• ベストアンサー

カラオケでの新人のマナーは

よろしくお願いします。社会人1年目の女です。 これから忘年会シーズン。おそらくカラオケに行く機会もあると思いますが1年目のマナーがよくわかりません。 たぶん、一番最初に歌って場をあたためるべきだと思うのですが、芸もできないし、中途半端に歌が上手いので盛り下がる予感がして、どうしたらいいか困ってます。かわいこキャラではないので、アイドルの曲を可愛く歌って逃げることもできません。無難な一発目の曲ってなんでしょうかね。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 歌が上手いのなら盛り下がることはありませんよ、

関連するQ&A

  • カラオケ

    私は41歳女性会社員なんですが、年数回、会社の行事でカラオケをする 機会があります。 会社には、年配者も若者も含めて、20人程度が居ます。 私も、昔・・・カラオケが流行してた頃には、仲間と行ったりしました。 その頃は、松田聖子とか高橋まりことか、杏里なんかが流行っていましたので、 歌っていました。 この中途半端な年代のセイか? 演歌にも付いていけず、 若者の音楽にも付いていけず、、、、、 かといって、あまりに古い曲っていうのも、ドウなの???って悩みます。 それで、いつまで選曲してるの???って程、本を抱えて悩みます。 (私の知ってる歌は、宇多田のファーストアルバムの頃で終わってる状態です) 決して、歌うのがイヤとかではナイんですが、 どんな歌を唄ったら良いの???って、毎回とても悩みます。 マイクは全員に無情に回ってきます。 忘年会は、上手くやり過ごしましたので、 新年会に向けて考えてしまっています。 同じような年代の方、どんな歌を選曲しますか? 別の年代の方、どんな曲が無難だと思いますか?

  • カラオケで歌う曲、アーティスト

    そろそろ忘年会シーズンですが、いつもカラオケで歌う曲に困っています。 上司と行く機会が多いのですが、何か良い曲はありませんか?浪花節な会社なので古い不器用な人間くさい歌やそういったジャンルが良いのですが。 またそういう曲を多く歌っているアーティストは誰がいますかねぇ? 知っている方、教えて下さい。

  • 二次会のカラオケが大嫌い

    忘年会シーズン・・・・私はカラオケが大嫌いです。 中学生頃まではカラオケが好きだったのですが、洋楽ばかり聴くようになってから あまりカラオケに行かなくなりました。 次第にカラオケに行っても、皆が歌う曲も知らない曲ばかりになり、 懐メロとも言えない中途半端な曲しか歌えないので段々と行きたくなくなりました。 高校の頃にはほとんど洋楽しか聴かなくなり、現在33歳で邦楽はさっぱりです。 今ではカラオケが嫌いになり、なるべく二次会も避けるようになってしまいました。 カラオケが嫌いな理由です。 1、洋楽のほうが圧倒的に良いと思える曲が多い。   邦楽はどう考えても変な曲が売れていることが多い(もちろん良いと思う曲もたくさんありますが   私の好きな曲は盛り上がるような曲ではない。むしろしみじみ感動系) 2、好きでもない曲をカラオケのためだけに覚える気にはなれない 3、下手な人の歌をわざわざ聴くのが苦痛 4、自分も下手 5、無理に参加させる、無理に歌わせようとする。勝手に歌ってくれればいいのに・・・。 歌が上手ければ感動系の曲でも歌えるのですが、。私の歌唱力はひどいです・・・。 洋楽しか聴かないから・・・と言うと格好つけてるみたいですし。 本当は皆と同じようにカラオケで歌えればいいなとは思います。 ヒトカラもチャレンジしましたが、どうしても洋楽にしか興味がなく、練習する気がしないです。 かと言って、私の好きな洋楽アーティストはカラオケにはないです。 二次会でカラオケがお決まりなので、職場の飲みは大嫌いです。 このまま何十年も同じ悩みを抱えていたくはないです。 単純に歌がうまくなれればいいのでしょうが、これは練習しかないですよね。 なんかよくわからない相談ですいませんが、同じような悩みを持っていた方など いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • カラオケについて

    私は歌が下手なので、今まではずっとカラオケを避けていたんですが、先週、再就職した会社の忘年会で歌わされることになってしまいました。忘年会は22日なので残りあと2日です。20、21日にカラオケボックスに行って練習しようと思っているんですが、どんな歌を歌えばいいのかわかりません。私は26歳の男性なので、私の年齢に合っていて、忘年会向きで初心者でも歌いやすい難易度の低い流行歌を教えていただけないでしょうか?歌を聴くのは好きなのでここ数年の日本のヒット曲はだいたい知っています。なお、会社は石材加工業で社員は16~22才が15名、40~60才が13名ほどです。 よろしくおねがいします。

