• ベストアンサー

保存したはずがエイリアスに?!

いつもお世話になっております! 今回は訳も分からず会社の人と頭をひねってます(ToT) 現在イラストレータ5.5を使っているのですが保存をするためにコマンド+Sを押すのはOKですよね? その後そのファイルを終了して(コマンド+W)もう一度開らいたら… 保存する前に戻っていたんです!(保存されていなかった!) それだけならまだしもそのファイルのアイコンがエイリアスになっちゃってるんですよ! これは何故なんでしょうか?! 意味が解かりにくかったらすみません! でもとても困っています! どうかご意見下さい! このままでは作業が進みません! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
回答No.4

Macくんが時々疲れてアイコンが変になったりします。そうであるなら、デスクトップの再構築(起動時にコマンドとOPTIONを押し続ける)をすると治りますよ。 Nortonとかもかけてみられてはどうでしょうか?

noname#2404
質問者

お礼

疲れてるんでしょうか? マックくんならありうりますね~(苦笑 ノートンとかはかけたんですけど… 未だ謎です。 お礼がおそくなってしまってすみません! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

追伸です。 ソフトによっては、何かのはずみでコマンド+Sで更新保存されないということを経験しています。実行したときパソコンに反応がないというか感触で分かりますが(私だけかも)、そういう場合は『別名で保存する』を選んで上書きするとよいようです。 参考まで。

noname#2404
質問者

お礼

別名保存もしてみたんですけど… 何故でしょうかね~ 不思議ですね~ 本当にありがとうございました!

回答No.3

とりあえず「Finder」でエイリアスになってるファイルを選択し、「ファイル」から「オリジナルを表示」でオリジナルファイルを探してみたらどうでしょうか?

noname#2404
質問者

お礼

してみたのですが… なぜなんでしょうね~ とにかく! お礼がおそくなってしまってすみません! どうにか作動してるみたいなので大丈夫のようです! ありがとうございました!

回答No.2

そのファイルはどうやって開いたのでしょうか??? その開いたファイルはオリジナルでエイリアスでないわけですよねぇ。 それを保存してエイリアスになったのであれば、そのエイリアスのオリジナルは??? 新規保存してもエイリアスになったりするのでしょうか??? 何なこんがらがってらっしゃいませんか? 可能性としては、エイリアスをクリックして起動。 作業後、保存してエイリアスの日付が変わらない… っていうことかなぁ??? だとすると問題ないのですが…いかがでしょう?

noname#2404
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまってすみません! 未だに解決できず謎のままなのですが どうにか作動してるみたいなので 大丈夫のようです! ありがとうございました!

• eisaku
回答No.1

ファイルを閉じたときに何も表示がされなかったなら保存されているはずですが...。 もし、別の場所に保存されているのならば最近使った書類の中を探るか、修正日でファイル検索をかけて見てはどうでしょうか? バグ、又はウィルスでないことをお祈ります。

noname#2404
質問者

お礼

ファイルは存在するのですが… 何故保存もされず…エイリアスになってしまうのでしょうか? 謎だけが残ります… 本当にバグやウィルスじゃなければいいのですが… どうもありがとうございます!