• ベストアンサー

ホテル予約でオクトパスを利用されたことのある方へ

こんにちは。質問させていただきます。 年末年始に海外旅行をするのにオクトパスのサイトからホテルを予約しました。 即答可、のホテルで確かに「お客様の予約内容」では○○ホテル、1泊、予約OKとなっているのですがどこでバウチャー(予約確認書)をプリントアウトするのかがわかりません。 よくある質問の中に http://www.octopustravel.com/jp/Static.jsp;jsessionid=0000OI-lcTh2X1nw5c3o9IN1Q-D:11kvs72f8?page=Faq.html&noFooter=1&title=TXT0599 即答可、の場合すぐメールがくる旨が記載されていますがそのメールも届いておりません。 ちなみに、別の日にホテルが取れなかった旨のメールは当方に届いておりますので、メールアドレスの間違いはないかと思います。 hotelclubの即答可では直ぐに予約確認書をプリントアウトできるメールやURLが案内されたので、ちょっとびっくりしています。予約確認書を表示できるボタンもありませんし・・・わたしが見つけられないだけかな?^^; 「即答可」で利用されたことがあるかたがおられましたら、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.3

再び#1です。 記憶が確かではないのですが、即答可のホテルの場合でも、すぐに予約確認書のボタンが表示されないケースが過去にあったように思います。私の場合、数10秒~1分程度後に予約内容を再表示したら、ボタンが表示されたように思います。つまり、即答可のホテルの場合でも、予約操作をしたあと、コンピュータシステムが実際の予約処理を実施していて、それが完了したのを待って、「予約確認書(バウチャー)の発行」のボタンを表示するような仕組みになっていると推定されます。 従って、あなたの場合、その予約処理が何らかの事情でうまくいっていない、遅れているというのが考えられます。 もし現時点でも問題が解決していないようであれば、#2の方のアドバイスのように、問い合わせるのが良いとおもいます。

xxxjjxxx
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 #2さんのところにも書かせていただきましたが昨晩問い合わせのメールをしたところ、深夜に自動メールが届いておりました。 担当者の返事ではないようでしたがおそらくもう1つ予約しているホテルがまだ回答待ちなのでそうなっているのかな、と思ったりもします。 明日にはもう一方のホテルの結果もわかると思いますので様子をみてみようと思います。 オクトパスは利用するのが初めてだったもので、使い慣れているみなさんに様子を伺ってみたかったのです。 お二方、どうもありがとうございました^^。

その他の回答 (2)

  • doroshi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.2

参考までに、ログオンした後の画面で 『お客様は現在 xxxxxxxxxxxで サインインされています。 現在お客様がお申し込みされているご予約は以下のとおりです。 ご予約の確認や予約確認書の発行をするには以下の予約番号をクリックしてください。 ご予約についてのご不明な点・ご質問がございましたら、ここをクリックしてお問い合わせ先までご連絡ください。』 と云う「ここ」をクリックすると、手配会社の電話番号が表示されます。直接問い合わせてみられてはどうでしょうか。 ワタシの場合、宿泊日が迫っている予約の時は「ここ」に気軽に電話して希望日や、ホテルを直接伝えてしまいますが…

xxxjjxxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は昨日の夜にメールで問い合わせてみまたのですが 深夜、OKですという自動メール?が届いておりました。 もしかしたら「続けて予約する」にし、 ひとつの予約番号の中に2つホテルを予約している状態で もう1箇所のホテルが回答待ち状態なために プリントアウトできないのかも?しれません。 結局メールは来たけどやはり予約確認書はないので^^;。 明日には回答待ちのホテルの結果がわかると思いますので もう少し様子を見てみようと思います。

  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

「お客様の予約内容」の 4行目「詳細は(i)をクリックしてください。」の下 「日付、都市名/その他詳細・・・」と書いてある上 に細長いブルーのボタンがありませんか? 予約確認書(バウチャー)の発行 と白抜きの字で書いてあるやつですが。

xxxjjxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^。 詳細の(i)をクリックすると ホテルのインフォメーションということで ホテルの情報が表示されるだけで、ボタンは「戻る」の 青いものしか表示されないのです。 (予約確認書)という文字がどこにも見当たりません^^;。 不安に思い、よくある質問を見たら上記のことを書いてあったので・・・ やはり本来ならば発行ボタンがあるはずなのですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホテル予約サイトvenere.comについて