  • 笑えるカラオケソング

    忘年会で笑いがとれる歌(カラオケソング)を探しています。 私自身、嘉門達夫さんのファンで、数年前に忘年会の席で歌ったところ大ウケで、以来、飲み会・忘年会の類でお笑いソングを歌うのが定番のキャラに位置づけされてしまっています。 嘉門ソングは歌い尽くした感があり、暮れに向け新ネタを模索中です。 何か笑いのとれる歌をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? (カラオケにあるかないかは当方で調べますので) ちなみに、はなわさんの「伝説の男(ビバガッツ)」や昔から定番の「血液ガッタガタ」「金太の大冒険」は既に消化してしまったネタです。

  • カラオケ苦手です。たすけてください!

    私は20代の女の子です。 年末には何かとカラオケの機会が多くて困ってしまってます。 人見知りな上に、上司や同僚はみんなノリもよくって、 (営業の人が多いのですごいのです) 聞いてるのは好きだし、その場の雰囲気も好きなのですが 自分が歌ったら(下手なんです!) 場をシラケさせると思って、歌えません。 歌えないうちに、Mちゃん歌ってよ~!って始まって どうしよう(><。 Mちゃんコールとかされて、余計にむり過ぎます(;;) わたしも歌えれば歌いたいのですが… 忘年会のあとには新年会、歓迎会と控えています。 とにかく歌が上手くなりたいのです。 バラードじゃない、 のりがよくって歌いやすい歌はありますか? ボイストレーニング?の三回コースとかありますか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 若者にカラオケ受けする邦楽教えてください。

    自分は20代前半の女性です。 普段アニソンか洋楽しか聞かないのでカラオケが嫌いなんですけど、付き合いで行かざるを得ない機会があるので前向きに何か覚えようと思います。 邦楽に興味が無いので、今どんな曲が流行っているというのもほとんどわかりません。 その場にいる人が半数以上知っているくらいの知名度で、歌って嫌味の無い(男受けするようなモテ系のものはキャラではないので…)歌を教えていただきたいです。 だいたい一緒に行く人は20~30代半ばくらいなので、そのくらいの年代の人に無難に受ける曲だったら、古くても良いです。 今自分で歌えるのは10年前くらい(中島みゆき、ジュディマリ、ドリカムなど)で止まっていて、古いか誰も知らないようなオタクっぽい歌しか歌えないです。 とにかく無難にその場を乗り切りたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • カラオケがどうしても嫌です。

    今週末、会社の忘年会があります。 おそらく二次会はカラオケになると思います。 …が、カラオケはどうしても行きたくないんです。 洋楽ばかり聴いているので、邦楽で歌える歌がありません。 しかもロックなどではなく、ジャズやクラシックばかり聴いてます。 テレビも全く見ないので、今流行ってる邦楽人気歌手も知りません。 元々「人前で歌う」と言う行為が大嫌いで、10年ほどカラオケに行ってません。 10年前に歌っていた歌なんて、とっくに忘れてしまいました。 酒だって一滴も飲めないし、素面の状態でバカ騒ぎ出来るような性格じゃありません。 お金は出す事に抵抗はないのですが、とにかくマイクを向けられたくないのです。 でも、カラオケに行って一曲も歌わない人は明らかに変ですよね…? どうやって乗り切ったらいいでしょうか? どうか、乗り切れる知恵をご教示ください。

  • 明日のカラオケ

    私はカラオケが苦手で何年も行ってないのですが、明日行くことになってしまい何を歌えばいいのかとても困っています。 私が聴く歌で歌えそうなものはないので、おすすめを教えてほしいです。 人前で歌うのが苦手で 声が震えてあまり声量がないです。 音痴だと思います。 18の女です。 アイドルの歌とアニソン、バンド以外で教えてもらえたら嬉しいです。 あまり詳しくないので… よろしくお願いします。

  • カラオケで…

    私は高二なんですが、今月の下旬に部活(英語部)の三年生を送る会で、カラオケに行く予定です。 しかし、部内に同学年の男子が三人しかおらず、しかも私以外のほか二人が来れないそうです。 私は二年の部長で、「先輩を送る会」なので、場を盛り上げる役になりそうです。 しかし、私はカラオケはあまり行ったことがなく、歌もあまり上手いとは言えません。 「アニメ好き(オタク)」で通っているので、アニソンを歌おうと思っても、下手に知られていないのを歌うと白けてしまうかもしれません。 カラオケで、場を盛り上げるのに良い曲を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう