• ベストアンサー

マクロでフォルダ内の全てのExcelファイルを開くには?

Excelのマクロ機能で、マクロを実行すると、あるフォルダ内にある全てのExcelファイルを開くことってできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.1

ちょうどこの間作ったのがありました。 同じフォルダにあるExcelファイルのうち、開いてないものを全て開きます。もしフォルダを指定したいのであれば、   FileName = Dir("*.xls") の行の前に   Chdir("フォルダ名") を挿入してください。 Sub OpenAllBooks()   Dim FileName As String   Dim OpenedBook As Workbook   Dim IsBookOpen As Boolean      FileName = Dir("*.xls")   Do While FileName <> ""     If FileName <> ThisWorkbook.Name Then       IsBookOpen = False       For Each OpenedBook In Workbooks         If OpenedBook.Name = FileName Then           IsBookOpen = True           Exit For         End If       Next       If IsBookOpen = False Then         Workbooks.Open (FileName)       End If     End If     FileName = Dir()   Loop End Sub

teru5000
質問者

お礼

教えて頂いた実行したら、うまくいきました。 助かりました。有難うございます!!