• ベストアンサー

明るさではなく、コントラスト調整はどうするのか(ノート)。

ノートPCを使用しています。 東芝の、SX-495NKです。 輝度調整は、Fnキーを使って、太陽のマークを調整すれば、できますが、コントラストの調整はどうするのでしょうか。 過去の質問も見ましたが、明るさとコントラストを混同している方も多いようです。 明るさ調整ではなく、コントラストの調整の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

手持ちのPCが、ご質問のPCよりも前の世代のものなので、多少違うかもしれませんが・・・ デスクトップの背景を右クリックし、メニューから「グラフィックプロパティ」を選択すると、 Intel Extreme Graphic2(→このバージョンが違うかも)の設定画面が開きます。 そこで「色補正」の項目を選択すると、コントラストその他の設定ができます。

chachakabu
質問者

お礼

まさに、これでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jannpy
回答No.3

こんばんわ(^ω^) お~。そいえば コントラストって変えられるんでしょうかね?? で。調べてみました。 スタート→コントロールパネル→ユーザー補助のオプション →画面の文字と色のコントラストを調整する ここから 変えられそうです♪ 私は今の状態でいいので触りません。。 ここからは chachakabuさんにお任せします♪ お役に立てましたでしょうか?

chachakabu
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございました。 わたしのには、ここには、ハイコントラストのオンオフはできてもいわゆるコントラスト調整はできませんでした。 残念。。。

• shun39
回答No.1

コントラストの調整はお使いになっているパソコンのビデオカードドライバに依存します。 ノートパソコンなので、メーカーがドライバをカスタマイズしていますが、たとえば「ATI」のビデオカードを搭載している機種なら、「画面のプロパティ」を開き、「設定」タブを開くと下のほうに「詳細設定」がありますのでクリックすると、詳細設定の中に「色」のタグがありますのでここを開けば「コントラスト」の設定バーがあります。 ATIの場合ここにも「明るさ」の設定バーがありますが、これはキーボードで操作する設定(質問者様は輝度調整と呼んでいるもの)がバックライトの明るさを変える設定になっているのとは違い、トーンカーブの設定値を変化させています。 たとえとしてATIのビデオドライバを例にしましたが、お使いのパソコンのドライバ設定方法によって違いますのでまずは取り扱い説明書をよく読んでください。

chachakabu
質問者

お礼

残念ながらわたしのものは、ここには、既定のモニタプロファイルはなし、になっていて、コントラストの調整等はできませんでした。 ドライバによって違うなんてね。。。 コントラスト調整なんて基本なんだから、輝度と一緒にすべて共通に簡単に調整できるようにしてほしいです。 ありがとうございました。