• ベストアンサー

17歳・男でダイエット

僕は現在17歳の、176cm、68kgです。 部活はほぼ帰宅部で、運動はほとんどしていません。 学校までは自転車で25分くらいなので、その往復の距離と体育の授業ぐらいしか運動というものをしていません。 自分はダイエットというのには興味がないタイプだったんですが、 友達に、「お前って筋肉ないから脂肪の塊だな~」 とサラっと言われ、鏡を見れば確かにブクブク太っていました。 親は、自然と痩せるとか言うんですが、食べるのは好きだし運動は嫌いだし、やせる見込みがありません。 17歳男が痩せるにはどうすればいいんでしょうか? 周りの目とかも気になるけど、着替えの時にベルトの上にプニっとのるお腹が気になります。 運動でもその他でも色々実験してみたいのでご協力お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

脂肪を落としたいなら動く事 有酸素運動しかない つまり歩いたり走ったりする 筋肉を付けたいなら筋力トレーニング ただし、両方をやる事でより効果的です。 筋肉質な体は太りにくい体質ですから それと食事療法ですね 食べないのではなく食べる物を選ぶ 油っこいものやフライ系などを控えるようにした方が良いですが 体を動かしていれば、若い内はそれほど気を使わずに食べても良いと思いますけど ただし、何をやるにも無理をせずに徐々にやる事 それと出来るだけ長く継続する事です。 体の変化には最低でも3ヶ月かかります。

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

う~む・・・ 俺も高校の頃、自転車でそのぐらい時間で通学していたけど、ギリギリ登校&スピード狂だったから常に全速力だったなぁ・・・・ しかも、すっごい坂の上にあった学校だったし。 そのせいか?腹筋は割れてました、帰宅部でしたけど。 たぶん、食べ過ぎよ、あなた。

  • mapochi
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.2

体が締まっていないことが気になるのですね. 基本的に17歳という年は体が出来てくるときですから,ダイエットはお勧めしません.ダイエットと言うよりは,シェイプアップがしたいということかと思います. 自転車通学ということですが,そこそこのスピード,25分かかるところを5分短縮するように自転車をこぐと結構カロリーを消費すると思います. その上で,朝,昼,晩としっかりと食事を取り,無駄な間食,菓子類の摂取が有ればそれをやめる. 可能なら自転車通学よりは,徒歩(早足で歩く),もしくはジョッキングで通う.あとは根気とやる気でしょう.

関連するQ&A

  • ダイエットについて質問です

    ダイエットを始めたいなと思っています。 私は毎日、通学で往復約1時間自転車をこぎます。 これはダイエットに入ると思いますか?自転車で痩せることは可能なのでしょうか。 部活は文化部なので運動といえば体育くらいです。 また、食生活などのちょっとしたダイエットのポイントあればぜひ教えてください!

  • 筋肉質な人のダイエット・・・

    すごく痩せたいです。小さい頃から太り出して、中学生の頃からダイエットをし、減ったり太ったりしました。 運動をするとすぐに筋肉がつきます。本当にすぐです。 脂肪より筋肉の方が重いし、痩せるのも大変と聞きます。 中学の時柔道をしていて毎日ハードな運動をしていました。それでムキムキになり、高校2年でやっと普通の体になりましが、3年の今でもちょっと運動しただけで硬い筋肉になります。冬はスノボをしてて、筋肉がつきましたが、体育で50m走っただけで次の日足がムキムキになるぐらいです。食事制限は結構耐えれます。30キロぐらい落とせて、すっきりきれいにやせたいです。体脂肪もそんなに多くありません。こんな私に向いてるダイエットありませんか?

  • ダイエット

    高2の女子です。 わたしは 中学までは運動部だったので 標準体型だったのですが、 高校生になって (中学から高校にかけて 入院していたこともあって) 部活にはいっていないので でぶになってきました。 わたしはもともと 運動は大好きで 体力はまぁ良いほぅ だったのですが、 いまでは体育の走る時期が いやでいやで仕方がないほど 運動神経がにぶくなって あわれです。 アレルギーになって しまったせいで いまはあまり日に あたってはいけません。 なので あまり外で直射日光に あたることは できません。 こんなわたしですが 筋肉をつけながら 体重をおとす良いダイエットを 教えていただきたいです(>_<) ちなみに 中学で最も筋肉が ついていたときは 身長160cmで体重46kgで、 いまは筋肉が脂肪に かわったのにもかかわらず 身長162cmで体重48kgです。 目標は 体重45kgをきることです。 お願いします。

  • ダイエット

    私は高校2年の♂です。 太り気味なのでダイエットをしようと思い、部活のない火曜日、木曜日、土曜日、日曜日にウェイトトレーニングをしています。 しかし、脂肪があまり減らずに脂肪の内側に筋肉がついていくだけです。 有酸素運動はトレーニング前にウォーキングを30ぷんやっているだけです。 もっといいダイエット方法がありましたら教えてください。

