• ベストアンサー

DELL LatitudeのHDD

社内で200台近くのDELLのノートパソコンを結構心地よく利用しています。 ただ、ハードディスクのクラッシュ率が非常に高いのです。 現在4年目を迎えたLatitudeC610は70%がHDDを交換しました。 3年目のLatitudeD600も20%交換しています。 会社はインテリジェントビルではないので、夏の空調は人間が耐えられる ぎりぎりのところまで入れないので環境は確かに良くないかもしれません。 サポートは完璧なのでバックアップさえきちんと行ってれば実害はないのですが、 ちょっと多い気がするのです。 同じようにお使いの方いかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phototon
回答No.2

>現在4年目を迎えたLatitudeC610は70%がHDDを交換しました。 4年たてばノートパソコンのように、持ち運びなどハードディスクに衝撃を与えやすいものなら、5割ぐらいのクラッシュは当たり前と考えるのが普通です。問題は、それに加えてハードディスクの温度が関係していると思われます。一度、監視ソフトを入れて確かめてみるといいと思います。 HDDlife http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.html こういったソフトを使用する際の注意点としては、あくまで目安ということ。それから、当然ながら夏と冬では温度は変わります

odapc00
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 5割ぐらいは当たり前のことなんですか。 それを聞いて少し安心しました。 社内ではDELLはHDDのクラッシュが多いのではないかといわれるので。 何台かに紹介いただいたソフトを入れて定期的に観察してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

>夏の空調は人間が耐えられるぎりぎりのところまで入れない これが原因ですよ。 HDDは熱に弱いです。 ノートPCは放熱性が良くないです。 人が耐えられてもPCは耐えられないんです。