Illustrator10のグラデーションスライダの消し方

このQ&Aのポイント
  • Illustrator10の「ウィンドウ」メニューの「グラデーション」パネルに表示されるグラデーションスライダの色指定アイコンが増えてしまう問題が発生しています。
  • 色違いの鉛筆アイコンが増殖し、オブジェクトの色が正しく変更できない状況になっています。
  • 右クリックやデリートキーでは鉛筆アイコンを消すことができず、原因や解決策を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator10 グラデーションスライダの消し方

Windows版です。 Illustrator10の「ウィンドウ」メニューの「グラデーション」パネルに表示されるグラデーションスライダですが、 ここの色指定の「鉛筆」(のように私には見えます)アイコンが、クリックする度に増えて困っています。 オブジェクトの色がおかしい!変更できない!と思って、この鉛筆アイコンをスライドさせると、裏にもうひとつ、色違いの鉛筆アイコンが隠れていて、「これが原因だったのか…orz」となってしまいます。余分な鉛筆アイコンを消そうとするのですが、デリートキーでも消えませんし、右クリックでも何の反応もありません。もしかして、少しでもクリック位置がずれて左クリックすると、その度に無限にどこまでも鉛筆アイコンが増殖して行く、という、そういう仕様なのかとも思いますが、もし、この鉛筆アイコンの消し方をご存知の方が居られましたらご教示いただけませんでしょうか。 マニュアルのこのページに載っている、といったご指摘でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria7900
回答No.1

消したい「鉛筆マーク」(…という表現にしておきましょう)を選んで、真下にドラッグすると、消えますよ。

oshi810
質問者

お礼

ありがとうございます!消えました! 意外でしたが、便利な操作方法ですね。