• ベストアンサー

年末が近づいてくる時期の気分は?

あなたは年末が近づいてくると、どのような気分になりますか? 一番近いものを選んでください。 理由もあればお答えください。 A、ワクワク、ドキドキ、嬉しい気分 B、ため息が出るような、なんとなく憂鬱な気分 C、特に他の時期と変わらない 私はBです。 今年もあれが出来なかったなあとか、ああ、また一つ歳をとるのかあとか、なんとなく気が滅入ります。 実際に年末年始を過ごすときは、案外他の日と変わらないのですが、このあと何日で今年も終わるという今の時期が苦手です。

noname#41641
noname#41641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女子高校生です。 わたしもBですね。 年がかわる瞬間なんかは「今年はいい年だったなぁ」とプラスに考えますが、 それまでは「あああまた1年むだに過ごしてしまった!」と後悔します。 要因はいうまでもなく休み前に返される成績です。(…) あとはなんとなく焦りますね~

その他の回答 (15)

noname#36748
noname#36748
回答No.16

AとCの中間です。(Bでは無いですよ) お金が無いのは年末に限った事では無いので 金銭面などでは余り変わりませんが、 年末年始はちょっと長い休みが入ります。 それが嬉しいですね。

noname#41641
質問者

お礼

みなさん、たくさんの回答をありがとうございました。 良い年末をお過ごしください。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.15

A ワクワク、ドキドキ、です。 私達Jリーグ・J1チームのサポーターにとっては 年末といったら天皇杯です。 応援して、勝てば次の試合のチケットや、 場合によっては遠征の手配をすることになります。 勝つ事を信じて東京~九州のツアーを申し込んでおいたら敗退したとか 準決勝なんかは、勝ち進んでからじゃないと会場も決まらないので 今年は東京・国立競技場か静岡エコパか、 試合の6日前まで会場がわからないし(笑)、 チームと一緒に勝ち進んで、応援の手配をする、 楽しい忙しさを感じるのが年末です。 手配や応援の遠征で忙しいので、 年の瀬の世間の慌ただしさだのクリスマスのバカ騒ぎだの、 感じてるヒマは、あんまりありません。 同時に、年末の大掃除も、毎年殆ど出来ず、 箱根駅伝を見ながらの掃除が恒例です(笑)。

noname#33272
noname#33272
回答No.14

年越せるかお金の心配など他の時期よりそわそわしますね。

回答No.13

こんにちは。 Aです。 個人的にすごく好きな季節の冬のなかで、 ざわざわ・わくわく・ほくほくっと活気がある感じの雰囲気と色や文字・気持ち・食べ物・飲み物・品々が足されて…、 なんともかんともなかなか好きです。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.12

今まさにBです。 年末までの仕事が終わらないよ~。残業もあまりやってはいけないので時間が厳しいし、無理だ…

noname#29429
noname#29429
回答No.11

私はBです。 専業主婦なのですが、親戚付き合いとか面倒だなぁ…と思います。 特に義実家訪問や親戚の挨拶周り、年賀状作成、お歳暮お年始の 用意などなど年末年始は面倒な事(付き合い)が多いので憂鬱です。 私はそういうのは苦手だし、気を遣う事が多いので。 あとそれ以外だと年末にしておかなくちゃならない事も多いし、 交通量も多いし、テレビも特番ばかりでつまらない…。 寒いし、風邪もらうのも嫌なので義理を果たしたらあとは家でダラダラしてますね。 憂鬱だし、面倒に尽きます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.10

どちらかと言えば「B」ですね むしろ ため息ではなく「忙しくなる」ですね 1・仕事量が、増える(年末だから) 2・来年から生産量が、増える(需要期のため) ですね

  • threeman
  • ベストアンサー率10% (14/136)
回答No.9

AとBの混合。Dの他がほしい。 年越しってワクワク、ドキドキ嬉しいんだけど、 結婚してからというもの、元旦は旦那の実家、2日は自分の実家へ行くというのが憂鬱です。 元旦はゆっくり家族でしょ~もないTV観てのんびりしてみたい。ふぅ~

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.8

A.ワクワク、ドキドキ、嬉しい気分 年を越すわけだから、勿論1つ歳を取る訳ですが、それは「人生の成長」だと思っています。 マイナスに考えていたら、見た目まで老けます。 年末は海外で年を越したり、カウントダウンライブへ行ったり、普段は一人暮らしですが家族と過ごしたりと、普段とは違う事も出来るのでAです。