  • ダイエットの即効性

    私は18歳 身長165cm 体重は最近測っていませんが64kgくらいあり 身長も女性にしては高く肩幅も広いので、とても大きく、ガッシリとした感じに見えます。 体脂肪は21~23くらいなので、足も腕もガッシリなんです。筋肉かな? でも最近は腰周りに脂肪がついてきているようにも感じるし、足も太いので 自分でも鏡で見て「気持ち悪い」と思う程悩んでいます。 別に中学高校では運動部でしたが、バスケやバレーなどの筋肉をつけるスポーツではなかったので、なぜこんなに筋肉がついているのか分かりません。 しかし今までダイエットは経験が無く、何をしたら良いかも分かりません。 大学に入って健康診断で体重を測るのかと思うと気が重いです。 一時的にでも良いので、一週間くらいでダイエットする方法は無いでしょうか? 体験談なども踏まえてご回答くださると嬉しいです。

  • 高1 男 ダイエット(痩せたい)

    タイトル通り高1 男です 自分は部活を中学の頃からしているのですが、かなり太っていて、横腹の肉とか半端じゃなくて、座っているよ横腹の肉で指一本分あります↓↓。 中学の部活は剣道でかなりハードでしたが、筋肉がついただけで痩せませんでした。筋肉は自分であると思うのですが、皮下脂肪が多すぎて埋まっていて隠れています。 今高1でもうすぐ高2になるのですが、部活はテニス部(硬式)です。 練習は全くキツクなく、どうこう会みたいな感じです、が、それなりに汗はかきます。夏は剣道と同じぐらい汗をかきます。自分がデブだからだと思いますが・・新陳代謝はかなりいいです。 間食が多くて痩せたいと思いながらもついつい手が出てしまいます↓ 自分でいうのも何ですが顔ヤセで友達からは「顔だけはかっこいいのにめっちゃ太ってるね」と言われます、だから逆に鏡などみても太っているという印象はありません、が顔にも肉の線がだんだん出てきました。 ファッションにも興味があって、最近店で試着の服が入らないというとても恥ずかしい事があったにもかかわらず、もっと大きくていい服をといって、まったくダイエットにつながりません。 よく高校生だから痩せる(ダイエット)とかしなくていいと言われますが、高校生だから痩せたいんです↓↓ 部活もしているのにどうやったらやせるのでしょうか。太りやすい体質です。よろしくおねがいします。原因などを教えて下さい。 本当に駄目な自分とわかっています。このままじゃ死ぬよ!とか喝を入れてもらって、全然かまいません!!本当によろしくお願いします。

  • ダイエットが長続きしません><

    中学3年生、167センチの60キロで体脂肪率は26パーセントです。 最近太ってきていて、友達にも「太いか細いかでいったら太い方にはいるんじゃない?」と言われました。 体育会系の部活で周りの子はみんな細マッチョな感じなのですが私だけ筋肉と脂肪という感じですごく悩んでいます・・・ だからダイエットをしようと決意したのですが長続きしないです。 今はなかなか始められない状態です。 3ヶ月後には体脂肪率が18パーセントぐらいで50キロになりたいです。 かなり長期なので長続きする方法のダイエットを教えてほしいです。 とても悩んでます。 助けてください!!

  • ダイエット

    ダイエットをしたいんですけどウォーキングだけじゃダメですよね?  脂肪を燃やす運動と筋肉を増やす運動がいりますよね? 燃やすのはウォーキングで筋肉を増やすのは筋トレですか?  後、オススメの筋トレ方法を教えて下さい。

  • 中学生でもできるダイエット・・・

    現在中学2年生ですが、最近足に脂肪が…。 とても太い足になってしまいました。 そして体重も…増えました。 身長はぜんぜん伸びないのに…。 (ちなみに、身長150cm 体重 41kg) 母親には「中学生がダイエットなんてしない方がいい」といいますが、やはり脂肪が多すぎて…。 結構きにしてます。 なので、中学生でも簡単に短時間でできるダイエットがあれば教えてください。 できれば、食事を抜いたりするという方法はやめてほしいです。(最近お腹がすごくすくので) ついでいうと、運動はしているほうです。 月~金 学校の登下校で各15分ずつ歩きます。     週3日は体育で走り回ります。     部活はバドミントン部で、毎日1kmほど走って、体育館でバドミントンをします。 土   部活で1km走ってから、体育館でバドミントン。 日   とくに運動なし。 食生活は、朝・昼・夜としっかり食べています。 学校から帰ってきたら、お菓子を少し食べてから風呂に入ります。夜食は絶対に食べません。 こんなことを参考にして、考えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏にダイエットしたいのですが…

    現在中2の中学生なのですが、夏休み中ににダイエットしたいなと思ってます。 でも私太ももがかなり筋肉質で、 筋肉の上に脂肪がたまっているような状態で、かなり太いんです。 でも運動をすればするほど筋肉がもっと大きくなり、もっと太くなるのが心配で… こんな私にあったダイエット法とかないでしょうか? 特に太ももとお腹らへんの脂肪を減らしたいです。 あと、普段の授業中などでも気軽にできそうなダイエット法とかもあれば よろしくお願いします!!