• ベストアンサー

仮歯の事で・・・・

友達が上の歯ほとんど仮歯をいれたのですがすごい違和感もあり、物も食べにくく、飲み物も飲みにくいしかなり出っ歯に見えます。。。 仮歯ってそんなに大きいものなんですか?? 本当の歯を入れるときはそんなことはないんでしょうか??? そこの歯医者さんの腕が悪いのかなともおもってしまいます。。。 後仮歯はどのくらいの期間入れておくものなんですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagoya3
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.1

歯医者さんにもよりますが、通常1~2週間。 本当の歯が、出来上がるまでの期間だけです。 上の前歯2本の治療中、 仮歯を入れられた事がありました。 私も分厚い歯を付けられ(仮歯の素材上、強度を保つため??)、 咀嚼時、仮歯と下の歯が当たってしまって とても不自由した覚えがあります。 本当の歯が出来上がって、付ける時に、 「食べる時に、下の歯と当たります」と言ったら、 改善してくれました。 今は自分から言わないと、他の人には気付かれないぐらい、 とても自然な歯になりましたよ~。

yuri20
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり難しい事は分からないのですごい分かりやすく 回答していただいて安心しました。 本当の歯がつくときにはちゃんと先生に 自分の希望を言うように言っておきます。 本当に安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#23119
noname#23119
回答No.2

困るのなら我慢せず、歯科にって調整してもらいましょう。

yuri20
質問者

お礼

そう言ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仮歯が大きすぎる

    私は出っ歯と歯の色がずっとコンプレックスだったので、今回前歯4本をオールセラミックにしようと決断しました。 今日仮歯を入れたのですが、口閉がじにくい程仮歯が大きく、長さも下の歯が全部隠れてしまう程です。仮歯を入れた後に先生に長すぎると言ったのですが、時間が押しているのかばたばたしていて、「麻酔で痺れているのと慣れの問題です」だけ言われ帰されてしまいました。 麻酔が取れても歯の長すぎる不自然さは治りません。私は仮歯の半分は削りたいのですが、仮歯を入れてから削るのは出来るのでしょうか? また、分厚い感じは仮歯じゃなくなると治りますか? 不安でいっぱいです。長くなりましたがご回答お願いします。

  • 仮歯がすぐ取れる

    私の主人が今悩んでることなのですが…。 1年半くらい前に、虫歯だった歯を、差歯にしました。 1ヶ月ほど前に、差歯にした歯の歯茎が痛み出し、歯医者に行ったろころ、膿んでるとのことで、差歯をはずし、やり直すことになりました。前に行った歯医者ではなく、近所の歯医者なのですが、はずして、消毒してもらったら、それまでの痛みが嘘のように取れました。しかし、2回目の受診の際、仮歯をしてもらったのですが、半日で取れ、それが取れてからものすご~く顔が腫れてしまいました(顔半分目の上まで)とても心配だったので、すぐ歯医者へ。とくに平気とのことで、消毒のみで、その後顔の腫れは4日間くらい続きました。で、腫れがひいた頃、再度仮歯をしました。しかし、すぐ取れるのです。同じことを繰り返しているだけのように感じるのですが、今回も3回目の仮歯で、3時間くらいでとれました。この場合は、歯医者さんの腕とか関係あるのでしょうか?変えた方が良いのでしょうか?あと、現段階で、歯医者さんを変える事って大丈夫なのでしょうか?ちなみに、問題となっている歯は、前歯の左の歯です。長くなってもうしわけありませんが、どうぞ、宜しくお願いします。

  • 仮歯が不自然だから少し直してもらうことってしてもらっていいと思いますか?

    今仮歯をしているのですが、ちょっと形が変で、とても気になります。もう少し直して欲しいっていうのは、歯医者さんにとって困ることだったりすると思いますか? 最終的にちゃんとした歯は入れるんだし(とは言っても1か月くらい後に入るので)微妙な期間なので我慢して待ったほうがいいのでしょうか?

  • 仮歯がわれてしまった!