    初めてここでホテルを予約したのですが、 ホテルに持っていくバウチャーのようなものを 印刷するところがないようなのですが、 ここではないのでしょうか。 オクトパスなどでは、バウチャーがあったもので・・

  • ホテルの予約

    海外のホテルを予約しようと思っています。 hoteltravel agoda asiatravel hotelclub JHC ratestogo アップルワールド オクトパス 等 いろんなサイトがありますが、どこがお勧めですか? 選ばれる理由は何ですか?

  • インターネットで予約したホテルが行ってみたら予約されていなかった

    京都タワーホテルにインターネットでホテル予約をしていたのですが、行ってみたら予約が入っていませんでした。その日は奈良で一日観光し、帰りに京都に泊まって新幹線で帰ろうと思っていたのですが、行ってみたら予約されていませんでした。主人とも険悪なムードになってしまい、折角の観光旅行が最後で台無しになってしまいました。私の予約の仕方が悪かったのだと思いますが、ホテル側はプリントアウトしてきましたか?とか担当者は?とか言われましたが、そもそも、予約したときにホテル側から「承りました」の返事がなかったので、こちらから電話をして、インタネートで予約したのですが返事のメールがないのですが大丈夫ですか?と確認したところ、返事のメールは出さないとのことで、でも大丈夫です。と言いました。その時はプリントアウトして下さいとか担当者の名前も名乗らなかったのです。 自分の責任だと思いますが、ちゃんと電話も入れたのにと思うと、納得できないでいます。こういうことってよくあることですか。経験された方ありますか。

  • スカイマイルを利用してホテルを予約したのに予約できない?!

    スカイマイルを利用してホテルを予約したのに予約できない?! 現地のホテルに確認したら予約がないとの事で、デルタ航空に確認すると ******************* スカイマイルマーケットプレイスからのホテルのご予約につきましては、 ご宿泊の24時間前になりませんとお客様のご宿泊の情報は、 ホテル側へ連絡がいかないシステムとなっております。 従いまして、24時間以上前のご予約確認が出来兼ねますので 悪しからずご了承下さいませ。 確認メールが届いているのであれば、大丈夫です。 **************************************** との事でした。 その旨と注文の確認メールを添付してホテル側にも伝えたのですが、 ホテル側からの回答は **************************************** 当ホテルは、デルタ航空との提携はございません。 調査中のランドオペレーターも未だわかりませんし連絡もありません。 誠に申し訳ございませんが、デルタ航空経由のご予約は承ることはできません。 また、デルタマイレージに関するポイント利用などにつきまして 当ホテルは一切関わりはございません。 **************************************** という返答で、ますます不安です。 どなたか同じような体験された方いらっしゃいませんか?

  • ホテルクーポンとバウチャーについて

    ホテルクーポン もしくはホテルのバウチャーは コピーして予備を作ることは可能ですか? 旅行社の人はA4の紙と言っていましたが クーポンと言っていました。 ホテルクーポンのことなのかバウチャーのことなのかわかりません (僕的には料金払った確認みたいなものなので バウチャーだと思うのですが…) ホテルクーポンの場合のコピーによる予備は可か? バウチャーの場合のコピーによる予備は可か? (知○○では、できないと解答されていますが ホテルクーポンとバウチャーの区別がされてないので こちらでも質問をさせていただきます) 野暮な質問ですが答えてください

  • Agodaで予約した海外ホテルのリコンファームは?

