• ベストアンサー

妻に母を「完全なプシコ」と言われ別れるべきか

ashuririの回答

  • ashuriri
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.10

お母様の件以外でも日頃から、奥様は非常識な発言をされる方なのでしょうか? だとしたら人間性の問題だと思いますが、お母様に対してだけ非常識な発言をされているのであれば、 奥様は心のどこかでお母様の事をライバル視されているのではないでしょうか? 例えば・・・ >夫に対する愛情へのヤキモチ >夫の母への愛情に対するヤキモチ >素敵なお母さんだからこその妬み などなど・・・ だとしたら、妻として愛されている事や認められている事をより実感する事が出来たら、 奥様の心の中にも変化が起きなくはないように感じます。 ですが、奥様の発言は、どんな理由であれ・本当にいじめられていたとしても、 嫁としてという前に、人として恥ずべき発言です。 何故そのような事を言ったのか、質問者様が奥様の親御さんの事をそのように言ったらどう思うか、 自分の発言に対し、今どう思っているのか・・・などなどやはり話合われた方が良いと思います。 ただ、責められていると奥様が感じるような状況に追い込んでしまうと、 より頑なになって、また非常識発言をする事もあるかもしれませんので、 大変だとは思いますが、”奥様なりの気持ち”を受け入れようと思われた上でお話されると良いかもしれません。 別れるか否かは、”何故奥様がそんな発言をしたのか”の真意が分かり、それを受けてから考える方が良いように感じます。

kettai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと早まったか、離婚の気持ちは伝えてしまいました。 子供はいません。 悪びれることなく開き直ってます。あちらの両親、こちらの両親と これから1月の間に相談して決めようと思っています。 本人の気持ちは冷静に確かめる場を作ります。 私の父母にはもともといい発言はしてません。 彼女は看護師ですが、患者にも相当冷酷な言葉を投げかけているようで、本人が認めています。人間性と思われます。

関連するQ&A

  • くも膜下出血治療後のめまい

    家族が動脈瘤破裂によるくも膜下出血で、4ヶ月前に手術を受けました。 手術時の検査で未破裂動脈瘤も見つかった為、破裂動脈瘤の治療後、未破裂動脈瘤の手術も無事終えました。 幸い身体にも言語にも麻痺はなく、現在は職場にも復帰していますが、病気の前にはなかっためまいが起こるようになり、心配しています。 倒れ込んでしまう程ではないそうですが、足元が浮く様な感じがするそうです。 退院後の脳の検査や、血液検査、尿検査などでは異常は一切見つかっていません。 ただ、血圧が高くならないよう薬を飲んでいるらしく、そのせいか最高血圧が常に90代との事なのでそのせいかとも思っていますが、他に何か原因は考えられますでしょうか?

  • 妻と私の母を嫌っている。

    初めてご相談します。 私は31歳男性。結婚3年目になり子供はいません。 今、中部に住んでいて私の実家は大分、妻の実家は東京です。 実は結婚してすぐから嫁が母を嫌っているのがわかります。最初の一年は我慢していたようですが。 合わない理由は2つです。 (1) 母は兄の娘(孫5歳)を溺愛していて家族で集まるときでも孫中心。全て孫に合わせ,妻にも無理矢理仲良くさせようとします。 私にとっては姪でカワイイ存在ですが、妻は所詮他人の子と言った感じ と母から電話などで孫の話しかされないことを気に入らないようです。 (2) 妻の実家は常識、しきたりなどかなりきちんとした家庭。 それに比べ私の実家は一切こだわらない家庭。そのところも不満のようです。 結婚2年目から妻は子供がほしいと言い出しました。もちろん私も嬉しいので頑張りましたがなかなか・・・ それから孫一筋の母をウザイと思ってしまったようです。そして結婚3年目に入った今、私の家族とは一切付き合っていません。電話もナンバーディスプレーにして出ないし、時々母が東京に来て家族で会おうとするときも実家に帰ってしまいます。 半年前、実家の祖父がなくなり兄家族は千葉から葬儀へいくのに飛行機代を母からもらいました。(兄夫婦にはカワイイ孫にお金をかけてあげたいので身内に関するお金は一切だせせません。) 私たちは自腹で葬儀へ行きました。そのことが会話で妻にバレ、ショックをうけ葬儀が終わってからずっと泣いていました。私は兄たちは子供にお金がかかるから仕方ないと妻にいいましたが、差別が許せなかったようです。 (2) の常識の違いに関しては、結婚の際、私の方が結納も顔合わせも披露宴も何もせず嫁にもらいました。 そのことを妻は実家に言われるようです。大切な娘をただで嫁にやってしまった。それなのに大事にしてもらえないなら離婚しなさいと。 妻も両親を尊敬し大切にしているので気持ちが良く分かる!といっています。 そして、姪が夏休みに入ったら、兄家族と母が私のいる中部へ遊びにくると言い出しました。 妻は「冗談じゃない」と怒っていますが、家族はノリノリです。でもこのような状況だと妻の気持ちを正直に話して来ないようにしたほうがいいでしょうか? それとも母に妻に気を遣うよう話して何とか妻にも一緒にいてもらったほうがいいでしょうか? ちなみに母も兄夫婦も妻の気持ちは全く知りません。 もめても嫌なので間に入っている私がどちらも嫌な思いをさせないように頑張っているつもりです。 母は少々キツイ正確なので妻の本心を知ったら、今までのことを「ごめんなさい。」などと思わず「いいじゃない!」と文句言いそうです。 兄嫁はほとんどしゃべらない人で母とはうまくやっていますが、妻に優しくしてくれるような人ではありません。

  • 動脈瑠解離と脳梗塞

    父は85歳。脳梗塞の持病があります。今年の8月に検査の結果心臓に動脈瑠が発見され破裂の危険性あり、と診断され当人はショックだったようです。85歳といっても長年剣道をしていて年相応には見えないし血圧が高い以外は元気なものですから。そして先月病院に外来に診察を受けに行ったところで発作がおき即入院。恐れていた動脈瑠が解離しました。幸い病院でおきたこと、解離した場所がよかったことなどで1週間ICUにいましたが3週間たった現在病院内を歩いたりするまで回復しました。しかし解離したところを直すためには血小板を固める、しかし脳梗塞のためには固めるのはよくない、と相反する治療のため現在もとりあえず薬で血圧を下げ心臓に負担のないようにするなどと様子をみています。来週には退院できそうですが 又解離する危険性があります。主治医はこういう例はあつかったことがない、と言うしもっと専門の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか。 手術は年齢、脳梗塞のため出来ない、と言われてます。 本人は入院中は暇なので病気のことをいろいろ考えて落ち込んでます。 どなたか身近でこういう例とかご存知ないでしょうか。又なにかリンクをご存知だったら教えていただけると幸いです。

  • 脳動脈瘤について

    59歳の母についての相談です。 今年の初めに手の痺れでMRIをとったところ、三ミリ程度の未破裂脳動脈瘤が三つ発見されました。 担当医に勧められ今月末に手術をすることになりましたが、本当に手術をしたほうが良いのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、手術が決まってから未破裂動脈瘤について調べ始めたのですが、五ミリ以下ならば手術をしないという方針の病院もあることを知りました。複数脳動脈瘤があると、一つよりも手術に適応なのでしょうか?手術により後遺症が残る可能性が低くないことを知り、不安に思いました。 なお、主治医によると三つのうち一つが破裂しやすい場所にあるということでした。 まだ自分自身がお医者様と話していないため、詳しい内容が書き込めなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 1ミリの動脈瘤

     私の67歳の母のことです。 1月7日に普通ではないめまいを感じたそうで、一人暮らしの母は タクシーをひろって自分でかかりつけの病院(血圧が高いので薬を飲んでいます)まで行きました。すぐにくも膜下と診断されましたが、検査をしてもそれらしき動脈瘤が見つからず様子をみてまた検査をという話でした。インフルエンザにかかってしまったこともあり、予定より遅くなって1月23日に検査をしたところ、今までは見つからなかった 1ミリほどの動脈瘤が今回は見つかりました。先生からは、「場所も奥のほうで決してやり易い場所ではないし、大きさも小さいから難しい手術ではあるけど、やったほういい」と言われました。一度破裂した動脈瘤はそんなに小さいものでも、手術の危険性をおってでもしたほうが いいのでしょうか?ちなみにその先生は命の危険や障害が残る危険性は5パーセントとおっしゃってます。聞ける方がなくて本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 起きがけの血圧を下げるには

    母のことなのですが、現在50代半ばで2年前にくも膜下出血で倒れ、クリッピングをして退院、その後何事もなく生活しているのですが、未破裂の動脈瘤が1つあります。 現在飲んでいる薬は、朝ノルバスク、夜インヒベース、その他にデパスを2回です。 日中は血圧は落ち着いているのですが、早朝起きがけに血圧が165/95ぐらいあります。そしてトイレに行くと下がります。このままでは寝ている間に未処理の動脈瘤が破裂するのではないかと母は心配しています。更年期といつ破裂するかという不安でデパスが手放せません。主治医に相談しても様子を見ましょうと言うだけです。 何かアドバイスお願いします。

  • 心臓弁膜症の場合、飛行機に乗れるか知りたくて困っています。

    心臓弁膜症(手術前)の場合、飛行機に乗ることは危険ですか? 主人は大動脈弁閉鎖不全症で、10月の検査結果を見て、早ければ年内に手術をしないといけないような状態です。 ・心不全値はほぼ正常値で、逆流のレベルはIIIです。 ・大動脈は1年半前は55ミリで現在直径70ミリです。 ・体格は長身で、高血圧、太り気味です。 手術が決定する前に、海へ行っておきたいという理由で旅行が決まりました。 飛行機に乗ると圧がかかるような気がして、血管が破裂しないかとか、逆流がひどくならないかとか、海に入るとか本当に大丈夫なのか…とか。旅行前から不安なのです。 飛行機(片道2時間くらい)と海にはいること(潜水や遠泳など激しくないもの)は大丈夫でしょうか? もう少しで旅行なので、それまでに教えて頂きたく、メールしました。よろしくお願いします。

