Softly With His Song」のカバー曲

    ロバータ・フラックが歌っていた「Killing Me Softly With His Song」のカバー曲を探しています。自分でいくつか調べてみたのですがイマイチしっくりするバージョンが見つかりません。ポップな感じやテンポがスローでなく、女性ボーカルがいいです。オススメのカバー曲を教えてください。

専門家に質問してみよう