• 締切済み

DELLのPCが起動しない

大変困ってます。 DELLのOPTIPLEX GX280なのですが、まったく起動しなくなりました。 症状としては ・BIOS画面も起動しない。 ・電源ランプがオレンジ色の常点の状態 ・電源を入れても後ろのABCDランプ(診断ランプ?)は、全部消えてます。 試したこと ・電源ユニットの交換 ・全部品の分解、清掃、再組み立て ・コンセントを抜いての長時間放置(8時間ほど) DELLに修理に出すと、正直4万円はかかると思ってます。 この値段出すとこの機種の中古が買えてしまうのでどうにか安く修理しなければならないのです。 このような症状から復活させる又は安く修理できる方法(このケースに入りパーツが流用できるDELL製のM/Bの種類等)を教えてください。 お願いいたします。

みんなの回答

  • goruo
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

 DELLのに当てはまるかわかりませんし  >ABCDランプ(診断ランプ?)は、全部消えてます< が 正常なのか異常なのかもわからないんですがBIOSが起ち上がら ないという共通点があるので参考までに  CMOSクリアはMBによって違うらしいんですが(僕のはジャンパ スイッチを挿し変え+電池を抜くというものでした)CMOSクリアは 出来てるんでしょうか?  僕のパソコンの場合、全部つないだままだと無音、BIOSも起ち 上がらず、カードを何も挿さずメモリもなしだと警告音が鳴って、 メモリを挿すと無音でした 何日か(3、4日?)放置した後 CPUとメモリだけ挿した状態で ダメだろうな?と思いながら 電源を入れてみたら ピッ と正常時の起動音?がしたので オンボードのモニタ出力の方にモニタをつないでみたらBIOSが 起ち上がってました その後ビデオカードを挿してそっちで つないだら無音でBIOSも起ち上がりませんでした ビデオカードの 不良だっただけかも知れませんがダメで元々で色々試して みては?  図書館などでパソコンのトラブル時の対処の仕方を書いた 本を借りるのも良いと思います

love_chu_nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在放置中です。

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.3

DELLに修理に出すと、正直4万円はかかると思ってます。 DELLサポ-トセンターに問い合わせたのでしょうか。憶測するより,直接聞いてからでも遅くはないと思います。対策はそれから考えたらどうでしょうか。

love_chu_nana
質問者

お礼

DELLのサポートは、何回か利用してますが、 修理の見積もりをしてもらうだけでも、最低5000円 修理してもらう場合は、基本料金だけで約2.5万円弱がかかります。 それにパーツ代がかかるため4万円という数値が算出されてます。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

デルの電源は特殊で、市販の電源ユニットが載らないと聞いたことがあります。

love_chu_nana
質問者

お礼

市販のではなく、同一型番の電源です。 (複数台所有しているため)

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

電源ケーブルを外して、マザーボードのボタン電池を取り外し、 その状態より、電源ボタンを数回押して、放電処理してください。 ※CMOSクリアと同じ効果があります。 処理が完了しましたら、ボタン電池→電源ケーブルを差し込んで、 最小構成(工場出荷状態)で起動できるか確認してください。

love_chu_nana
質問者

お礼

試してみましたが、症状改善されませんでした。 スイッチ部分が故障した場合もあるかな?と、 他のDELLのケースで試しましたが、症状は同じでした。

関連するQ&A

  • DELL

    DELL GX50 の電源ランプがオレンジ色で点滅して起ち上がりません。 電源コードを抜いて、しばらくしてから電源を入れ直すと起ち上がっていましたが、ついに起ち上がらなくなりました。 修理を出す前に何か起ち上げる方法があれば教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • DELL GX270 - 勝手に再起動がかかる

    お世話になります。 会社で使用しているDELL OptiPlex GX270ですが、作業中突然画面が真っ暗になったと思ったら、勝手に再起動がかかるようになりました。 ウィルスかとも思いましたが、見覚えのないエラーメッセージ等の表示はなく、Symantec AntiVirusによるスキャン結果で、ウィルス検知は0でした。アドウェア、マルウェア、スパイウェアのチェックはまだ行っていません。 以前何度か、GX520で突然電源が落ち、その後電源ランプがオレンジで点滅する、ということがありましたが、電源ユニット(およびマザーボード)の交換で復旧してきました。今回は落ちるのではなく、再起動する、という点で不可解に思っています。再起動後は、何事もなかったかのように、普通にデスクトップ画面が現れます。 一応、CPUファン周りの埃を除去したり、マザーボードの電池を抜き差ししたり、電圧スイッチをいじってみましたが、今日もまた1回(昨日は3回でした)再起動がかかりました。 機械的な寿命かとも思いつつも、一体何が原因なのかさっぱりわかりません。この瞬間、手元にPCがないので詳細なスペックが記載できませんが、必要がありましたら補足します。 どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • DELL 起動異常 診断ランプ ABオレンジ

