• 締切済み

ペット 鳥ウィルス 狂犬病 の危険について

3週間ぐらい前に テレビや新聞で報道されましたが、中国からの日本国内への入国に際し足底の消毒措置をする。  別の件、外国でまた国内で発生した日本人がいる。狂犬病は発症すると処置はできない。死を待つしかない。かまれたらすぐ予防注射をしないと手遅れになる。狂犬病は、犬に限らず 他の動物に移る危険あり。 鳥ウィルスも他の動物に移る危険あり。  またブラックバスとかいらない動物を入れすぎです。世界的に安全な日本をこういうようにしたのは日本人の個々人のモラルだと思います。 現在、世界各国からペットを輸入しているが、こんな恐ろしい現状では規制してほとんどの動物を輸入禁止にしてはまた政府にも働きかけるべきと思いますが、ご意見はどうでしょうか? 

noname#24918

みんなの回答

• precog
回答No.1

極論なんですが、これには賛成したいですね。 病気云々はおいといて、楽しみや興味のために生態系を破壊していいとは思いません。珍しい動物が見たい人は、現地の生の姿で、ぜひ本物の姿を見て欲しいと思います。 そういう意味では、動物園や水族館も、今となっては「悪」と考えています。(動物虐待と言われているイルカ漁の依頼主は水族館です)

質問者

補足

ありがとうございました。 水族館のイルカ漁の件は初めて知りました。また人間が、食してもいたのですね。 江戸時代に取っていたこともあるようですね。 静岡県職員、イルカ漁の逸話を冊子に 和田雄剛さん(55)=静岡市用宗=が、県内各港に伝わるイルカ漁にまつわる話をまとめた小冊子『静岡いるか漁ひと物語』を自費出版した。イルカ漁をめぐっては賛否両論あるが、この本ではイルカが貴重なタンパク源として重宝され、食糧難だった戦時中には、爆撃を受けながら命がけでイルカを捕った漁師たちがいたことなどを紹介している。 訂正 別の件、外国でまた国内で発生した日本人がいる。→ 〃 発症した日本人がいる。