• ベストアンサー

返済しないまま1ヶ月らしいです

前の職場の年下の男性から急に相談されました。 ・消費者金融から借金があったが会社を辞めたので返済できなくなった。 ・家の固定電話、携帯への督促電話に出ないまま1ヶ月 ・2社で200万円近く 昨日、家に個人名しか名乗らない男性が尋ねてきて、家族が「しばらく行方不明で連絡が取れない」と言ったら「いいです」と帰っていった。 らしいです。これは居場所を突き止める為なのか? 彼に自己破産か債務整理を進めましたが 『でも、弁護士に頼むお金ないから』といいます。 お金かしてあげられないし、今家に帰ってないのでネットとかも出来ない様子なので取りあえず調べてあげることにしましたが 電話もすぐ切れてしまって、携帯の電源も切ってるようなので詳しいことは聞けませんでした。また夜に電話してくるそうなんですが 取りあえず、至急すべきことは? すみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは専門家の相談を受けましょう。 http://www.saimuseiri.com/ 実際に債務整理を依頼しても費用は3万円前後ぐらいです。 自己破産と簡単に言いますが家族に収入があれば そちらも弁済に回す義務が生じます。世帯の収入も関係してくるのです。 家族と住んでいて200万円程度で自己破産は、現実的ではありません。 当たり前ですが、時間が経過するほど利息が増え返済が難しくなります。 まずは家族に相談し、専門家に頼めば請求は止める事が出来ます。

uminomieruoka
質問者

お礼

早速ありがとうございます(*^^*) そ、そうですよね!専門家に頼むしかないですよね? ご家族の状況は知らないのですが、付き添ってでも弁護士の所へいかせます! パチプロになる。なんて言ってるから(-_-#) まずは教えて頂いたサイトの内容をコピーでもして渡します。

質問者

補足

★弁護士に依頼するまで毎日?★ 昨夜資料渡しました。『取り立て屋(?)は弁護士に依頼するまで毎日家に来るのかなぁ?』と心配してました。 とりあえず、今日無料市民相談から言ってみる。と言ってましたが。 もし何かご存じなら教えて下さい。

その他の回答 (3)

• myaumy
回答No.4

>取り立て屋(?)は弁護士に依頼するまで毎日家に来るのかなぁ? 金を借りているのだから当たり前ですね。嫌なら、返すか破産すればいいのに。但し、限度を超えた取立ては違法になります。 彼には、全く同情しませんし、なるようになれば?って感じなのですが あなたは優しい人ですね。 資料を渡しただけでするべきことは十分だと思います。弁護士のところには一人で行かせましょう。後は彼の人生です。

質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) そうですね! 向こうも仕事だし、約束破ってるのは彼の方なんですから。 なんとか司法書士さんに相談の予約入れたらしいです。 あとは専門家と家族の問題でしょうから放っておきます。

回答No.3

「ごめんね 私、お金のことは、力になれないの」と きっぱり断りましょう。 彼は、貴女の《お人善し》を見抜いています。 ずるずるいけば、貴女も地獄を見ることになります。 借金癖は、本人が自覚する以外治りません。 自覚するには、本人が地獄を見るしかありません。 できるなら、以後近づかないほうが賢明です。 彼を愛しているなら、共に乗り切ることもアドバイスできますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) お金を貸すことはありません!無いし!(苦笑) その場だけ凌いでも仕方ないし彼の為にならないでしょうから。 それに彼の勤務態度、生活態度にも{?」だし。そんなに良くしってるわけではないけれど。 根は悪い人ではないけれど、どこか拗ねてしまってる..そんな感じかな? 彼を愛してはいません!! 主人がいますし、年下で頼りない男性だし頼ってきたから ある程度力になってあげなきゃ!と思ったので。 多分彼も、「ちょっと相談に載ってもらって、情報を調べて欲しい」つもりだと思うので。 心配してくださってありがとうございます!

• kicho
回答No.2

>ご家族の状況は知らないのですが、付き添ってでも弁護士の所へいかせます!パチプロになる。なんて言ってるから(-_-#) こんなばかげたことを言っている時点でアウト。本人は何も自覚していないようです。こんな人になにをしてやっても労力の無駄というものです。 勝手にパチプロになるといいのです。ほっときましょう。この人には少し痛い思いをしてもらいましょう。でないと,本当に直りませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) ホント!そうですよね!! 取りあえず、資料だけは渡しておきます。

質問者

補足

★弁護士に依頼するまで毎日?★ 昨夜資料渡しました。『取り立て屋(?)は弁護士に依頼するまで毎日家に来るのかなぁ?』と心配してました。 とりあえず、今日無料市民相談から言ってみる。と言ってましたが。 もし何かご存じなら教えて下さい。