• 締切済み

VectorworksファイルをPDFにるには???

こんにちわ。どなたかお知恵をお貸し下さい。 windows XP vectorworks 11 illustrator 10を使用しています。 現在mcdをpdfにするために、 mcd → epsf → ai → pdf の過程を経ています。 線情報などを調整する必要があり、とても手間がかかります。 ネットで、mcdファイルをPDFにする方法を調べてみましたが、 mcd → pdf という方法があるらしいのですが、 その方法というのが、 プリント → 【印刷プリンタ】pdf で一発で変換できるとありました。 ただ、どうもこれは、winでは無く、macでのみのやり方らしいのですが、 windowsでもこの方法で変換できるのでしょうか? ちなみに、試したところ、 プリント → 【印刷プリンタ】のタグ内には今使用している、 EPSON・・・以外、選択がありません。 どなたかお知恵をお貸し下さい。  

みんなの回答

• Pesuko
回答No.5

フリーでPDF化できますよ クセロPDF、仮想プリンタが出来上がります。 http://xelo.jp/xelopdf/ 無料のために「買ってください」という広告が出るのがウザいけど。 GoogleツールバーでPOP禁止にしておけば出ません。

• santal
回答No.4

何度もすみません、No.001です。 >WinはMacよりもっと詳しくないので断言はできませんが、方法を探しても現状のままでは無理で、ソフトを買うしかないと思います。 ・・・といやらしい文章の締めくくり方をしてしまったのが気になり戻ってきました。 今のMacでは、工場出荷時の状態で既にPDF化できる環境になっています。一方Winは、本体(既製品。Winは自作する場合もありますよね)のメーカーがバンドルで気を利かせない限り、PDF化できる環境にはなってません。 なので自作されている場合、バンドルでPDF化ソフトが見あたらないのなら、ソフト購入しかないということです。 そうこうしているうちに、こんなページを見つけました。 これを見ても、AcrobatなりPDF化ソフトを買うしかないですね。 最初からこのページを見つけてさしあげればよかったです。私がお伝えしたいことが、素晴らしくまとまっていました。 では、長々とすみませんでした。

参考URL:
http://www.kenkyuu.net/computer-12.html
  • santal
回答No.3

こんばんは。またまたNo.001です。 ソースネクストの回し者ではないですが(笑)、買って損はないソフトだと思いますので是非! ちなみに「Macならできる」の話ですが、これってあくまでも新環境(OS X以降?)での話です。割と最近。 何故なら、私が旧環境(OS 9)でVector使っていた時は、質問者さんと同じようにmcd→eps、イラレで読み込み、eps→pdfとやっていましたから。 言うなれば、最近のMacに予めPDF化ソフトがインストールされている、という状況になります。 WinはMacよりもっと詳しくないので断言はできませんが、方法を探しても現状のままでは無理で、ソフトを買うしかないと思います。

• santal
回答No.2

すみません。No.001です。補足です。 「いきなりPDF」をインストールすると、印刷する時に、プリンタ一覧で「いきなりPDF」が選べるようになります。 ということで質問者さんがお調べになったような「Macならできる」という方法ができるようになります。

kzrock
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 できれば現状でお金を掛けずにやってみたいのですが、 でも、¥2000くらいであるようなので、 一度試してみようと思います。

• santal
回答No.1

PDF化ソフトをご購入されてはいかがでしょう? 例えばソースネクストの「いきなりPDF」とか。 バージョンによって異なるかもしれませんが、PDFファイルの結合をする(複数ファイルを1ファイルにする)ことができ、なかなか重宝します。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/pdf/
kzrock
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 できれば現状でお金を掛けずにやってみたいのですが、 でも、¥2000くらいであるようなので、 一度試してみようと思います。