• ベストアンサー

@マークが入力できません。

ブートキャンプでXPを使用していますが、@ほかキーボード右側の記号がすべて文字化けしてしまいます。 入力はIMEのままです。マックOSでは全く問題ありません。 なおOSは10.4.8です。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.5

キーボードのエンコーディングが誤っています。 (おそらく英国語英語のキー配列) *マイコンピュータからプロパイティを選択して『キーボード』ドライバーを一度削除します。 キーボードアシスタントが起動すると思いますので、変更して下さい。 *米国英語でシフト数字2は”ですが英国英語は@に成ります。

dreampass
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速試してみました。 キーボードドライバーを削除(HIDキーボードとなっていました)。 しばらく何も起こらないので再起動するとやはりアットマークは打てませんでした。もう一度ドライバーを確認すると同じものが入っていました。キーボードアシスタントは起動しませんでした。 しかしシフト数字2で@が打てたので問題はありません。 これからはこれで打とうと思います。助かりました。 ついでにウインドウズで半角/全角キーでひらがな英語が切り替えれますがマック上のウインドウズでこれと同じ役割をするキーはあるのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#39970
noname#39970
回答No.6

一応、こういうのもあるよ http://www.trinityworks.co.jp/software/AppleKPro/ >半角/全角キー [alt]+[半角/全角]

dreampass
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 早速ためしてみます。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

> そうなんでしょうか。 どうなんでしょう?どのキーがどの文字を入力するのかわかれば、判断できますが…… > ちなみにアットマークを打つと括弧記号になったり > その下のピリオドを打つと別な記号になってしまいます。 こういう情報の出し惜しみをされると、判断のしようがありません。 キーボードの種類が誤って判断される場合なら、キーボードのドライバをいちど削除することで、解決します。キーボードのドライバがなくなると、Windows OSはじぶんでドライバの再インストールを試みます。そのとき適切なドライバをインストールしてくれます。 詳しい手順はWindowsのカテゴリで質問してください。

dreampass
質問者

お礼

返事の仕方が下手で申し訳ありませんでした。 ドライバーの削除、同じような回答がありましたので早速ためしてみましたが、同じ結果になってしまいました。しかし別な打ち方を教えてもらえたので助かりました。いろいろありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.3

ブートキャンプで作成する筈のwindows用ドライバCDは ちゃんとインストールした?

dreampass
質問者

補足

ありがとうございます。 CDドライバはちゃんと指示通りインストールしました。

noname#22804
noname#22804
回答No.2

JISキーボードなのに英語キーボード(ASCII配列)と認識してるんでしょう。 文字化けじゃなくて別の記号が出てるんですよね。 直し方はWindowsカテゴリの範疇ですなあ

dreampass
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんでしょうか。 なにか方法はないでしょうかね?

noname#68662
noname#68662
回答No.1

表示→エンコード のところを日本語以外にしたら文字化けしますが たぶん、そういうレベルじゃないですよね?

dreampass
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 文字化けと言ったので誤解があったのかもしれません。 ちなみにアットマークを打つと括弧記号になったり その下のピリオドを打つと別な記号になってしまいます。 キーボードのプロパティを開くとHIDキーボードデバイスしか表示されず変えることもできません。

関連するQ&A

  • windowsでかな入力をしたい

    現在imacを使い始めました。 キーボードはテンキー無のワイヤレスです。 仮想windows(parallels)およびブートキャンプで、上記のキーボードを用いてかな入力、英数入力をしたいと思い、下記のページを参照しましたが、上手く行きません。 http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/windows-hints/how-to-turn-on-ms-ime-in-macos-boot-camp.html http://www.kiakum.com/archives/562.html 「やり方間違えてんじゃないか」といわれればそれまでなんですが、何かご存知でしたらお教えいただければありがたいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • 入力をするとキーボードの右側が数字や記号になってしまいます。

    とっても困ってしまいました。 windowsXPで IME standard 2002 ver.8.1を 使っていますが、何をどうしたものか、 入力をするとキーボードの右側が 数字や記号(キーの手前斜めに表示されている文字)に なってしまいます。 HELPも見て色々やってみたのですが、解決出来ず、困っています。 おしえていただけただけますか? よろしくお願いします。

  • 突然入力ができなくなりました

    一昨日パソコンを立ち上げたところ、突然文字入力ができなくなってしまいました。 インターネットエクスプローラーでもメモ帳でも同じです。 この文字もIMEパッドのソフトキーボードを使い入力しています。 OSはXPです。回答お待ちしております。

  • 長い繰り返し記号はどう入力すればいいでしょうか?

    現在、旧仮名使いの文章を打ち直しています。 一つだけ入力できない文字があって困っています。 繰り返し記号(ゝの長いもの)です。 例えば、 「おお!→おゝ!」 「そのままで→そのまゝで」 など、文字の一文字のみを繰り返す記号は見つけたのですが、 「はいはい、(後ろの「はい」を繰り返す時)」 「さよぢゃさよぢゃ!(後ろの「さよぢゃ」を繰り返す時)」 などの2文字以上を繰り返す記号はどうやって入力すればいいでしょうか? ゝではなく、ひらがなの「く」が反転して上下に伸びたような記号です。 どなたかご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか? Windows XPでワードで入力しています。 IMEパッドの手書き機能や「繰り返し」で変換しても出てきません。 よろしくお願い致します。

  • Window 7 特殊文字入力について

    Window 7 Microsoft IME にて特殊文字、記号は どのように入力するのか教えて下さい。 今まではマックを使ってたのですが、1週間前に 買い換えたところで慣れてないので宜しく お願いします、

  • BとNが入力できない。

    キーボードから、大文字の”B”と”N”が入力できません。小文字なら入力できるので、ハード的な問題ではないと思うのですが。 アプリケーションは関係なくです。 OSはWIN95でインプットメゾットはIMEです。なにか設定等あるようでしたら教えてください。

  •  キーボードが反応せず、文字の入力ができなくなりました。IMEパッドの

     キーボードが反応せず、文字の入力ができなくなりました。IMEパッドのソフトキーボードにて質問させていただいております。PC:SOTEC WV760、OS:XPです。

  • 記号の入力がおかしい?

    記号の入力がおかしい? MicroSoft IMEを使っていますが、2~3日前頃から記号の入力で、 キーボード上の打鍵キーと実際に入力される記号が違う。 例えば、(が*に、)が(に、[が]になってしまいます。 ( → * )→( [ → ] とにかく、記号の入力がめちゃくちゃです。

  • アットマーク(@)が入力できず困っています

    キーボードでアットマークが打てず困っています。アルファベットや数字は正常に入力できますが、記号入力となると他にもキー表示と異なる記号(例えば$→^)が出力されてしまいます。 これって正常に戻すにはどうやったら良いのでしょうか? ちなみにマシンは自作機でOSはVista Ultimateです。 キーボードのドライバー更新も実行しましたが改善されませんでした。

  • Macの中国語入力で「、」が出せません。

    Macの中国語入力で「、」が出せません。 中国語(簡体字)をピンインで入力しています。OSは「Mac OS X 10.6.3」です。 文字の変換や「。」「,」等の記号は普通に入力できるのですが、「、(頓号)」の 入力ができず困っています。 http://www.center.osaka-wu.ac.jp/~kiyohara/Mac/OSX-Chinese.html#jianti 上記URLを参照したところ、 「、」の入力は「Shift+@(Mac OS X 10.2まで)、¥(Mac OS X 10.3以降)」と ありましたが、Shift+@だと「`」、¥だと「\」になってしまいます。 キーボード中の、記号が割り当てられているキーや数字キーを全部試しても、 「、」が出ないようなのですが・・何か設定が間違っているのでしょうか??

    • 締切済み
    • Mac