• ベストアンサー
  • 困ってます

FF11の動作環境

連続の質問すいません。 先ほど『PC版のFF11について』で質問したものです。 先ほどは互換性について質問したのですが、ノート型のだと動作が難しいという評判を聞き、自分の環境で動くのか、またスペック次第でPS2の方がマシなのかが気になってしまいました。 恥ずかしながら、GPU等の事には詳しくないもので、どなたか判定して頂けませんでしょうか? スペック等は、 ThinkPad T60 2007-4AJ CPU = Core Duo T2400 CPU速度 = 1.83GHz OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 Ver 5.01.2600 DirectXのバージョン = DirectX 9.0 メインメモリー = DDR2 PC2-5300 容量: 510MB : 空き領域: 140MB ドライブ = ローカルディスク 空き領域: 13.41 GB (容量: 50.58 GB ) グラフィックカード = ATI Mobility Radeon X1300 チップの種類 = ATI MOBILITY ATI RADEON X1300 ビデオドライバー = ati2dvag.dll ベンダーID = 0x1002 デバイスID = 0x7149 サブシステムID = 0x200517AA 改訂レベル = 0 VRAM = 256.0MB AvailableVidMem = 64.0MB AvailableTextureMem = 239.0MB サウンドカード = SoundMAX HD Audio サウンドドライバー = ADIHdAud.sys ネットワークカード = Intel(R) PRO/1000 PL Network Connection ネットワークドライバー = e1e5132.sys バージョン = 9.2.50.0 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数132
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大丈夫です。 FFXI は間違いなく、普通に動作します。 ですが、決して最高クラスのグラフィック性能ではありませんので、 ゲームの場面によっては、キャラの動作が重かったりカクカクしたりすると思います。 しかし、そこは、ゲーム内の「画面効果の設定」で十分対応できる範囲です。 ご心配せずにソフトを購入なさって良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ゲームに支障が出るレベルのトラブルは無いと思われますが、 メインメモリがちょっと弱いところかもしれません。 解像度を落とし、コンフィグ設定で調整してもエリア切り替えや混雑場所での動作がPS2よりも悪い場合はメモリ増設を検討することになるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4852/11736)

今の水準からするとFF11はグラフィックに多くを要求するソフトではないので、ローエンドとはいえATi(AMD)の最新グラフィックチップであるRADEON X1300なら性能的には十分だと思います。 もっとも、チップの仕様上最大192MBのメインメモリをグラフィック用に確保する可能性があるので、可能であれば1GB程度にメインメモリを増設しておきたいところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こちらに公式のベンチマークテスト(無料)があるのでこれで試すのがよいいのではないでしょうか? http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark01.html?pageID=media

共感・感謝の気持ちを伝えよう!