• ベストアンサー

この前の日曜の「007・ワールド・イズ・ノット・イナフ」を見た方

オリジナルは127分なのですが、この前の日曜に放送されたのは114分でした。 しかもCMの分も抜いたら放送時間はもっと短かったはずです。 一体どのシーンがカットされたのでしょうか? 友達は、「多分、きわどいラブシーンがあって、それがカットされたのでは?」 と言っているのですが、あっていますでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.3

25分をカットしたとして、 ・本編開始前のアクションシークエンス(全体では約10分超)が既にカットされたシーンがある(僅かですが…) ・美しい映像がバックに流れる主題歌のシーンが途中までで本編が始まる。たしか、主題歌の1番とサビ部分で終わり(3分) ・本編終了後のエンドクレジットが全てカットされている(5分) ここからは確信有りませんが ・廃墟にMが監禁されているシーンでの会話や動作の無い部分が短い気がしました。 ・パイプラインに到着してすぐのシーンでの科学者役のボンドガールとのシーンが短いと思います ・スキンヘッドの悪役とボンドガールとの関係を感じさせる描写が短い この作品については特にキワどいラブシーンは無かったのと、悪役が一体何を考えてそうなったのか、頭に残った弾丸の為に痛みの感覚が無い設定の不気味さが余計に観客には伝わりにくい様な印象を持ちました。 余談ですが『トゥモローネバーダイ』だとテレビ放映時には、ベトナムでボンドの居所がバレて、ヘリコプターが街を破壊しながらボンドを追い詰めて、バイクで逃げるシーンが全てカットされていたのには呆れてしまいました! 『ゴールデンアイ』では、いきなり冒頭のド迫力なカーチェイスが大幅カットされています。 007自体が本編だけでも120分以上ある作品がほとんどなので、テレビ初放映時は時間延長でほぼノーカットになる場合もありますが、2回目以降の放映となると、アクションシーンがまるまるカットされていたり、ボンドの心理描写に繋がるシーンや、ボンドとボンドガールとの絡み(ラブシーン以外でも)がカットされる分、余計にボンドが寝まくる男になるイメージになってしまう様に感じました。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.2

こんばんは。 時間延長なしの通常2時間わくで放送されたのでしたら実質95分から100分になります。 100分としても27分のカットですからどこがカットされたかというよりも 映画の特別ダイジェストを見たと考えたほうが良いかもしれないですね。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kk777777
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

TV放送は見ていないのでどの部分がカットされたかはお答えできませんが、本編やDVDを見た限りではきわどいシーンは無かったと思います、いつもの007シリーズの様なラブシーンだったと思いますが、カットされた部分はカットした前後とストリー的にあまり影響の無い部分をカットしたのだと思いますが。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • TVガイド誌での映画の放送時間について

    TVガイド誌で下記のような記述があり、いつも疑問に思っています。 (例) ●2/25 21:00~ 金曜ロードショー 『明日に向かって撃て』 オリジナル:122分 本編:126分(←オリジナルより本編が長い) ●2/27 21:00~ 日曜洋画劇場 『スナッチ』 オリジナル:105分 本編:100分(←オリジナルより本編が短い) オリジナルより本編が短いのは、放送時間の関係でカットされる場面があることを表していると思いますが、 オリジナルより本編が長くなっているというのは、どのような状況なのでしょうか?追加されたシーンがあるのでしょうか? オリジナル=映画館で公開されたもの(再販されたディレクターズカットを含む) 本編=今回放送するもの という認識でおりますが、この認識が間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 007ワールド・イズ・ノット・イナフの日本版主題歌

    はじめまして。 「007ワールド・イズ・ノット・イナフ」の日本版を公開当時劇場でご覧になった方がいらっしゃったら教えて下さい。 この映画では、日本独自の主題歌としてLUNA SEAの「Sweetest Coma Again feat.DJ KRUSH」が使用されたそうですが、DVDを観たところソフト版では採用されてないようです。 そこでお尋ねしたいのですが、件のLUNA SEAの曲は劇中のどのシーンで流れたのでしょうか? OPのGarbageの曲が流れるシーンか、EDの007メインテーマが流れるシーンのどちらかだと思うのですが…。

  • ドラマの再放送って少しカットして放送されるものなんですか?