    今月フランスのパリに行くためAgodaでホテルを予約しました。 個人で直接ホテルに予約を入れた場合は リコンファームが必要かと思うのですが Agodaのような予約サイトを利用した場合も リコンファームが必要でしょうか? ちなみに空港到着が17時頃なので、ホテルに到着するのが だいたい19時頃になるかと思います。 到着時間がやや遅くなるので部屋は確保しておいてほしい旨は ホテルに連絡した方がいいのかなと思うのですが… Agodaからのメールやバウチャーには リコンファームについての記述がないので迷ってます。

  • 姓名の順序を間違えたままホテル予約をしてしまいました。

    こんにちは。 http://www.hotelclub.jp/ というサイトから海外のホテルを予約しました。 ところが、以前このサイトに会員登録をした際 お恥ずかしい事に、姓と名をそれぞれ逆に入れて会員登録をしていたようです。 先日、ホテルを予約する際にフォームにある 「姓」欄には、きちんと「Suzuki」と入れて 「名」欄には、「Hanako」と入れてオンライン予約をしました。 その後メールに届いた予約確定書を確認したところ Guest Name:Suzuki Hanako Hotel:○○○ となっていて、あれ?と気づいた次第です。 そのすぐ下にある Room:Standard Room Adults:2 Guest Names:Hanako Suzuki ,Taro Suzuki となってます。(どうやらここに予約の際に入力したものが反映されたようです。) Hotelclubにどちらの名前で予約が入っているか確認したところ Suzuki Hanako という間違えた順序のほうで予約が入っているそうです。 変更したいのですが、手数料が6ユーロかかるようです。 航空券などは一文字でも間違えたりすると搭乗できないと思いますが、ホテルもこのように間違えると当日、宿泊できない可能性ってあるのでしょうか? hotelclubは「問題がないとは思うけど、変更したいなら変更手数料がかかるけどどうしますか?」って程度ですが それほど英語も堪能ではないので、当日やっかいな事になると 嫌だなぁと思い心配になったので、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • ホテル予約サイトについて

    年末年始にフレンツェに旅行に行きます。ホテル予約サイトでホテルをとろうと思っているのですが、泊まりたいホテルの取り扱いサイトにオクトパストラベル・エクスペディア・アップルワールドが該当しました。(海外サイトもあったのですが、日本語でできるものがよいのではずします。)値段がそれぞれ違うのですが、一番安いサイトで予約して問題ないのでしょうか?それぞれのサイトの利点や欠点を知っている方がいれば教えていただきたいです。いまの心配事として、 (1)ホテル着が夜10時過ぎになってしまうということで勝手にキャンセルされてしまはないか?その旨をホテルへ伝達してくれるのか。 (2)バスタブ付きで眺めのよい部屋がいい等のリクエストは可能か。    以上の2点をホテルサイトの方でお願いできるのかが知りたいです。 もし無理でもホテルの予約が完了した際に、自分で直接ホテルへ連絡すればよいのかもあわせてお願いします。(その場合、英語が苦手なので文章を考えつつ出来るEメールでするつもりです。)

  • エクスペディアでの予約

    現在アメリカ在住で、アメリカのエクスペディアでアメリカからの海外旅行を予約しました。 予約の確認メールが送られてきてThis email can be used as an E-Ticket. と書かれてありその横に Itinerary# も記載されています。 また、フライトの予定が書かれてある欄にはCONFIRMED と書かれ、航空会社名と予約番号も記載されています。 ホテルの欄にもCONFIRMEDと予約番号が記載されています。予約番号が書かれたこのメールを印刷して持っておけばチェックインは大丈夫でしょうか?旅行会社とかに行って予約した場合、バウチャーをもらいますが、エクスペディアで予約した場合は、バウチャーなしで予約番号だけでホテルのチェックインはできますか? どなたかご回答お願い致します。

  • ホテルの予約の変更について

    こんにちは、早速ですが質問です。 日曜日にアメリカの学会に行きます。 その宿泊に学会のページでホテルの予約を予約したのですが、旅程に変更があって宿泊日数を1泊減らさなくてないけなくなりました。 そこでホテルにメールを送り宿泊日数を変更したのですが、変更した際に一般で予約していたと勘違いされてしまい「Resort fee」という余計な税金がついてしまい宿泊料金が高くなってしまいました。済みませんがこの旨を指摘するためのメールを送りたいので教えてください。 どうかお願いします。