• ベストアンサー

猫嫌いの理由を教えて下さい

hoimi5の回答

  • hoimi5
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

爪が鋭いから怖いです。 猫は知らない人に怒りっぽい上スピードも速くて怖いです。 顔ぐらいの高さまで飛び上がるところが怖いです。

oara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 爪は普段しまっているので、そのギャップでしょうか?他の動物に比べ鋭いのが怖いのでしょうか? 何か猫に関して有った感じがしますね、その時のトラウマでしょうか? 私は犬に追っかけられて以来怖いです。そこから「犬の○○が嫌い」となっていきました。

関連するQ&A

  • 猫好きの理由を教えて下さい

    タイトル通り猫が好きな理由を教えて下さい 複数有っても1番のを教えて下さい。

  • ネコが嫌い

    結婚して5年目になります。 結婚当初から、ネコを飼っていて今は2年前から飼っているネコが一匹います(結婚当初に飼っていたネコは亡くなりました) 最初の頃は可愛くて仕方なかったのですが、成長するとともに私にはあまりなつかなくなり、また、主人の方が甘やかすので主人にべったりで、だんだん嫌いになってきてしまいました。 原因は自分にあって、同僚から獣の匂いがするといわれてネコの行動をLDKのみにし、少しでも洋服の上等に座ろうとすると叱り、食事時に食べ物に手をつけようとすれば叱り、なんとか躾けようとし、怖い存在と位置づけされたんだと思います。 その反面、主人はめちゃめちゃ可愛がります。 ネコを庇って喧嘩になることもありました。 私よりネコに愛情を示す主人を見ていて ネコに嫉妬を覚えます。 こんな自分が嫌で仕方なく、夜も寝れず可愛がろうと思うのですが ネコにしてみれば、私より主人がいいのでなつかず結局、また、可愛くないと思う自分が出てきて意地悪までもしたくなります。 主人はネコが大好き。私は嫌いになりましたが主人にはいえない。 こんな愛情のない女でも主人のことは大好きで嫌われたくないのです。 ネコに愛情を持ちたいのです 主人とばかり仲良くするネコに嫉妬する自分も、ネコも嫌いです。 このままだとストレスと睡眠不足で参ってしまいそうです

  • 異常なネコ嫌い

    私は異常な程のネコ嫌いです。大変困っています。 去年まで住んでいた家は社宅なのですが、野良猫がウヨウヨしており、ネコがいるから家に帰れない、や、家から出れない状態で、去年引越しをし、やっとネコ地獄から脱出したと思っていたら、今の家の近くにも大きな黒猫が現れるのです・・・時にはベランダの桟に(1階の為)、時には玄関の外(マンション内)、時には家の車の下・・・などなど。 それ以来怖くて家から出る時も、ドキドキし、家に帰る時も猛ダッシュで超ドキドキしながらで、怖くて怖くてベランダにも出れません。 何かネコにされた記憶はなく、物心ついた時から、怖くて気持ち悪くて、どうしようもありません。しかも子猫だろうが、映像だろうが、鳴き声だろうが。 テレビのネコもダメだし、(チャンネルを変えます)ヒョウ柄のフワフワもダメです。怖いだけでなく、気持ち悪く、寒気もします。ねこアレルギーもあるので、毛で痒くなり、くしゃみも出ます。 ここ最近、野良猫が多すぎて、テレビでネコがいっぱい出てきて、本当に辛いです。 どうすれば、ネコを怖くなくなるでしょうか。大好きになるつもりはないですが、普通に生活ができるようになりたいです。 ちなみに、家族は私ほど嫌いじゃないし、姉はネコを飼ってました。私はネコ以外は平気です。(犬は触れます。) 試しに飼ってみて、とかとりあえず触るなどの回答は、勘弁してください。本当に無理です。 ネコ嫌いを克服された方などいらしたら、ご意見お待ちしてます。

    • ベストアンサー
  • 義母が苦手というか嫌い

    義母が苦手というか嫌いです。 はじめは苦手だなーぐらいでしたが、今では大嫌いになりました。 でも、なにか決定的なことがあったわけでもありません。距離感が合わないとか、なんとなく「この人とは合わないな~」と思いながら接していくうちに、嫌なところにばかり目がいって、今では話題に出るだけで不快になります。 夫と喧嘩したときに「義母が嫌い」と言ってしまったのですが、はっきりとした理由もないのでうまく伝わってません。 義母との距離感ってどんな感じですか?