    お昼にやっている再放送は、少しカットしてあったりするのですか? 「最近のドラマはあまりおもしろいものがないな」と感じているのですが、数年前に放送した「1リットルの涙」は自分の中でとても傑作だと思いました。それなので、再放送があったらDVDに録画して、何回も見れるようにしたいと思っていました。 このあいだついに1リットルの涙の再放送がありました。逃すことなく録画できたのですが、その再放送をみて少し気になることがありました。 リアルタイムで見ていたときにあったはずのシーンがなかったのです。そのシーンは次の話でも重要なところだったのにカットされていたのです。そのため、そのあとが少し違和感を感じました。 ホームページを見たところ、1話と最終話は10分・15分の拡大だったので、カットされることはわかるのですが、私が気になったのは9話なので通常ではカットされることはないと思うのですが・・・・・・・・・。 1時間の放送でも、再放送になるとカットして放送するのが通常なのでしょうか??? ご存知の方、教えていただけるとありがたく思います。 長々と失礼いたしました。

  • 8月24日放送のコンエアーのカット部分

    8月24日の日曜洋画劇場で「コンエアー」が放送されていましたが、どのシーンがカットされたか知りたいです。 後半のグリーンという囚人が女の子と戯れる?シーンがカットになっていたのは気づきました。 気になっているのは前半の飛行機の車輪にひっかかっていたピンボールの亡骸を下に落とした後なんです。 私の記憶では一緒に行った黒人男性と戦った気がしているのですが、日曜日の放送ではそのようなシーンはありませんでした。 私の勘違いでしょうか? その件を含めて他にカットされたシーンがあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 『TVステーション』で映画を検索されたことのある方

    TVステーション(http://tvstation.jp/index2.html)をよくTVで放送される映画を調べるために利用します。 検索後のページで、映画のタイトルの横に「放112分、正99分、オ100分」などと書かれていて、「放」は「(CMを含めた)放送時間」「オ」は「オリジナル」っていうことはわかるのですが「正」って何のことかわかりません。 わかる方いらっしゃいますか?

  • 日曜洋画劇場 

    日曜洋画劇場は原作の映画を部分的に編集(カットして短くしている)しているんでしょうか? 今ハリーポッターを見ていますが、DVDで見たシーンがない気がします。どなたかご存知の方おられましたら回答よろしくお願いします。

  • CM前と後で同じシーンを繰り返すことって?

    よくドラマでもバラエティでも、CM前のシーンをCM明けに繰り返して放送しますが、あのことをなんというのでしょうか? かなり以前に何かで聞いたことがあるのですが、忘れてしまいました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 連ドラ。再放送だと時間が短いけれど・・・

    今、懐かしのロングバケーションの再放送をやっています。 あまりに古いので再放送されないかと、ちょっと前にビデオをレンタルしてDVDに焼いてみましたが、テープが古く、ところどころ画面がビリビリ揺れたりしてけっこう酷い状態でした。DVDはコピー制限がかかってダビングできませんし。そこで再放送中のをDVDプレーヤーに録りだめており、焼き直そうかどうしようか、今迷っています。 主題歌が短め、の他にもやはりカットされた場面はあるんでしょうか? 大体、オンタイムの物が46分30秒前後で、再放送だと43分30秒前後です。次回予告は30秒足らずなので、3分も短いとなると本編をカットしていると思われるのですが・・・。 先日の「のだめカンタービレ」は連ドラ中にはまって2度・3度と観て、まだ何年も経ったわけではないので、しっかり記憶に焼きついているので覚えているのですが、再放送の第一回は、のだめの部屋に忘れていったベルトを千秋に渡そうとするシーンがなく、不自然でした。他にもチラチラ気になりました。このドラマは場面場面がひとつずつ面白かったりシリアスだったりするし、つながりも不自然になっていたので、カットしたらいけないんじゃないか?って個人的には思いました。 「のだめカンタービレinヨーロッパ」も第一夜ののだめと千秋のレストランでの食事シーンがなく、いきなり酔ったのだめを部屋に送り届けていました。新シーンをプラスと宣伝していたのでマイナスはないのね!と期待していたので興醒めです。 1時間もあるのにCMがものすごい長くて、3分もカットするとなると、本編に影響してでも無理無理カットするのはなぜでしょう?ご存知の方、教えてください。 CDはコピーできるのにDVDは出来ないですし、出演者さんたちが団結して「カットなしなら再放送OK」と言ってくれるといいのですが・・・。どうしてできないんでしょうね。個人で楽しむ分にはかまわないんじゃないかって思うのですが。。。 それと、再放送のロングバケーションは大事なシーンが抜けてますか?ご記憶にある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日曜の深夜

     この時のテレビって何もやってませんよね? せいぜいNHKで風景が流れてるくらい。 あとは砂嵐のオンパレード。 いろんな理由でそこまで起きている、私にとっては寂しくて仕方ありません。 もちろん、そんな時間に流しても、しょうがないと言う人もいますが、ニュースや通販、CMのリピート放送よりかは、ましなはずです。 だからせめて洋画の1つくらい、流してくれたら助かるのですが(ホラーとコメディ以外)。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 11/16の新日曜美術館で、BGMに使われていた曲について

    11月16日に放送された「新日曜美術館」のアートシーンで、「源内焼」の展覧会を紹介していたときにバックに流れていた曲名が知りたくて探しています。 もし分かる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。