    はじめまして。 PCの種類は、 DELL GX260 P4-2.4GHz/256MB/80GB/FD/CD OS windowsXP です。 症状は、 背面のABCDのランプが、ABがオレンジ色の状態のままのため、 モニター、キーボード、マウス等周辺機器に、信号が行き渡っていません。 メーカーのサポートに問い合わせ、 放電処理。 Biosのリセット。 メモリのスロット交換、及び新規メモリへの交換 の処置を施しましたが、 まったく改善の兆しが見えず、現在に至ります。 この症状が、出たのは、 PCを12時間ほど付けっぱなしにしていたら、 画面がフリーズしましたので、 止むを得ず、強制終了をさせて、 電源を入れると、電源のランプがオレンジのまま しばらくしても、変わらず、モニタにも変化がなかったため また、強制終了させて、 電源を入れると、電源ランプは緑色になったのですが、 先にお伝えしたとおり、PCの背面ランプABがオレンジ色の状態のまま、周辺機器が反応しない状態に陥ってしました。 考えられる原因は、なんでしょうか? 修理に出したほうが賢明かどうかのアドバイスも 頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • DELL GX270で、、、、

    DELLのデスクトップOptiPlex Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.2GHz GX270 (OS)Microsoft Windows XP Professional SP 2.0 メモリ1Gのスリムタイプなんですが、、 以前は動画のエンコードができたんですが、最近エンコード中、10分くらいで落ちます、、、 症状は電源ランプがオレンジ点滅になってPCが何も反応しなくなります、、 負荷がかからなければ使用できますが、HDDの温度が60℃、、 ファンの掃除をしてもだめでした、、 HDDlifeだと、まだHDDは大丈夫みたいなので、考えられる原因はなんでしょうか? やはりHDD??CPU??電源??修理よりも買い替えのほうがいいんでしょうか?

  • デルのPCなのですが、起動が、遅いんです

    先日デルの中古デスクトップ optiplex gx260を購入しましてもともとOSはWIN2000だったのですが、手持ちのXPプロに 入れ替えたのですが、OSの起動が、かなり遅くなってこまっています。電源を入れてOSが、出てくるのに3分ぐらいかかります。OS入れ替えの時にバイオスのどこかをいじくってしまったのかもしれません。パソコン屋さんに聞いたところバイオスをデフォルトにしたら なおるかもといわれたのですが、バイオスのどの部分か、さっぱりわかりません。もしかしたらバイオス以外の問題かもしれませんが、ご存知の方が、いらっしゃいましたらお力をおかしくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    PCスペック XP Dell optiplex GX280 Pentium4 CPU 2.80GHz 2.79 GHz 0.99 GB RAN 昨日の夜 パソコンを起動した。 Windows起動。 ユーザー選択画面で2~3時間放置。 その後誰も触っていない 放置後見てみると(たぶん)電源が落ちていたか、点かない状態だった。 今 電源ボタンを押してもオレンジ点滅するだけになっている。 オレンジ点滅を数秒押し続けると電源が切れる。 アドバイスよろしくお願いします。

  • DELL inspiron530です。

    DELL inspiron530です。 昨日突然起動しなくなりました。 症状は 電源ランプがオレンジに点灯、 ファンが5秒まわり、とまる 異常を繰り返します。 どうしたら直るでしょうか?

  • DELL Dimension8400 起動しません。

    突然起動しなくなってしまいました。 電源ボタンを押すと電源ボタンのランプがオレンジ色で点滅したままになり、起動しません。 接触不良の可能性を疑い、内部を開け、電源関係のハーネスやメモリー、ドライブ関係の結線を差し直してみましたが、改善されません。 以前にも一度、同一の症状が発生し、DELLのサポートセンターを経由して修理を依頼したことがありましたが、その際は不具合現象再現せずで返却されてきました。 それ以来、調子が良かったのですが、また再現している状態です。 同様の症状に陥った方、いらっしゃいませんか? 対処方法をご存知の方、ぜひご教示をお願い致します。

  • DELL XPS720(デスクトップ)が起動しない

    DELL XPS720が起動しなくなりました。 症状は 1.電源ボタンを押してもウンともスンとも言わない(通常はファンが高回転で回ります) 2.電源コード、マザーボードの電池を抜いて、しばらく放電すると起動する 3.一度起動すると24時間つけっぱなしにしても問題ない 4.また電源を落とすと起動しなくなる という状況です。 電源周りかマザーボードが怪しいと思っているのですが、DELLに修理に出すと工賃だけで4万近く取られるので出来れば自分で修理したいと思っています。 以上の症状で疑われるパーツはどれでしょうか?

  • DELL GX280 CPU交換したら起動しない

    DELL GX280 スモールデスクトップのCPUをCELERON-2.8GHZからPENTIUM4-2.8GHZに交換したら起動しなくなりました。 GX280 スモールフォームファクタでPENTIUM4-2.8GHZを確認したら起動しましたのでCPUが悪いわけでは無いと思います。 症状 電源ランプはオレンジ点灯のまま 後ろの診断ランプはA,B,C,D全て消灯 CPUクーラーが回転しだし止まらない ちょっと気になるのがCELERON-2.8GHZをシステムのプロバティで確認したら2.09GHZと表示されています。 2.8GHZのCPUですが2.09ghzとの表示は低すぎると思うのですが? 誰か分かる方教えてください。