• ベストアンサー

プリンターどの機種がお買い得

もうすぐ年賀状のシーズンを控えてプリンターを買い換えたいのですが どの機種が良いのか判りません、スキャナーとかは入らないのですが後 価格は2万円ぐらいをめどに考えております、何方かお詳しい方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キャノンからエプソンに乗り換えたユーザーです。キャノンの方が、各色のインクタンクが別で、無くなったインクだけ購入すればよかったので決めましたが、機械の調子が悪く凹みました。現在は、エプソンもインクが各色別になり、ランニングコストもキャノンと変わりませんので使っています。主観ですが、使ってみての感想として、エプソンの方が機械的にしっかりしています。以前は「テキストのキャノン」「写真のエプソン」という言われ方がされましたが、現在は一般人が見てそんなに変わらないのではないでしょうか?電気屋さんに行き、エプソンの15000円~20000円程度のもので充分綺麗な年賀状が印刷できます。プリンターの寿命は、そんなに長くありません。素人が修理するのも難しいです。消耗品と考えてあんまり高価な物はお奨めしません。

papakaz
質問者

お礼

ありがとうございます、プリンターが消耗品とお考えは参考になりました。

その他の回答 (1)

• bci-6y
回答No.1

写真印刷がメインですか?それとも文章の方が多いのですか? キヤノンならば文章用と写真用の2本インクが装着されて いますのでランニングコストは安く上がります。 上位機種の「IP7500」はインク本数増えてるくらいで 別に色が段違いに綺麗になるわけでもなく印刷速度があがる くらいの差ですから、あえて選ぶ必要はないと思います。 下位機種の「IP3300」は写真用の黒がなくドットも 2dpiですから差はでます。 恐らく年賀状の印刷メインと思われますのでコレがお勧めかと… 年賀状に写真を使うから…とエプソンを選ぶ方も多いのですが 葉書を見てください。宛名を始め意外と黒文字が多いのです。 気分的な問題ですがキヤノンはインクタンクが透明で残量が わかり易い、エプソンは不透明で残量がわかりにくいのです。 タンクが目で見て空っぽなら諦めつきますが、残量が分から ないので「本当か?本当に空っぽなのか?」と再装填すると 印字できたり… まぁモニターで空っぽと表示されても「A4用紙2~3枚」 は印刷できる余裕がある場合がほとんどということを覚え ておいてくださいね。印刷途中でインク切れならないように そういう仕様らしいです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip4300/index.html
papakaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます、機種まで考えて下さってすいません、ぜひ 参考にさせて頂きます。