• ベストアンサー

ペンタブレットの動きが悪いんですが...

いつもお世話になってます。 さっそくですが、iBookG4でPhotoshop5.5j、 Peinter7.0を使用してます。WACOMのペンタブを 使っているのですが、どうにも動きが微妙にズレて ストレスがたまってしまいます(すぐペンタブの 枠域をこえてしまい、感知しない範囲にいって しまいます)。 たまに起動した際に出る 「Tablet Driver The Tablet driver did not load because of an insternal driver failure.」という ウィンドウが出てくるのですが、何か関係が あるのでしょうか?(訳せません)宜しくお願い 致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22205
noname#22205
回答No.2

私のはWindowsですが、似たような表示(becauseの前まで同じ)が出て、ペン操作の認識が途切れ途切れになったりしたことがあります。 私の場合、ワコムの複数のタブレット(機種は違います)を接続差し替えで交互に使用しようとしてドライバをそれぞれダウンロードしたのですが、タブレットドライバどうしが干渉(どうも一部のファイルが共通、一部のファイルは競合するようでした)しあったため起こったようでした。 結局差し替えのたびにドライバをアンインストールとインストールで入れ替えて使用すると問題は解決し、結局不便なので使い慣れた古いほうを処分しました。 また似たような例で、知人のFAVOではあるメーカーのマウスドライバと干渉しあってしまい、どちらかを使うときはもう一方をアンインストールしないときちんと操作できなくなったこともあるようです。 ですので、何か干渉しそうなソフト類(ウイルス対策ソフトの中にも、関係なさそうなものにまで干渉するものがあるようです)がないかどうか確認されてはいかがでしょうか? また、ウイルス感染等で感染ファイルを削除した場合で、そのファイルがないと一部機能に支障をきたすこともありますので、その場合はこちらでは何ともいえません。 どちらにしても私はMac使いではないですので、あくまで参考程度でお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

ドライバーの不具合が出ているっぽいですね。 「insternalドライバーが失敗したからタブレットドライバが読み込めないよ。」 とざっくり読むとそう書かれているわけで insternalがわからんですが^^; タブレット自体はPhotoshopでもPeinterでも固有ドライバがなくても そこそこ動いちゃうので見逃してるドライバエラーがあるのでは? と推測します。 ドライバのアップデートかインストールし直しをしてみては?