• ベストアンサー

パソコンのご変換なくしたい

パソコンのご変換が多いです。使いやすくする方法を教えてください。 辞書をインストールとかできるんでしたよね?なんでこんな基本的な単語が変換されないんだ・・・っていつも起こってます。ほら怒ってますがご変換する・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.6

下のURLほど酷い状況ではないようですが、URLの対処方法に示されている内容を参考に、 IMEのユーザー辞書を「修復」または「再構築」をされては如何でしょうか? 「[WD2003] 日本語の入力を行い、変換処理や [Enter] キーを押すと Word が応答しなくなる」 http://support.microsoft.com/kb/907972/ja

s-orche
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、手順どおりにやってみました。 しばらくこれで様子を見てみるとします。

その他の回答 (5)

• koboy0808
回答No.5

IMEなら「ユーザー辞書の修復」を実行で、誤変換は無くなる筈。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417403,
  • NAZ0001
回答No.4

ATOKは、一部ソフトと相性が出る事があるので。試用が出来るのなら、ためしてからに。 確かにIMEは大して賢くないですが。       ↑  ↑ 「大して」と「賢く」を関連付けて変換候補を選ばないので。

• x1va
回答No.3

私もATOKの導入をお勧めします。 体験版もあるのでお試しあれ。 https://www.justsystem.co.jp/atok/try/?w=dl_t 使用期限が切れてMS-IMEに戻るといかにMS-IMEがアホでバカなのか実感できます。

s-orche
質問者

お礼

ATOKを勧める方が多いようですが、やはりお金をかけずに・・・という考えゆえ、修復の方をえらばせていただきました。 ですがやはり体験版という言葉には惹かれましてw

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、ジャストシステムのATOKをお使いになってみてください。私自身、比較的長文などを書く機会がありますので、PCを購入するとまず一番最初に入れるのが、ジャストシステムのATOKです。 日本語変換の効率はピカイチです。 購入の提案で恐縮ですが、目から鱗が落ちるようです。

• Eureka_
回答No.1

1.ユーザー登録辞書、自動学習辞書をメンテナンスする。基本的に、一度やった誤変換はコンピュータ側で覚え込んでしまうのでそういったのを忘れさせるだけでも結構変換精度は上がります。 2.変換精度に定評のある日本語入力システムを使う。ジャストシステムのATOKなどが有名でしょうか。ただ、普通にやると結局今使っている入力システム(Windows標準のMS-IMEでしょうか)の誤変換データを引き継いでしまうので、いずれにせよお使いの辞書はメンテナンスする必要がありそうです。