    現在前歯4本を抜歯仮歯の状態です、仮歯プラスチック製で付けて2週間程でGW開けに本歯になる予定です、今日このプラスチック製の仮歯が真ん中から割れて取れてしまいました。GW中で行き着けの歯医者さんはGW明けまで休みです。物が食べられないことも辛いのですが私はこの間も仕事があり人前に出なければなりません、連休中でも空いている歯医者さんを見つければ直してもらえるのでしょうか?そもそもこの割れてしまった仮歯は取りあえずでも治るのでしょうか?

  • 仮歯が合わなくてツラいです。

    左上5、6、7を、8月19日から仮歯の違和感があったためはずしていましたが、9月10日から新しい仮歯にしました。 だけど、仮歯が合わなくて常に意識が歯にあり、両顎関節のだるさ、噛み合わせがわからない、下の歯が受け口っぽいようになる、肩が凝る、頭痛がする、食べる時口を開けると右側が大きく開く、両耳の付け根が痛い、左側がしゃべりづらいといった症状に悩まされています。 どのような治療を受ければいいのでしょうか。 ぜひぜひ、ご回答をお願いいたします。

  • 仮歯の見た目

    以前から前歯が2本出ているのが気になり審美治療を始めました。先日歯を削って仮歯を装着してもらいましたが、すごく目立っていてすぐに偽物と分かります。色も普通の歯より黄色く、以前の歯より大きく、より出っ歯に見える気がします。経験者の方か詳しい方がいればお聞きしたいのですが、仮歯というのはある程度目立ってしまうもので、その後のセラミックなどの歯はかなり本物と見分けがつかず、希望どうりになるものなのでしょうか?

  • 神経を取って仮歯にしてあるところが痛む

    現在歯科通院中です。歯科嫌いで長らく放置しておいたのであちこち治療しており、右の奥から3本目と、左の奥から二番目の神経も抜いている最中です。 右のほうの神経は、根管治療が終わったようで、現在仮の銀歯をかぶせて二週間くらい様子をみている最中なのですがかみあわせなければ痛みはないのですが、かみ合わせると我慢できないほどの激痛ではないですが、噛むのにためらう程度の痛みがあります。 まっすぐかみ合わせるとぶつからないようでそんなに酷くないのですが、横にカリカリとこすりあわせると痛みが増強します。 仮歯をかぶせる前に、土台?の時点で、痛みというほどではなかったのですが触ると奥に響くような違和感があり、外の頬から触ってもちょっと痛む感じがあったので先生に伝えていたのですが、そのうちなおってくると思うといわれ、根の治療は終わっているのでそんなに痛むはずないんだけどな、みたいな感じで、早くいれないと奥の歯がよってきて仮歯を入れにくくなるから、ととりあえず入れてみようという感じで押し切られました。 でも、仮歯をいれて一週間目はなんとか我慢できる程度でしたが、少しづつ痛みが強くなってる気がして、このまま本歯を入れられるのは抵抗があります。 ただ、毎回何度も伝えているけど、その歯に関してだけは根の治療は終わったの一点張りです。 先生は強引な感じではなく、割と話や痛みをきちんときいてくれるタイプの先生なので、信用していないわけではないし、神経がとりきれていないのでは?とはききずらいです。 また、左下の奥歯に関しては現在神経をとって詰め物をとりかえながらしばらくたっているのですが、まだ痛みがとれず、こちらはかみ合わせると苦痛なほどの痛みがあります。 それを先生に言ったところ「こちら側は神経が複雑で、まだ完全に取り切れていないと思う」と言っていました。 なので、神経を取り残すことに関してはそんなに雑にやっているという印象があるわけでもないので、左の取り残しを気にしているのに右を取り残すとも思いにくいのですが、どうにも仮歯の違和感がとれず、先生に何度いっても右の奥歯だけに関してはなんとなくやりすごされてしまうので困っています。 ここの歯医者は二件目で、最初の歯医者があまりに横暴だったため、途中で通うのをやめてこちらにしました。 雰囲気もよく、先生やスタッフの方も感じはいいので、他にも治療中の歯がいくつか同時進行している状態ですので、どこがいいのかもわからないまま他の歯医者にうつるのもためらわれます。 病むほどの激痛ではなく、かみあわせたときの痛み(やわらかいものではあまり感じませんが、弾力のあるものや、ちょっと固さのあるものだと痛むので力をいれたくありません)や、歯ブラシがあたったときの変な響くような違和感は、神経が残っている可能性があるのでしょうか? はぐきの状態もすこぶるよくはないのですが、はぐきの周囲をさわっても痛むということはないですし、痛むのはその歯をさわっているときだけです。 この場合、先生になんといえばスルーされずに原因をつきとめてもらえるのでしょうか? 言い方を変えてあれこれいっているのですが、他の歯については割ときちんと話を聞いて工夫してくれるのですが、その歯だけに関しては先に進みたい感じをうけます。 左の奥歯の神経もうまく痛みがとれないようであれば他の歯医者で見てもらうことも考えているのですが、まだそこも治療途中なのでなんともいえないので・・ とりあえず、本歯を入れられてしまってはお金の無駄になりますよね・・?