  • 多発性動脈瘤の予後と破裂予防について

    昨年末に母がくも膜下出血で倒れました。 検査したところ、右に2つ、左に4つ、疑わしい影が1つの動脈瘤が確認され、そのうち右の1つが破裂していました。 緊急手術を行っている最中に右のもう1つが破裂し、結果として右の2つをクリッピングしてもらいました。 通常動脈瘤があっても、せいぜい1つなのに6つもあるとは欲張りですね。って医者に言われてしまいました。 母は高血圧・不整脈・糖尿病・肥満があり、全身の動脈硬化も進んでいた為、医者にも2週間は持たないといわれましたが、無事今日の日(26日目)を迎えています。 脳梗塞についても、殆ど影響はないようです。 確かに、術後しばらくは言動がかなりおかしかった(「孫の父親はエジプトの王子だ」「納豆汁を作ったら鍋に脚が生えて逃げ出した」等)のですが、現在は(多分)まともになっています。 医者は回復力や脳梗塞の影響が少ないこと等から「奇跡」「驚異的な回復力」と驚いています。 現在は歩行練習を始めたりして順調に回復しているようです。 この調子で行けば、退院できる日も近いのではないかと思っています。 問題は退院後、また母を日中一人にすることが不安なのと、食生活です。 今のところ麻痺は出ていませんが、左脳も手術することになると思うので(4つの動脈瘤はそれぞれ12mm前後の大きさ)、手術の結果によっては、言語障害などが出るかもしれません。 とりあえず、手術を実施するまでに高血圧・糖尿病の症状を軽くするために肥満を解消させなくてはいけないそうです。 日常生活でどんなこと(特に食生活)に気をつけたら良いでしょうか? 母は情緒不安定でいきなり怒鳴り散らしたり、叫んだりすることがあります。 こういうことも血管には宜しくないんじゃないかと思ったりしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 脳ドックを受けたら動脈瘤が見つかりました。手術すべき?

    私の父の事ですが、先日軽い気持ちで脳ドックを受けたら 動脈瘤(コブ)が見つかったとのことでした。 動脈瘤のサイズは5ミリ~8ミリぐらいで、位置は目の後ろの方。 頭の位置から言うと、やや前方付近になります。 先生から動脈瘤は、破裂してくも膜下出血をする恐れがあるという説明を受けました。 しかし、明日にでも破裂するかもしれないし、一生破裂しないかもしれない、 コブとはそういうものです、という説明も受けました。 父は爆弾を抱えて生活をするぐらいなら 手術で取れるなら手術をしたい、と言っていましたが 私なりに調べてみると、動脈瘤が破裂する確率は年間1-5% 破裂する前に手術をして、後遺症が出る確率が5-10%あるということがわかりました。 この数値は研究によってばらばらで、正直なところどれを信じていいのかもわかりません。 手術をするべきなのでしょうか? それともこの場合、しない方がいいのでしょうか? 今後色々な先生にもお話を聞いてみるつもりですが 沢山の方のご意見を聞きたくて、質問させていただきました。 父は昭和21年生まれの58歳。 父の父はくも膜下出血ではありませんが、脳卒中で倒れました。70過ぎのころです。 父は程度なお酒と、喫煙者ですが、ヘビースモーカーではありません。 高血圧気味です。(測ってみて170あってびっくりして再度測ると140、120となるらしいです) ご意見をきけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • あり得ますか?

    祖父(74歳)が(難しく長い病名なので覚えてませんが)心臓近くの動脈が破裂して手術しました。 倒れる2日前までは普段通り生活をしていました。 破裂してからは意識もなくなり、救急で手術をして、無事成功しました。しかし、その破裂した箇所以外にもう1つ、同じ動脈で破裂寸前(いつ破裂してもおかしくないと言われていた)の箇所もありましたが、手術では破裂した所をふさぐ処置をしました。 結構強い麻酔らしく、手術後2,3日は意識が戻らないだろう、と医師から言われ、目が開くのを何日も待ちましたが全然意識が戻りません。 しかも、どちらか忘れましたが体の左右どちらかが麻痺したのか、足とか手を動かせなくなりました。 そうこうしてるうちに1ヶ月も過ぎました。そしていろいろな検査をしたら、脳梗塞もあります、とのこと。。なぜでしょうか?倒れる前までは普通に生活していて、脳に異常があるとは思えないんです。 他にも肝臓とか糖尿とかいろいろ悪い所はあったのですが。 手術が原因で脳梗塞になる、ということはあるのでしょうか?前々からあったとしても、タイミングがよすぎませんか!?(良いというか悪いというか…) 何かわかりましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう