• ベストアンサー

photoshopでカーブのある画像の書き方

お世話になります。 photoshopで、例えば http://www.kirin.co.jp/daigaku/ のヘッダーの赤い枠の部分のような画像を作りたいのですが、 どのような手順でしょうか。 私がわからないのは、外枠のフォルムの作り方です。 あれが選択範囲で作成できれば、中身のフィルタなどは出来るのですが、いかんせんあのカーブの部分の作り方が分かりません。 教えてください、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

色々な方法がありますがね。 ・特訓して手で描く ・投げ縄や多角形選択ツールで作る 多少角張った選択範囲を作ってから、選択範囲を滑らかにするで角を丸める。 ・パスツールで作る パスで形を描いて選択範囲にする ・イラストレータで作る 単純なのなら、わざわざイラストレータ使わなくてもパスツールで十分ですね。

openfire
質問者

お礼

特訓します。

その他の回答 (3)

• times3
回答No.4

Photoshop(Elements含む)のバージョンは何ですか? 選択ツールに角丸四角ツールがありますので、角の半径の数値を指定すれば自由な大きさの角丸四角が簡単に出来ます。 あとは塗りつぶしや境界線を描いたりレイヤー作ったりして作成します。

openfire
質問者

お礼

組み合わせで頑張ってみます。 ありがとうございました。

• athath
回答No.2

ペンツールでパスを描いて選択範囲に変換することで作れると思います。 ただ、Photoshopのバージョンがエレメンツだと、たぶんパスが描けなかった気がするのでこの方法は無理かもしれません。

openfire
質問者

お礼

選択範囲ですか、チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

イラストレーターで作成したものをフオトショップで加工しているのだと思います。

openfire
質問者

お礼

なるほど、イラストレーターで書くんですね。 勉強になりました、ありがとうございました。