• ベストアンサー

ホテル予約でオクトパスを利用されたことのある方へ

こんにちは。質問させていただきます。 年末年始に海外旅行をするのにオクトパスのサイトからホテルを予約しました。 即答可、のホテルで確かに「お客様の予約内容」では○○ホテル、1泊、予約OKとなっているのですがどこでバウチャー(予約確認書)をプリントアウトするのかがわかりません。 よくある質問の中に http://www.octopustravel.com/jp/Static.jsp;jsessionid=0000OI-lcTh2X1nw5c3o9IN1Q-D:11kvs72f8?page=Faq.html&noFooter=1&title=TXT0599 即答可、の場合すぐメールがくる旨が記載されていますがそのメールも届いておりません。 ちなみに、別の日にホテルが取れなかった旨のメールは当方に届いておりますので、メールアドレスの間違いはないかと思います。 hotelclubの即答可では直ぐに予約確認書をプリントアウトできるメールやURLが案内されたので、ちょっとびっくりしています。予約確認書を表示できるボタンもありませんし・・・わたしが見つけられないだけかな?^^; 「即答可」で利用されたことがあるかたがおられましたら、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goousa
回答No.3

再び#1です。 記憶が確かではないのですが、即答可のホテルの場合でも、すぐに予約確認書のボタンが表示されないケースが過去にあったように思います。私の場合、数10秒~1分程度後に予約内容を再表示したら、ボタンが表示されたように思います。つまり、即答可のホテルの場合でも、予約操作をしたあと、コンピュータシステムが実際の予約処理を実施していて、それが完了したのを待って、「予約確認書(バウチャー)の発行」のボタンを表示するような仕組みになっていると推定されます。 従って、あなたの場合、その予約処理が何らかの事情でうまくいっていない、遅れているというのが考えられます。 もし現時点でも問題が解決していないようであれば、#2の方のアドバイスのように、問い合わせるのが良いとおもいます。

xxxjjxxx
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 #2さんのところにも書かせていただきましたが昨晩問い合わせのメールをしたところ、深夜に自動メールが届いておりました。 担当者の返事ではないようでしたがおそらくもう1つ予約しているホテルがまだ回答待ちなのでそうなっているのかな、と思ったりもします。 明日にはもう一方のホテルの結果もわかると思いますので様子をみてみようと思います。 オクトパスは利用するのが初めてだったもので、使い慣れているみなさんに様子を伺ってみたかったのです。 お二方、どうもありがとうございました^^。

その他の回答 (2)

• doroshi
回答No.2

参考までに、ログオンした後の画面で 『お客様は現在 xxxxxxxxxxxで サインインされています。 現在お客様がお申し込みされているご予約は以下のとおりです。 ご予約の確認や予約確認書の発行をするには以下の予約番号をクリックしてください。 ご予約についてのご不明な点・ご質問がございましたら、ここをクリックしてお問い合わせ先までご連絡ください。』 と云う「ここ」をクリックすると、手配会社の電話番号が表示されます。直接問い合わせてみられてはどうでしょうか。 ワタシの場合、宿泊日が迫っている予約の時は「ここ」に気軽に電話して希望日や、ホテルを直接伝えてしまいますが…

xxxjjxxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は昨日の夜にメールで問い合わせてみまたのですが 深夜、OKですという自動メール?が届いておりました。 もしかしたら「続けて予約する」にし、 ひとつの予約番号の中に2つホテルを予約している状態で もう1箇所のホテルが回答待ち状態なために プリントアウトできないのかも?しれません。 結局メールは来たけどやはり予約確認書はないので^^;。 明日には回答待ちのホテルの結果がわかると思いますので もう少し様子を見てみようと思います。

• goousa
回答No.1

「お客様の予約内容」の 4行目「詳細は(i)をクリックしてください。」の下 「日付、都市名/その他詳細・・・」と書いてある上 に細長いブルーのボタンがありませんか? 予約確認書(バウチャー)の発行 と白抜きの字で書いてあるやつですが。

xxxjjxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^。 詳細の(i)をクリックすると ホテルのインフォメーションということで ホテルの情報が表示されるだけで、ボタンは「戻る」の 青いものしか表示されないのです。 (予約確認書)という文字がどこにも見当たりません^^;。 不安に思い、よくある質問を見たら上記のことを書いてあったので・・・ やはり本来ならば発行ボタンがあるはずなのですね。 どうもありがとうございました!