• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プレミアム会員登録料(294円)

現在(たしか来年の6月まで)、プレミアム会員登録無し=無料で、入札できますよね。BB会員は無料で出品も出来るとか。 では今までに登録している人もこの時期は294円かからないのですか? それとも新規の人だけ無料なんでしょうか?我が家はBBの会員でもあるのに、通常通り料金がかかってるならなんだか損してる気分です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#3です。 出品されているのでしたら、それが終了するまで待ったほうがいいですよ。 それとも、現在出品しているものをすべて取り消しにするか、 早期終了するかです。 その後、プレミアム解除ですね。 入札があるものを取り消しすれば、悪評価がつくんでしたっけ? この点は定かではないですが、 私は丁度、入札されているものがなかったのですべてを取り消しにしてから解除しました。 (このときはまだ「早期終了」があるのを理解していなかったので) ↑これは、ID停止になる可能性を回避するためです。 今、出品しているものが出品手数料が発生しているのであれば、コストもかかっていますし、 それも含めて時機を見たほうがいいです。 今月はプレミアム費を支払うことになりますので(すでに7日ですから)、月末の25日か27日の閉め日までに解除すれば、来月プレミアム費が発生することはないと思います。 >では解除したとして、来年の7月にまた登録・・ということでよろしいのでしょうか? そうです。これもYahooが自動でしてくれるものではないので、自分で改めてプレミアムに登録することになります。 >また、現在も出品していますが、ヤフーIDなどはそのままですよね? 先に書いた順番を守れば、ID停止になることはないのでIDはそのまま使用できます。 もちろん、評価もそのままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 現在入札はないのですが、今月は料金がかかるので今はこのままにして25日までには解除しようと思います。 またこのようなキャンペーンがあったらこの解除・登録の繰り返しがちょっと面倒くさいですがもったいないですものね^^; それにしても、ヤフーって不親切ですよね~使い手が賢く利用したいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

当方もYBBですが先日プレミアム会員を解除しました。 解除月は会費が掛かりましたが、翌月からは課金されていません。 もちろん、入札も可能ですし、出品も出来る状態です。 なお、当方は現在(諸々の事情で)出品していませんが、 ヤフオクヘルプには下記の記載が有ります。 ---------------------------------------------------------------- 【オークションの利用を停止するには?】 ・Yahoo! BBにご契約のお客様は、2007年6月20日正午までのキャンペーン 実施中は、Yahoo!プレミアム会員登録を解除しても出品できます。 また、出品中のオークションはキャンセルされません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-21.html ---------------------------------------------------------------- ・・・諸々の事情、早く「無料キャンペーン」が終わらないかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

BB会員すべてが対象になります。 しかし、BB会員で今までプレミアム会員費を支払ってオークションなどを利用していた人は、 自分でプレミアム会員の解除をしなければなりません。 (Yahoo側が自動で切り替えてくれません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんありがとうございます。 では解除したとして、来年の7月にまた登録・・ということでよろしいのでしょうか? また、現在も出品していますが、ヤフーIDなどはそのままですよね? 評価もやっと3桁になったので。。。

  • 回答No.2
noname#33686
noname#33686

オークションの出品・落札とも無料なのは BBの新規の人だけではないですよ。 自分から解約しないと、払ったままになっていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

入札のみの利用ですと無料ですが、出品も併行して ですと、プレミアム会費は必須です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!