• ベストアンサー

mihimaru GTのパソコン

pongchangの回答

• pongchang
回答No.3

見たことないので違っていたらごめんなさい。 たぶんMIDIを制御しているPCでしょうか。 その横の鍵盤はMIDIコントローラーでしょうか。 MIDIといえば、トッド・ラングレンは、バックの演奏を全てMIDIで行い、ステージ上には本人とマック(コンピューター)だけでワンマンツアーをやったことがあります。 1988年、まだ昭和のころでした。たしか、予備のマックもいくつか準備してあったとか。 それまではレコーディングに使用されることはあっても、ライブでそういった実験的なパフォーマンスをやった有名ミュージシャンはいませんでしたから、それが一番最初の例だと思います。