• ベストアンサー

メリットは抜け毛が増える等のデメリット!?!?

シャレではありません。こんな噂を耳にしてメリットを愛用している私としては不安でたまりません。また有害物質が入っているとも… この噂は本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.4

有害物質が入っているという説があるのは、メリットに限らず合成洗剤が原料になっているシャンプー・リンス全般に言えることだと思います。 私は合成シャンプーを使っていると、頭皮だけでなく肩や背中にまで湿疹ができるので、現在は石けんシャンプーや固形石けんで洗っています。 すでにご覧になっているかもしれませんが、石けんや石けんシャンプーについてのサイトをご紹介しておきますね。 http://www.live-science.com/ http://www.lcv.ne.jp/~midori/ どのような商品を使うかは、その方の考え方次第と思います。 が、本音を言えば、次世代のことや自分の老後環境(笑)のことを考えると、合成洗剤は使われなくなってほしいです…。 今すぐどうこうなるわけじゃないが、少しずつ健康を蝕んでいき、長期的に深刻な事態を引き起こす可能性はあるのではと思います。

その他の回答 (3)

  • fudifudi
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.3

一応製品として世に出回っている物なのですから、そこまで危険ではないのではないでしょうか。 本当に危険な成分が検出されれば、行政から回収命令が出るはずですので。 私なら、直接メーカーの問い合わせセンターに聞いてしまうかも知れません。まぁ、「安全ですっ!」って逆切れされるでしょうけど。 でも、気になるものを気にしつつ使うのは、たとえ危険でなくとも精神的にはよろしくないかも知れません。 質問者さんが少しでも不安に思うなら、変えられるのもいいと思います。嫌々使う必要なんて無いんですから。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

基本的に安全なものは、とっても少ないんじゃないでしょうか・・・。 昔は無添加生活!と力んでいましたが、安心できるものが少なく なにより、楽しめませんでした。 メイクするのも大変です。 そこで今は、割り切って、肌にトラブルがなければ使ってますよ。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

メリットて「○○メリット・シャンプー/リンス」の事でしょうか?そんな噂があるなんて知りませんでした!「君子危うきに近寄らず」すぐ使用するのを止めましょう。 ネットで検索したら、幾つかその様な記事が出てきました「買ってはいけない製品」の中にも出ています。 私は他社のものを使用していますが、それも絶対に安全という保証はありません、長年使用しているものも今一度よく調べてみることにします。

関連するQ&A

  • 消費者金融のメリットデメリット

    消費者金融についてはイメージが悪いところがありますが、そもそもメリットとは何?デメリットはなんでしょうか?なぜ利用者も多く愛用されているのに一部では評価が低いのでしょうか

  • 付き合っても何のメリットもない

    こんにちは、20代女です。 私には、付き合って1ヶ月になる彼氏がいるのですが、彼のことを知る周囲の友人からの噂(平気で何股もかける、マザコンetc...)に加え、実際、私自身もそう感じることが多々あり(メールの返信が極端に遅い(数日後がザラ)、何をしているか分からない時間が多い、聞いても「1日中○○してた」など、曖昧な返事のみで、詳しく教えてくれない、会える時間が当日のギリギリまで分からない、etc)、彼のことを信じられなくなっているところです。 そこで先日、彼に直接会って、こうした不安を包み隠さず伝え、「私は、不誠実で、人の気持ちを踏みにじる行為が大嫌いだ、だからもし、噂や私の不安が的中しているなら、今すぐ別れてほしい。現時点では、あなたを信用することがどうしても出来ない」と言ったところ、「俺よりも、付き合いの長い友達の噂を信じてしまうのは仕方ないことだけど、それは本当にただの噂。長く付き合っていけば分かる」と言われ、その言葉を信じ、そのまま付き合っていくことになりました。 見るからに遊び人っぽい彼のこと、てっきり「俺のことを信じられないなら別れよう」と言ってくると思っていたし、私は彼の対極に位置するような性格で、警戒心も強く、簡単に手を出せる女だとも思われていないと思います(←実際、手を出させてないです(^^;))。つまり彼にとって、私と付き合う…というか繋ぎ止めておくメリットは何一つないのです。それどころか、彼からしてみれば、自分を信用せず、不安をぶつけてくる「面倒くさい女」でしかないハズ…。なのに、上記の話し合いで私を切らなかった理由は何でしょうか?? もちろん、彼に関する噂は本当に噂で、実はとっても誠実な人…だったら最高なのですが、本当に誠実な人だったら、複数の友人から酷い噂を聞くこともないでしょうし、私自身も不安を感じたりなどしないハズです…。女遊びが酷いのは、きっと事実なのでしょう。これを前提に、お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 参考URL(過去の質問です):http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3254787.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3264710.html

