• 締切済み

コード

コードの押さえ方というか、ミとかの音はどことどこを押さえてひくのか本を見てもよくわかりません。 このままじゃだめになりそうです! どこかいいサイト知りませんか?

• wqq
  • お礼率81% (394/486)

みんなの回答

• andante1
回答No.2

一応、ピアノ(鍵盤楽器)を前提としてお話しますね。 コードには、よくコードフォームと言って、コード毎の鍵盤図を書いたものがありますが、コードの意味が分からないままにあれを覚えようとしても目が回るばかりであまりお奨めできません。 コードは、まず基本的な構造を理解するところから始めるといいと思います。 ド、ミ、ソ 分かりますか? 耳で聞いてド、ミ、ソという音階、分かりますか? その3つの音の組み合わせがメジャーコードです。 次にドを半音上げてみます。そうしたらミ、ソも同じく半音上げると移調したド、ミ、ソに聞こえるはずです。これもメジャーコードです。 次に、ミの音だけ半音下げてみます。すると、さっきより暗い感じの響きになります。これがマイナーコードです。 コードの基本的な構造はこれだけです。 それぞれのコードネームを知るには鍵盤(音名)をA、B、Cで呼ぶことを覚える必要があります。ハ長調のドの鍵盤(音名)がCです。ハ長調のド、ミ、ソで出来たコードはドの音の音名を取ってコードCと言います。ミを半音下げてマイナーコードにした場合は小文字のmを付けてCm(シー・マイナー)と言います。 基本はこれだけです。あとはこれから少しずつ変化させてたくさんのコードが出来ます。これもどこをどう変化させるのかを知ってしまえば、いちいち暗記していなくても必要なときに自分ですぐに作れるようになります。 文章だけでは分かりにくいと思いますが、実際は単純な原理です。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Bubuca
回答No.1

こんにちは ギターですか? それならば、こちらを参考に練習するといいと思います。 http://www.apollonmusic.com/kantan/guitar.html 鍵盤楽器でコード演奏するなら、こちらが参考になるかもしれません。 http://www.geocities.jp/mamopage/chord.html 音の場所を覚えれば、コード(和音)はその組み合わせですから、 楽に覚えられると思います。 どの楽器も力を入れて押さえたり、弾いたりするとうまくなれないので 力を抜いてスムーズに移動するコツを覚えましょう。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。