  • 猫の「構って」が重い

    去年から猫を飼い始めて、今1歳になるかならないかです。 元々夫が猫大好きで、子供達も飼いたがったので生後半年くらいにうちに来ました。 私も猫は好きですが、なにせ共働きの主婦なので子供の世話や家事で家にいる間はずっと立ち歩いている状態です。 しかし、家にいる時間が一番長く世話をほとんどしているせいか、猫は私が一番好きなようで家にいる間ずっと私に構って欲しがります。 常に視線を感じるし、目を合わせればニャーニャー鳴いて構ってと催促されます。 全力で走り回る遊びを10分くらいやるのが精一杯で、後は他の家族に遊んでもらうのですが、すぐに飽きて私の方にやってきます。 それがしんどいので、手が離せない時は聞こえないふりをして目も合わせず、あんまりしつこいとナイロン袋のガサガサ音が嫌いなのでそれをやると逃げていきます。 猫大好きな方からしたら冷たい飼い方かもしれませんが、猫はあくまでペットで、正直子供の方がかわいいのです。 私だけに愛情一点集中しない方法は無いでしょうか? ちなみに多頭飼いは経済的な理由で考えられません。 (猫に食物アレルギーがあり、餌代医療費が高額な為です) 飼育環境は猫を譲ってくださった保護団体のお墨付きで、日中の留守番も6時間程度です。

    • ベストアンサー
  • 夢に出て来てから好き(嫌い)になった人っていますか?

    タイトルの通りなのですが。 全然好きでもなかった人が夢(の中で好印象)に出てきてから、気になる存在になったことありますか? また逆で、嫌いじゃなかったのに夢の中で嫌な出方をされて、現実でも避けてしまうようなことってありますか? 私はどちらもありました。 好印象になるのはまだ良いのですが、現実でも嫌いになってしまい相手に悪いなぁと思いつつ嫌悪感が抜けない人もいます。 こんなことって私だけなんでしょうかねぇ。

  • あなたの好きなモノ(嫌いなモノ)のことを教えてください。

    こんにちは、質問させてください。 タイトルの通りですが、あなたの好きなモノ(嫌いなモノ)や人、現象のことを自由におしえてください。 私にも好きなモノや嫌いなモノがたくさんあるのですが、多くのものに「こういう理由で好き」という明確な理由がないように思います。 あるとしても「便利だから」「きれいだから」とか、かなり端的な説明に終始してしまう気がしています。

  • 猫が怖いんです。

    猫が怖いんです。 猫が怖くて怖くて近寄れません。写真や映像でも鳥肌が立ちます。 物心ついた時から猫が怖くて仕方なかったです。 自宅の前や、通りで猫を見かけると家に帰れない程です。 父も、理由は無いのに猫が嫌いだそうです。 私も何かされた事などありませんが、ただ見ただけで怖いのです。 現在結婚をして、子供も二人います。(子供は猫が好きです) 今、賃貸マンションから戸建てに引越しを考えていて 先日やっと価格と広さ的に気に入る物件を見つけましたが 並びの家で猫を飼って入る様なので諦めました。 この先良い物件を見つけて、引越しをしてもご近所で猫を飼っていたらと思うと…。 ちなみに、猫以外の動物ではこの様な症状はありません。 実家では、犬・インコを飼っていました。 猫を見ても、恐怖心が無くなる様になりたいです。 心療内科で診察を受ければ克服出来るのでしょうか。 何か良い方法などがあれば教えて下さい。 ちなみに、飼ってみればかわいさがわかるなどはやめて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬 どちらが賢いと思いますか?

    タイトルの通りです。 猫と犬 どちらが賢いと思いますか? その理由も示してくれると嬉しいです。

  • 犬と猫、どっちが賢いと思いますか?

    タイトルの通りです。犬と猫、どっちが賢いと思いますか?理由をつけて教えてください。