• ベストアンサー
  • 困ってます

戦国無双か三国無双か。。

どうも、おはようございます。 突然なのですが、ゲームに詳しい方に質問です。 今、戦国無双や三国無双が気になるのですが、アマゾンで見てみると両方シリーズで何本も出ており。。迷いまくっています。やっぱり1から進めていった方がおもしろいですか?それとも、最新作から進めても楽しめますでしょうか?(高いけど。。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最新作からでいいよ、続き物ってわけでもないし。 三国1,2あたりなんて今ではとても遊べたものじゃないしね。 だんだん武将やアクションも追加されたりして面白くなってます。 三国の方が使える武将の人数が多く、一方戦国は三国よりは使える武将は少ないもののアクションは三国より作りこまれているといった感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! そうなんですね、てっきり続きになっているのだと思っておりました。。これで安心して好きなやつから始められます!ありがとうございました><

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • zoom_in
  • ベストアンサー率24% (12/49)

自分がプレイしてみた感想をあげてみます。 …参考になればいいんですが。(;´∀`) 真・三国無双(3・4・猛将伝) ・キャラが多い ・成長限界が全員同じ ・装備アイテムサポートあり(パラメータ修正) ・シナリオもキャラの分だけ多い ・シナリオ難易度はまあまあ ・アクション難易度は普通 ・レア武器・レアアイテム取るのは簡単 戦国無双(1・2) ・成長限界はキャラごと有 ・装備武器にパラメータ修正 ・シナリオは三国無双に比べると少なめ ・シナリオ難易度は差が激しい。 ・アクション難易度は高め (キャラごとにタイプ{連撃・チャージ・特殊}がある) ・レア武器取るのは結構難しい 個人的オススメは「戦国無双2」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • DDR777
  • ベストアンサー率30% (6/20)

三国無双1,2は止めといた方がいいでしょうね、今となっては敵数も少ないし2では更に処理落ちが多発したり処理が追いつかず敵兵があちこちで消えたりします。アクションやモードも少なめですし。 特に三国2は難易度も高く雑魚兵からしてかなり強い(いくら強くしても敵も一緒に強くなり、仲間は弱いままなので仲間もすぐにやられます)ので爽快感よりもストレスがたまる作りになってます。 3以降は敵数も増え処理も段々と快適になってCRの追加など爽快感がかなりあります。難易度も段々と簡単になってきています。モードもたくさんあるのでおすすめです。 お金を節約するのなら3、気にしないのなら4を買えばいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#43318
noname#43318

真・三国無双1 ひとりでは瞬殺されるので、ボス相手にはゆっくり味方をひきつれて進軍していく ワラワラと味方兵に叩かれながらもまったく体力減らないボスに遠くから弓を撃っていた、悲しい記憶・・・ 真・三国無双2 傑作、難度は最初は高いなと思ったものの、すぐにパワーアップするので かなり爽快!、でもただ敵をつぶすだけの展開には飽きもはやい 真・三国無双3 ステージにギミックが多数取り入れられ、戦いは個人的には一番おもしろかった 敵兵の数が減り、固く賢くなったので爽快感は減少 シナリオが個人ではない、一騎打ち面倒くさい、武器がレベル制などシリーズの中では唯一システムが違う(難易度も一番簡単) 猛将伝がなくても遊べるのは親切だとも思った、惜しい出来 ちなみに猛将伝でやると敵が増えてやわらかくなる 戦国無双1 アンチ三国無双、□ボタン連打で戦えた初心者向けアクションではなくなり 高度なテクニックが必要とされるようになった おつかい要素が多く自由に戦えず、成長させると敵が強くなると言う玄人向けソフトになった、この時点ではクソゲーだと思った 真・三国無双4 無双2のリメイクと言っていいソフト 3では単騎がけすれば総大将が勝手に自滅などがあったが、それらを排除し 2のコンセプト、簡単に爽快を突き詰めている 猛将伝がないとエディット武将が作れず、光栄の商売魂を感じて不満だが バランスはとても良い、が2と同じように強くなりすぎると もっとステージギミックが欲しいと感じる点もあった・・ 戦国無双2 基本的なコンセプトは前作と変わらず、がやややりやすくなっている ステージギミックが前作より緩和され、三国3よりは複雑になっている やりこみがいがあり、個人的にはかなり満足 アクションが得意なひとはやって欲しいと思う名作となった お金がないなら、無双3を一本買えばいいと思います でも歴史がまったく無視されているので、できれば4+猛将伝がベスト 戦国はひとを選ぶものの、質問者さんの腕に自信があれば三国よりおもしろいと思います ちなみにBASARAは三国に近いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

↓URLについて、最後についている”は省いて検索(コピー)してください。すいません

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/smusou4e/ http://www.gamecity.ne.jp/smusou4/ http://www.gamecity.ne.jp/smusou4m/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!urlまで。。楽しそうなのでやってみようかな?

  • 回答No.2

自分は三国無双しかもっていないので三国のことを話させていただきます。最新作には三国無双4エンパイアーズがあります。その一個前の三国には三国無双4、三国無双4猛将伝があります。エンパイアーズと三国無双4、猛将伝の違い・・・・エンパイアーズは政略をしたり攻め込んだりして国を広げていき統一するというゲームです。三国無双4、猛将伝のほうは1人1人にシナリオがありクリアしていくゲームだったと思います。(こちらは自信ないです(^_^;) サイト、ご参考ください。

参考URL:
http://www.gamecity.ne.jp/smusou4e/","http://www.gamecity.ne.jp/smusou4/","http://www.gamecity.ne.jp/smusou4m/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!あまり歴史が得意ではないのでそれを乗り越えるためにもやってみようと思っているのですが、こんな初心者でも楽しめますかね?