  • ZOOMERのメリット、デメリット

    こんにちは。20♂です。 今度初めて原付を通学用に購入しようと考えて、購入するバイクはZOOMERに決めました。 その理由は (1)デザイン() (2)燃費の良さ(大学へは片道約20Kmなので75Km/lはいいと思います!) を友達に進められたからです。 ただ、 (1)スピードが遅い (2)収納スペースが少ない というのも耳にしました。 しかし、これだけで購入するのは不安なので、もっとほかにメリット、デメリットがあるのではないか?と思い、質問しました! またヘルメット(シールドつきとか、ジェットタイプなど等、)、防犯措置、雨の時の装備(レインコート等)はどのようなものがZOOMERには適しているのか具体的に教えてください。 多く聞きたいことがあってすいません。 回答お願いします!

  • 海外で印刷するメリット、デメリット

    最近、印刷物は海外でという話をよく耳にしますが、 海外で印刷するメリット、デメリットなどを教えてください。

  • 小説を書くことのメリットとデメリットは何?

    メリットとして挙げられているのは、 ■頭がよくなる ■考える力がつく ですが小説を書いていても頭が良くなるのは本当かと疑問に思うし、 考える力は小説を書く以外のことの方がもっとつくような気がするんですよ。実際のところどうなのでしょうか。この二つについては詳しく教えて頂きたいです。 その他のメリット、デメリットとはなんでしょう?

  • 謙虚でいることのメリット・デメリット

    日々謙虚でいることのメリット・デメリットは、具体的にどのようなものがあげられるでしょうか? 思う所を書いてみました。 1.メリット [仕事・職場] ・他の同僚との摩擦・喧嘩が少なくなる ・陰で悪い噂を立てられるリスクが減る ・上司や部下からの印象や評判が上がり、高い査定に繋がる ・客先・取引先からの印象が良くなる、営業成績が上がりやすい ・客先・取引先とのトラブルが減る ・トラブルの心配が少ないことで、長期的に営業成績が安定しやすくなる [友人関係] ・幅広いタイプの友人を自分から見つけることができる ・多少我儘だったりが我が強い友人とも上手くやっていくことができる ・物静かな友人とも当然、上手く関係を作ることができる [恋愛・結婚] ・色々な異性から好感をもたれる ・付き合ってからも喧嘩、摩擦が少ない ・相手の欠点をあげつらうことが少ない、長所を見ることができる 2.デメリット ・あまり自分の感情を露わにしてはならなず、自制心と忍耐力が必要 ・全ての場面で謙虚が良いとは限らない(ハードな交渉を行う場面や、相手が理不尽なことを要求してきた場合は「言うことは言う」ことも時には必要) ・精神的なものであるがゆえに、一度自制心を身につければ良いというものではなく、日々自己反省し鍛練していく必要がある

  • ERPのメリット、デメリットについて

    会社でERPとプロジェクト管理者の必要性が問われてますが本当のとこはどうなんでしようか?教えてください。お願いします。 1、ERPが企業にもたらすメリット・デメリットについて 2、プロジェクト管理者の役割について 3、ERPパッケージがもたらすシステム構築もメリット・デメリット

  • 原子力発電所のメリット、デメリットについて教えてください

    原子力発電所のメリット、デメリットについて教えてください 他のカテゴリー 社会 > 社会問題 > 自然環境問題 で アメリカの原子力発電所の建設についての質問をしています 私自身、原子力発電所について知識不足です その知識不足を補うための質問です 原子力発電所は化学的に分解できない放射能汚染物質を出し さらにその汚染物質の中に再利用できない ただのゴミを出すという話を聞きました その汚染物質は地下に埋めて対処するという話を聞きました 原子力発電は二酸化炭素を出す火力発電に比べクリーンという 話を聞きましたが・・・ 二酸化炭素は植物が分解してくれます しかし放射性物質は分解出来ません 全然クリーンでないです それで他のカテゴリーでアメリカの 原子力発電所の建設を考える質問をしました 私自身、知識が不足しているので それを補いたいです 原子力発電所のメリット、デメリットと分けて 原子力発電所の詳しい知識を教えてください

  • 障害手帳のメリット・デメリット

    夫の厚生年金に入っています。 精神の障害手帳を申請した場合、会社側にバレるでしょうか? 手帳のメリットとデメリットってなんでしょう? 夫の実家のある市内に越してきたので、噂になるのも怖いです。

  • タイピング(ブラインドタッチ)のメリット・デメリット

    ブラインドタッチが出来るとどの様なメリットがあるのでしょうか? できれば、デメリットも教えていただけるとありがたいです。 前に何かで、画面とキーボードを交互に見ていると、目にあまり良くないという事を聞いて少し不安になりました。 本当にそのように目に悪いということがあるのでしょうか?