• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

動きが鈍い(動作が遅い)

GF6600GTを使用している者です。 私が使っているPCは、PCV-RZ55で、詳細情報は以下URLです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec_body.html #質問1# 3Dゲーム(Postal2,GTASA等)をプレイしていると動作が鈍くなるのですが。 これはビデオカードの問題なのでしょうか? #質問2# もしかしたらCPUなどの問題なのでしょうか? #質問3# サウンドカードは、買って以来更新していません。 どれを更新して良いのか分かりません。 もしかしたら動きが鈍いのもサウンドカードのせいではないのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。 ----- スペック ----- CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz CPU速度 = 2998 MHz CPUの数 = 2 OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 Ver 5.01.2600 DirectXのバージョン = DirectX 9.0 メインメモリー = 容量: 1023MB : 空き領域: 628MB ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域: 9.47 GB (容量: 27.95 GB ) ドライブ [D:\] = ローカルディスク 空き領域: 100.45 GB (容量: 116.45 GB ) プレイオンラインビューアーのインストール先 = インストールされていません テトラマスターのインストール先 = インストールされていません ファイナルファンタジーXIのインストール先 = インストールされていません グラフィックカード = NVIDIA GeForce 6600 GT チップの種類 = UnKnown Video Chip ビデオドライバー = nv4_disp.dll バージョン = 6.14.10.8421 更新日時 = 2006/03/09 15:29 ベンダーID = 0x10DE デバイスID = 0x00F1 サブシステムID = 0xE681048 改訂レベル = 162 WHQL認証 = 署名されています(日付:不明) VRAM = 128.0MB AvailableVidMem = 117.0MB AvailableTextureMem = 170.0MB サウンドカード = SoundMAX Digital Audio サウンドドライバー = smwdm.sys

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数201
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)

スペック的には問題はないようです。 VGAカードは載せ換えしているようですが、電力不足でパフォーマンスを落としますといった感じのメッセージが出ていない限りは電源も問題はないと思われます。 もし上記のようなメッセージが出ているようなら電源ユニットの出力不足が疑われますね。 あとは#2の方が書かれている通り常駐ソフトで重量級のソフトが動いていないかどうかと言った所でしょうか。 ウィルス対策にノートン系を使っている場合はこれが原因の可能性はかなり高いです。 このソフトは細かい設定まで出来るのは利点なのですが、動作が非常に重く、オンラインゲームなどでは不具合の発生源になったりと個人で利用するにはあまりお勧めできない代物ですので。 ちなみに、#1の方が書かれているGeForce7600GTはAGP仕様だと7/24現在ではリリースされていませんので。 7600GSならリリースされていますが、性能的には6600GTとあまり変わらない程度で性能向上していて消費電力は下がっているといった程度ですので、投資に見合う効果は期待できませんのでお薦め出来ませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

真にご参考になりました。 有難う御座いました。

質問者からの補足

私はノートン系ではなく、ウイルスバスター2005を使用しているのですが、それを終了させたらゲームは快適になりました。 後の内容は、#2の通りです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#48194

どれだけ効果あるかはわかりませんが、 ・メモリを追加 合計1.5~2.0GBへ (dual前提で1.2GB越えると少し効果感じれるように思う) ・ウイルスソフトを含め常駐ソフトを切る

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご参考になりました。 メモリも増やしてみようと思います。 有難う御座いました。

質問者からの補足

やはり常駐ソフト(特にウイルスソフト、が主な原因だったみたいです。 私はウイルスバスター2005を使用しているのですが、やはりゲームをする際は、ウイルスソフトを終了させた方が良いのでしょうか? ウイルスの混入が心配されるのですが、ファイヤーウォールやリアルタイム監視システムなどを終了させるだけでも良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

1.問題ないように思える 2.十分な性能である 3.サウンドボードは、たいした問題ではない。ドライバを変えたって変化は望めないと思う。 メモリ2GB積んで、GF76GT以上のグラボにすれば少しは改善されるかもしれないけど… それで遅いなら、そういう仕様だと思うしかないかと…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご参考になりました。 有難うございました。