  • touko03
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.7

こんばんは。 「B、ため息が出るような、なんとなく憂鬱な気分」です。 心境に、まさにピッタリなタイミングのアンケートでした笑 同じような方がチラホラいらっしゃって安心。 私も、今年が思うように行動できなかった年なのです。 ってあれ、考えればこの時期は毎年こんな事を考えているような? 進歩が無いってことなんでしょうか^^:

関連するQ&A

  • 年末年始が好きですか?理由も教えてください。

    歳を取るにつれ、年末年始が廻って来るのが早く感じるようになってきた今日この頃、40歳の女性です。 年末年始って当たり前ですが世の中が普段と全然違う雰囲気になりますよね。 子供の頃は誰もがこの特別な時期が大好きだったとは思いますが、大人になってからはまた別の印象があると思います。 ちなみに私はどうもお年始の挨拶というのが子供時代から苦手です。クリスマス直前から始まる冬休みはテレビも面白そうな特番が目白押しで、ただ遊んでいればよかった子供時代はそれなりにワクワク過ごしましたが、年が明けてしばらくは誰に会っても新年の挨拶をしなくてはならなくてそれが憂鬱でした。 今は年末年始がかき入れの仕事をしているので、ずっと仕事で、昔のようなのんびりした年末年始はここ数年過ごしていません。そして相変わらずお年始の挨拶がとても苦手で、新年の匂いが薄れてくる三が日過ぎくらいから世の中がだんだんと平常に戻りつつあると「今年もクリアしたぞ」とそこではじめて年を越したことを実感しホッとします。 いつまでたっても大人気らしくなれない私です。 結論としては私は年末年始の非日常的な雰囲気が苦手です。 年末年始好きですか? 理由も教えてください。

  • かなり寂しい年末年始ってありましたか?

    もうすぐ、今年も終わりですね・・ 年末年始になると世間は浮かれ気分なりますねぇー この時期になるとかなり寂しい年末年始を 過ごしたことを思い出します(泣) 大学時代一人暮らしをしてて、かなり金欠で 年始そうそうバスに乗って遠方へ短期のバイトを しにいったことです(泣) 人生の中で一番寂しい気分でした。 友達も彼氏もまだいなかったので過ごす人もいなくて。 後は、年末に失恋して誰にも会わなかったことなど。 実家にいる時も、特にどこにも行くでもなく なんかつまらなかったです。(田舎です) 友達とは会ってましたが。 皆さんのエピソード教えてください。

  • 個人事業の年末年始に関して。

    お世話になっております。今年の中旬に個人事業として、 ネットショップを開業致しました。 初めての年末年始を迎える事になるんですが、 年末は、棚卸をすると思いますが、 年末年始の時期に他にやらなければならない事って、 何かありますでしょうか?

  • 年末年始の過ごし方について

    まだ少し早い話なのですが、今年の年末年始の過ごし方で悩んでいます。 具体的には、実家に帰るか否か、といぅコトで。 私は独り暮らしをして4年になります 実家へは車で30分もかかりません。 1年目2年目は実家へ帰りましたが昨年は帰りませんでした。 年末年始に限らずここ2年くらい急に実家とは疎遠になっています。 仲が悪くなったとかではないので、「これが"自立"って感覚なのかなぁ」と思っていたりします。 しかし、今年はどぅしようか……。 迷う理由1、帰るといろいろ好物を振る舞われて、普段家庭の味に飢えている為食べ過ぎ太る(笑) 迷う理由2、最近愛猫が行方不明になってしまったらしく、母が寂しそうなので、気分転換に話し相手くらいになってあげられたらといぅ思いがある。 迷う理由3、ドMな母(笑)的にはやりがいがあって喜んでいるようでも、こちら的には、料理の支度や風呂の用意をさせるのは申し訳ない。(何度も手伝うといっても"いいから座ってゆっくりしてて"と言われ、しつこく言えば"座ってろって!!"と怒られる) 皆さんはもぅ、年末年始の過ごし方を決めていらっしゃいますか?

  • 年末年始、友達と会うのはどちら?

    今 都内で社会人をやっている30歳の男ですが この時期は皆さん友達との飲み会があると思われます そこでアンケートです 年末年始に 友達と会う場合、年末と年始どちらですか?  1:年末  2:年始  3:年末と年始両方  4:年末と年始どちらも会わない  5:その他 その他の場合は、宜しければ詳細をお願いします