  • 仮歯を入れたままの長期間の治療について

     現在歯医者に通い続けて8ケ月経ちます。  通院当初から虫歯治療で前処理が終わって、仮歯を入れると次々と次の歯にとりかかられ、今では仮歯のままの歯が6本もある状態です。 一番最初の歯は仮歯のまま8ケ月もそのままで、ついに先日欠けて取れてしまい、また新しい仮歯を入れるのに5千円もかかってしまいました。  そこで質問ですが、治療した虫歯は仮歯のままどんどん次の歯にとりかかって長期間(半年以上)仮歯だらけになるのは正当な治療なのでしょうか?1本づつちゃんと治療してから次の歯に取りかかるべきではないでしょうか?  また、耐久性のない仮歯をそんなに長い間放っといて、取れてしまったり欠けてしまったらその責任は患者にあるのでしょうか? 再度仮歯を付け直すのも結構な負担になるので困っています。 どうかどなたか教えてください。

  • 前歯が折れました。仮歯の色について教えて下さい。

    6歳の子供の前歯(永久歯)が折れてしまいました。(根元は残っています。ですが、前から見ると白い歯が3ミリくらい見えているだけくらい折れてしまいました) まだ永久歯も生え途中でした。 神経が見えている状態でしたので、(感染している?)神経を抜くしかないと言われました。(抜きました) 成長途中ですので、今すぐは差し歯も無理とのことで、仮歯で高学年くらいまで過ごし、高学年くらいになったら保険適用の差し歯にし、歯が成長しきったらセラミックなどの保険外のものにするのが良いのでは・・・と言われました。 そこで質問です。 この治療方法は一般的ですか? 私的には、仮歯で数年過ごすと言われびっくりしましたので。 しかもその仮歯が他の歯と比べ色が全然違うのです。 数週間や1ケ月くらいの本当の意味での仮歯でしたらこの色の違いも我慢できますが、先生の話ですと数年仮歯らしいので、もう少し色を変えて欲しいと思っています。 仮歯で色の注文をすることはできるのでしょうか? 先生に不信感などはありませんが、一般的にどうなのかなあと思って質問させていただきました。 また、神経を抜いた歯は変色してしまうというのは本当でしょうか? 神経が残っているところに感染などすると変色するとは聞きますが、神経抜いても変色しますか? よろしくお願い致します。

  • 仮歯と差し歯(本歯)

    今日前歯を差し歯にすると言う事で、前歯1本と前歯の横2本計三本を治療(削り)、その場で仮歯を入れてもらったのですが、最初は麻酔が効いていたせいか何も違和感なく自宅に帰ったのですが、帰ったら「びっくり」3本共他の歯(対象)に比べて小さく(2/3)色も黄色いのです、もしかしたら差し歯(本歯)もその大きさで付けられてしまうのではないかと心配しています。(差し歯は来週入れる予定になっています)仮歯と差し歯(本歯)は同じ形になってしまうのでしょうか? 1.今日治療するまで歯の型は取っていません  (今日最後の方に取っていました)  2.治療は2回で終わるそうです 3.保険適用の歯を入れます(先生の進めで) 4.1本1万円位と聞いています どうか宜しくお願いします。