• ベストアンサー

返済しないまま1ヶ月らしいです

前の職場の年下の男性から急に相談されました。 ・消費者金融から借金があったが会社を辞めたので返済できなくなった。 ・家の固定電話、携帯への督促電話に出ないまま1ヶ月 ・2社で200万円近く 昨日、家に個人名しか名乗らない男性が尋ねてきて、家族が「しばらく行方不明で連絡が取れない」と言ったら「いいです」と帰っていった。 らしいです。これは居場所を突き止める為なのか? 彼に自己破産か債務整理を進めましたが 『でも、弁護士に頼むお金ないから』といいます。 お金かしてあげられないし、今家に帰ってないのでネットとかも出来ない様子なので取りあえず調べてあげることにしましたが 電話もすぐ切れてしまって、携帯の電源も切ってるようなので詳しいことは聞けませんでした。また夜に電話してくるそうなんですが 取りあえず、至急すべきことは? すみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは専門家の相談を受けましょう。 http://www.saimuseiri.com/ 実際に債務整理を依頼しても費用は3万円前後ぐらいです。 自己破産と簡単に言いますが家族に収入があれば そちらも弁済に回す義務が生じます。世帯の収入も関係してくるのです。 家族と住んでいて200万円程度で自己破産は、現実的ではありません。 当たり前ですが、時間が経過するほど利息が増え返済が難しくなります。 まずは家族に相談し、専門家に頼めば請求は止める事が出来ます。

uminomieruoka
質問者

お礼

早速ありがとうございます(*^^*) そ、そうですよね!専門家に頼むしかないですよね? ご家族の状況は知らないのですが、付き添ってでも弁護士の所へいかせます! パチプロになる。なんて言ってるから(-_-#) まずは教えて頂いたサイトの内容をコピーでもして渡します。

uminomieruoka
質問者

補足

★弁護士に依頼するまで毎日?★ 昨夜資料渡しました。『取り立て屋(?)は弁護士に依頼するまで毎日家に来るのかなぁ?』と心配してました。 とりあえず、今日無料市民相談から言ってみる。と言ってましたが。 もし何かご存じなら教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • myaumy
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.4

>取り立て屋(?)は弁護士に依頼するまで毎日家に来るのかなぁ? 金を借りているのだから当たり前ですね。嫌なら、返すか破産すればいいのに。但し、限度を超えた取立ては違法になります。 彼には、全く同情しませんし、なるようになれば?って感じなのですが あなたは優しい人ですね。 資料を渡しただけでするべきことは十分だと思います。弁護士のところには一人で行かせましょう。後は彼の人生です。

uminomieruoka
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) そうですね! 向こうも仕事だし、約束破ってるのは彼の方なんですから。 なんとか司法書士さんに相談の予約入れたらしいです。 あとは専門家と家族の問題でしょうから放っておきます。

回答No.3

「ごめんね 私、お金のことは、力になれないの」と きっぱり断りましょう。 彼は、貴女の《お人善し》を見抜いています。 ずるずるいけば、貴女も地獄を見ることになります。 借金癖は、本人が自覚する以外治りません。 自覚するには、本人が地獄を見るしかありません。 できるなら、以後近づかないほうが賢明です。 彼を愛しているなら、共に乗り切ることもアドバイスできますが・・・

uminomieruoka
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) お金を貸すことはありません!無いし!(苦笑) その場だけ凌いでも仕方ないし彼の為にならないでしょうから。 それに彼の勤務態度、生活態度にも{?」だし。そんなに良くしってるわけではないけれど。 根は悪い人ではないけれど、どこか拗ねてしまってる..そんな感じかな? 彼を愛してはいません!! 主人がいますし、年下で頼りない男性だし頼ってきたから ある程度力になってあげなきゃ!と思ったので。 多分彼も、「ちょっと相談に載ってもらって、情報を調べて欲しい」つもりだと思うので。 心配してくださってありがとうございます!

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.2

>ご家族の状況は知らないのですが、付き添ってでも弁護士の所へいかせます!パチプロになる。なんて言ってるから(-_-#) こんなばかげたことを言っている時点でアウト。本人は何も自覚していないようです。こんな人になにをしてやっても労力の無駄というものです。 勝手にパチプロになるといいのです。ほっときましょう。この人には少し痛い思いをしてもらいましょう。でないと,本当に直りませんよ。

uminomieruoka
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) ホント!そうですよね!! 取りあえず、資料だけは渡しておきます。

uminomieruoka
質問者

補足

★弁護士に依頼するまで毎日?★ 昨夜資料渡しました。『取り立て屋(?)は弁護士に依頼するまで毎日家に来るのかなぁ?』と心配してました。 とりあえず、今日無料市民相談から言ってみる。と言ってましたが。 もし何かご存じなら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 特定調停で返済中の連帯保証人の返済義務

    2年前に消費者金融・住宅金融公庫などの債務の特定調停で毎月10万円の返済中です。   半年ほど前に離婚した妻が自己破産したと通知がきました。私と妻の父が連帯保証をしていましたが(特定調停の時には申告していませんでした)、妻の父も同時に自己破産し免責になったため、私1人に督促が来ており何回か支払いました(親戚に借金したりし)。  特定調停分の返済だけで精一杯なのに、とても困っています。返済を延ばしてもらうとか、何らかの救済策はないものでしょうか? どなたか助けてください。

  • 借金返済の催促について

    教えてください。 銀行のカードローン、または消費者金融で借りたお金の返済が滞った場合、郵送で督促状が着たりしますが、電話でも催促が来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 借金の返済

    消費者金融から借金をし、返済をせずに督促の電話やハガキが来なくなった場合はどうなるのですか?返済はしていません。いきなり裁判や差し押さえはあるのですか?消費者金融はア○○、アイ○○です。