  • 年末年始休みなしのバイトで悩んでいます。

    わたしは小学生の子供2人がいてペンションで働いています。 清掃の2時間半-3時間ちょい、休みは土日・行事にもらっています。 あとはオーナー家族の用事は休みになります。 でも「急だけど明日出れる?」にも答えることも多く オーナー夫婦からは「○○さん(わたし)はよく見てくれている(汚れ)」と言われ 褒められることは多いです。 仕事はオーナー夫婦とバイトがあと2人いて そのうちの一人Aさんは独身かけもちでバイトしています。 夏から入ったBさんは小さい子供を親と園に預けて働いています。 入った時の条件は3連休・GW・年末年始出れることでした。 去年は連勤が続いて大変でしたが出ました。 でも想像と違いビックリでした!! 年末年始絶対忙しいのが12月30日~1月3日と聞いていたので その前後で休みが入る予定でいたらクリスマス辺りからずーーーっと休みはなく その時はAさんとわたししかバイトはいなかったので本当大変でした。 (今年はBさんもいるし交代で休みが来るかな・・・)と思っていたら Bさんが今月の休み希望を出した時 「12月30日~1月3日は出れない」年末年始出れないんじゃ・・・と オーナーとBさんの話し合いでBさんはあと2日でやめるそうなんです。 新しいバイトを使う予定はないそうです。 理由はAさんとわたし2人でやってた時の方がキビキビ仕事をしていて 3人になるとペースが落ちた。気持ち的にもそれはあります。 ・・・とても長くなりましたがわたしが悩んでいるのは 今までで一番働きやすい職場だけど年末年始だけがネックなんです。 年始のカレンダーを見るとすぐに3連休がある!! そこまで休みなしで引っ張られる可能性もあります。 もう一つ気に入らないのが独身Aさんとは生活スタイルがまるで違うのに 「Aは○○まで休みないから」とわたしに言うんです。 (だから頑張って)って感じに。 職種は変えないで清掃バイトも探してみています。 だからと言って年末にペンションを辞めるのは不可能ですよね・・・ 皆さんどう思いますか?頑張るべきですか?

  • 年末年始のロンドン

    今年の年末年始でロンドンに行こうと思ってます。 日本と同様年末年始はライブハウスはお休みでしょうか。 クリスマス時期はお休みだと思うんですが、年末年始に開いてるようでしたら是非見に行きたいです。 またお勧めのライブハウスがあったらおしえてください。 ちなみにパンクとロック系の。

  • 職歴詐称 年末調整

    転職の際、悪いとわかっていたのですが職歴を詐称してしまいました。 本来の経歴 A:今年1月末退職 B:2月~9月末退職 C:10月から入社、現在勤務 詐称した経歴 A:今年1月~9月末退職 B社の経歴を書かずにA社の勤務期間を伸ばして書きました。 そこで年末調整時期にC社に源泉徴収票提出を求められると思うのですが、そうなると源泉徴収票は2枚ありますし、退職日も記載されているためB社の存在が一目瞭然となると思います。 そこで自分で確定申告するとC社には伝えようと思うのですが、 理由として ・オークションなどで副収入があり雑所得が多いため ・源泉徴収票自体を紛失してしまった 上記しか思いつきませんでしたがどう思われますか? やはり不自然過ぎて、年末調整を受けるよう言われるでしょうか? 皆様、ご意見を聞かせてください。

  • 年末年始☆沖縄での過ごし方を教えてください!

    大好きな沖縄ですが、今年、年末年始(12月30日~1月1日)に初めて旅行しますっ!!!泊まりは「日航グランドキャッスル」 まだ、具体的には予定を立てていなくて。ちゅら海水族館と、DFS、アメリカンビレッジ、公設市場、ここら辺は毎回行くんですが、年末年始とか開いているのかな?と不安になりました。 観光が苦手なので、毎回、海でダラダラか、上記の場所しか行ったことなくって、違う過ごし方できないかなぁ?と。 どなたか教えてくださいませんか?!

  • 年末の郵便局

    こないだ郵便局から年末年始のアルバイトの応募用紙が送られてきました(過去2回しているため この時期になると郵便局側から今年もしませんかと送られてくる) しかし最初の時は自分は19才だったためか あまり気にしませんでしたが 今は21歳になり 本来なら仕事についているべきなのですが 自分は今ニート状態です 去年の年末年始の郵便局のバイトしてわかったのですが やはり高校生やお年寄りが多いです 何がいいたいのかと申しますと 本来21歳と言えばバンバン働いていてもいい年なのに 高校生やお年よりの中で働いていていいものか悩んでいます しかし 今のところこの郵便局のバイトしか働けそうなとこはありません 自分は内気なため接客などは苦手で こういう黙々としたのが合っているのですが そのため探していてもなかなか見つかりません 自分の中では 時給はすくないけれどいまのとこ働くあてはないのだから 取りあえず今年も参加するという気持ちと 他のアルバイトをさがしてみる 2つの気持ちが葛藤してます 21歳で年末年始の郵便局のバイト恥ずかしくないですよね 文章が下手ですが おねがいします