• 締切済み

シャンプーについて

シャンプー選びに苦労しています。 ダメなシャンプーだと、どんなに念入りにすすいでも、生え際・耳の後ろ・首筋などにブツブツが出来てしまいます。 スーパーなどで購入出来るものは、多分100%と言っていいと思うほどダメです。 化粧品メーカー(資生堂・コーセーなど)から出ていてスーパーなどではなく化粧品店などで購入出来るものは、大丈夫な物とダメな物が半々です。 美容室で購入出来るものは、大丈夫な事が多いです。 成分によるものだとは思うのですが、上の3種では何が違うのでしょうか? またどんな物を使えばブツブツに悩まされないでしょうか? ちなみに石鹸シャンプーは考えておりません。 合ったものを使い続ければ良いのでしょうが、たまには違う物にして気分を変えたいと思うので、飽きると違う物に手を出すのですが、失敗してブツブツに悩まされます。(>_<)

• parder
  • お礼率85% (334/389)

みんなの回答

回答No.1

何がどのように働いているのかはわかりませんが,もしかしたら,髪の毛を保護する成分のおかげかもしれません。 髪の毛を保護する成分ではありますが,頭皮も少しは保護出来るはずですから,それによって,頭皮が守られている可能性があると考えられそうですね。 ちなみに,質問に出てくる順に,髪の毛を保護する成分の量が多くなっていきますよ。(余程のことがない限り,そうなっていると考えて良いですね) あとは,石油が材料になっているか,天然油脂が材料になっているかの違いがあるかもしれません。 ちなみに,私が薦めているシャンプー剤は,髪の毛を保護する成分が全く含まれていないシャンプー剤で,parderさんの肌に合うかどうかは別にして,一般的には,一番安全なシャンプー剤だと考えていますよ。(ヤシ油を原料として洗浄成分を作っている弱酸性シャンプー剤です)

parder
質問者

お礼

ありがとうございました。