  • 日本育英会返済義務について

    債務者が行方不明で、連帯保証の親はすでに亡くなってます。先日、保証人の所に返済の督促状が届きました。私は、債務者の姉ですが、債務者の弟と音信普通状態です。保証人から、何とかしてくれと言われましたが、私には支払い義務はあるのでしょうか?ちなみに、弟と私で半分ずつ遺産相続してます。保証人に支払い義務があるのでしょうか?教えてください

  • 借金返済の仕方 教えてください

    消費者金融、クレジットで多額の借金を抱え 失業等で返済が難しくなった場合であれ 自己破産は避けなんとか返済したい場合 のよい返済方法はありますか? 利率25-30%の消費者金融,クレジットを回避して 利率の低い金融機関から貸し入れる方法や 公的機関にそういった債務者向けの相談所があるなど 借金の返済のよい手段をアドバイスください もちろん現在は失業状態であれ返済意志はあるため 仕事に就きます

  • 借金をどうして返済すればよいか?

    友達の話なのですが・・現在サラ金5社で120万くらいとヤミ金から6社で20万くらいを借りていて全く返済していないそうです。弁護士とかにも相談してるそうですが、サラ金やヤミ金には連絡してなく逃げ回ってるそうです。電話するのが恐いみたいで・・・ で、自分のところに相談にきたのですが、電話してすこしずつ返済していくって金融会社に言うか、それとも弁護士に債務整理してもらうか・・・? 債務整理にも多額のお金が必要だろうし、友人も逃げ回っててもしょうがないと言う事でそろそろけじめをつけたいとの事です。どうか皆さん良きアドバイスをお願いいたします。

  • 友人への貸し金の返済は?

    話はさかのぼる事12年前の成人式の日、小学生時代から仲のよかった親友にお金を貸しました。貸したと言ってもただ現金を渡したのではなく『私はお金がないから成人式の記念写真が撮れない』ということでした。他の友人も何人もいる中でひとりだけ撮れないなんて可哀想だと思ったので3万円を立て替えたのが事の発端でした。 私は消費者金融のカードを持っていたことがあって、そりゃ取り立てはきびしかったです(会社に毎日のように電話がかかってくる)。ある日、消費者金融への返済をその子にお願いしたことがあり、逆に知らないうちに借り入れをされていたんです。 その子のうちは母親がいなく父親ひとりだったので(当時、自宅でスナック経営)何かと不憫だろうし、その件に関してはちゃんと話をして許しました。しかしそれからも『家賃が払えない』とその子に泣いて頼まれると断りきれず現金を貸してしまうようになりました。 本当に信じていた友達だったので最後まで返済を待っていたのですが相手からは何の連絡もありません。そのうち一家で夜逃げ、転居先も判らなくなりました。今日までの経緯を簡単にまとめると… ●都の弁護士相談所みたいな行って相談したら『まずは居場所を突き止めることが先決です』と言われた。 ●5年前くらいにやっと居場所が判り、内容証明による書面で通知した。 ●手紙による返事がきて『今、破産宣告手続き中です。月々○万円づつ、返済いたします』と書いてあったまま銀行振込はなし。 ●破産宣告手続き中の割には私の所に弁護士、その他からの通知はありません。 ●すべてにおいて借用書はありませんが細かくノートに記帳していたので金額はわかります(ざっと127万6000円)。 私が一生懸命働いて返済して、彼女が破産宣告してのほほんと毎日暮らしているのかと思うと、悔しくていてもたってもいられません。少しでもいいんです、回収できる見込みはあるのでしょうか?

  • お金を貸したのですが、相手が返済しません

    お金を貸したのですが、相手が返済しません。 そこで、簡易裁判所で支払督促をしようと思っていますが、 やったことがありません。 もう一つ問題があって、債務者の職場の住所は知っています。債務者は、自分で店を営業しているので。しかし、債務者の住所は、済んでいるマンションの場所まではわかったのですが、何号室に住んでいるかわかりません。このような場合どうすればいいですか? 1、簡易裁判所で支払督促をする前に、内容証明郵便を債務者に送らないといけませんか? 私は最近引越しして自分の住所を債務者に知られたくないのです。債務者は少しややこしい人物なので 2、内容証明郵便を送る場合、自分の住所を相手知らせずにすむことはできますか?自分の住所は記載しないといけませんか? 3、同様に簡易裁判所で支払督促の申し立ても債務者に住所を知られずにすみますか、あるいは済む方法はありますか? 4、簡易裁判所で支払督促の申し立てに異議を債務者が申し立てた場合、通常訴訟に移行するのはわかっていますが、訴訟とはなに訴訟のことですか?訴訟はしたくありませんので、訴訟を取り下げできますか?

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について

    住宅ローンの残金を繰り上げ返済しようと思い、6月29日(金)に金融機関に電話をしました。 即日はいろいろと準備があるので、無理かもしれませんが、1週間くらいすれば手続きできるのかと思っていたのですが、いまだ手続きはできません。 金融機関からは毎月の返済日(28日)でないと繰り上げ返済できないので、ということでした。 なので、処理は7月27日(28日が土曜日なので)ということになりました。 その結果、約1か月分の利息がかかってしまうのですが、残金一括でも返済日は債務者には変更できないものなのでしょうか。

  • 自己破産手続き直前の返済

    自己破産手続き直前の返済 弁護士が債務者に受任通知を出し、裁判所に自己破産申し立てする直前に何もわからない親が一部の債務者だけにへんぱ弁済してしまいました。 1、弁護士に頼んで弁護士からその債務者に返金のお願いをした場合でもほぼお金が戻ってこない可能性のほうが高いですよね? 2、その債務者に返金してもらえる手段はありますか?

専門家に質問してみよう