• ベストアンサー

メリットは抜け毛が増える等のデメリット!?!?

シャレではありません。こんな噂を耳にしてメリットを愛用している私としては不安でたまりません。また有害物質が入っているとも… この噂は本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.4

有害物質が入っているという説があるのは、メリットに限らず合成洗剤が原料になっているシャンプー・リンス全般に言えることだと思います。 私は合成シャンプーを使っていると、頭皮だけでなく肩や背中にまで湿疹ができるので、現在は石けんシャンプーや固形石けんで洗っています。 すでにご覧になっているかもしれませんが、石けんや石けんシャンプーについてのサイトをご紹介しておきますね。 http://www.live-science.com/ http://www.lcv.ne.jp/~midori/ どのような商品を使うかは、その方の考え方次第と思います。 が、本音を言えば、次世代のことや自分の老後環境(笑)のことを考えると、合成洗剤は使われなくなってほしいです…。 今すぐどうこうなるわけじゃないが、少しずつ健康を蝕んでいき、長期的に深刻な事態を引き起こす可能性はあるのではと思います。

その他の回答 (3)

• fudifudi
回答No.3

一応製品として世に出回っている物なのですから、そこまで危険ではないのではないでしょうか。 本当に危険な成分が検出されれば、行政から回収命令が出るはずですので。 私なら、直接メーカーの問い合わせセンターに聞いてしまうかも知れません。まぁ、「安全ですっ!」って逆切れされるでしょうけど。 でも、気になるものを気にしつつ使うのは、たとえ危険でなくとも精神的にはよろしくないかも知れません。 質問者さんが少しでも不安に思うなら、変えられるのもいいと思います。嫌々使う必要なんて無いんですから。

• kesyouita
回答No.2

基本的に安全なものは、とっても少ないんじゃないでしょうか・・・。 昔は無添加生活!と力んでいましたが、安心できるものが少なく なにより、楽しめませんでした。 メイクするのも大変です。 そこで今は、割り切って、肌にトラブルがなければ使ってますよ。

• keiwa
回答No.1

メリットて「○○メリット・シャンプー/リンス」の事でしょうか?そんな噂があるなんて知りませんでした!「君子危うきに近寄らず」すぐ使用するのを止めましょう。 ネットで検索したら、幾つかその様な記事が出てきました「買ってはいけない製品」の中にも出ています。 私は他社のものを使用していますが、それも絶対に安全という保証はありません、長年使用しているものも今一度よく調べてみることにします。