婚姻届の再婚のチェック欄とは?日付の確認方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 新郎の再婚によって、婚姻届のチェック欄で死別、離別、年月日の情報が必要となる場合があります。
  • 新郎が日付や離婚した事実を知らない場合、日付の確認方法について悩んでいるのです。
  • 代理の人が問い合わせをすることは可能ですが、手続きの上での日付の不整合を避けるためにも、新郎自身が役所で事実を確認することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻届の再婚のチェック欄

こんにちは。今週末に挙式を控え、こちらで結婚準備について色々と質問させて頂いているのですが、新たに質問させて下さい。 新郎は再婚で、二人の新しい戸籍に入りたかったので、転籍してもらい戸籍から前の奥様の記載は無くなったのですが、婚姻届を書いていると再婚の人は死別、離別、年月日の欄があったのです。新郎は日付を覚えておらず、手元にある新郎の戸籍謄本には日付は勿論、離婚した事実も載っていません。本人が役所までいって除籍の資料を見る時間の余裕もなさそうです。いけない事だとは分かっていますが、初婚にチェックして提出しても分からないのでは?なんて考えが浮かびます。手続きの上で判明し受理の日付が挙式日と違ってしまうのは嫌なので日付を調べる方法があれば一番いいのですが、代理の物が遠方から問い合わせなどは出来るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

• raky
  • お礼率93% (189/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 日程的に間に合うかどうかわかりませんが、 ご参考までに。 電話での問い合わせには対応してくれないかもしれませんが、 郵便で戸籍謄本等を取り寄せることは可能かと思います。 以前、遠方の役所に父の書類を郵送で入手したことがあります。 役所によって手続きが多少違うかもしれませんので、 彼氏さんの本籍地の役所に電話し、 取り寄せ方法を確認してみるといいかと思います。 私の場合も、急ぎで書類が必要となり、 役所の担当者に事情を話して、 返信用封筒(速達分の切手を貼って)と、 所定の金額の証紙・必要情報を書いた便箋を同封して、 なんとか期日に間に合うように、返送してもらいました。 ※念の為、封筒の表に「至急」と赤字で書いておきました。 今週末ということなので、今日にも役所へ速達で申請書類関係を郵送し、 明日、明後日(できれば早いうちに)にも返送してもらえれば、 金曜日までには入手できるのではないかと思います。

raky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本人でなくても請求できるんですね。戸籍謄本はあるのですが、除籍届けがすぐに出るのかどうか・・・。役所は今は昼休みも電話に出てくれるのですかね?会社の人に聞かれて格好いい話でもないですもんね(^^;)とりあえず電話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 書き漏れていました。すみません。 もしすでに電話をして確認していたら不要な追記になるので、 読み飛ばしてください。 質問者さんの名前ですと、代理人として手続きをすることなるので、 委任状(便箋に書いたもので充分です)と、 「何の為に使用するのか」という一文が必要です。 できれば彼に相談し、彼氏さんの名前で出してもらうというのは どうでしょうか? もちろん、送付先などは彼氏さんの住所で。 本人署名が必要でなければ、これで大丈夫かと思います。