• ベストアンサー

メモリ、グラフィックカード増設に関しての質問

初めまして。パソコンは購入して2年経ち、メモリを増設したいと思ったのですが、現在のスペックで増設して意味があるのだろうか?と疑問に思い、質問させて頂きます。 増設経験無し、本体の掃除はつい最近覚えたぐらいです。 スペック OS:WindowsXP(SP2) CPU:Intel(R)Celeron(R)CPU2.66GHz メモリ:224MB RAM DirectXバージョン:DirectX9.0c グラフィック:S3Grphics ProSavageDDR メモリ合計:32.0MB ディスプレイモード:1024×768(16bit)(60Hz) グラフィックはオンボード オンラインゲームをしたいので増設しようと思っています。メモリはメモリはIOデータかバッファロー社のメモリで512Mを購入 完美世界の必須スペック CPU Celeron 800 メモリ 256M グラフィックカード 32Mメモリ 3Dサポートのもの(GeForce2 又はそれと同程度) 推奨スペック CPU Celeron 1G メモリ 512M グラフィックカード 64Mメモリ 3Dサポートのもの(ATI 9550 又はそれと同程度) PCは自作に近いので、動作環境補償みたいなのはないそうです グラフィックの増設が一癖あるので、分かる方、アドバイス御願いします。 A Open AELOUS-FX5700(電話で聞いたが、理解出来なかった) 差込口が通常より小さいとの事。 メモリを増設することによって、3Dゲームの動作が速くなるのかどうかを知りたいです。 DirectX9以上に対応した16MB以上のVRAMを有する3Dグラフィックカード Pentium3 500MHz以上 ストラガーデンの必須スペックですが、メモリ512Mにして、2アカウント起動をした場合、軽くなるのかどうか。 Celeronでの記載がないため、動作環境っていまいちわからない。 今使用中のPCのCPUはPentiumシリーズだとどれと同じぐらいなのかを知りたいです。 質問事項が多いですが、ご回答御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

ANo.1 です。 まず、CPU については、お使いの環境の Celeron2.66GHz で十分です。 やはり、問題はグラフィック性能です。 マザボが下記製品だとすると、「×4 AGP」には対応しています。 「×8 AGP」専用のグラボもありますので、それはダメそうです。 http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php?name=U8668-D%20v7.x パソコンの外観が WEB 検索しても見つかりませんでしたが、 Low-Profile 対応の AGP 用グラボならば、下記製品はいかがでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_a128/index.html こちらであれば、「×4 AGP」にも対応しているようです。 元々、Low-Profile 対応の AGP 用グラボには、高性能のグラフィックチップを搭載した製品はありません。 この機種も、単にグラボの性能からすると低い部類ですが、 恐らく、Low-Profile 対応の AGP 用グラボでは、最速の部類だと思います。 プレイしたいゲームも、高いグラフィック性能を求めていないので、これで十分でしょう。 心配事は、電源容量です。 メーカー製のスリム型パソコンには、コストダウンを図って、 元々、品質の良い高性能の電源ユニットは搭載されていません。 もう一つの心配事は、メーカー製パソコンの作りとしては、 元々、何かパーツを増設することを考えていませんので、 いざ取り付けようとすると、何かと干渉してしっかり入らない恐れもあります。 これら二つの心配事は、「やってみてどうだろうか?」としか言えません。 これらを覚悟したならば、上記グラボを搭載してみてはいかがでしょうか? 実売価格は、型番を WEB 検索なさってご確認下さい。 ところで、グラボに限らず、各パーツに「玄人志向」製品があります。 こちらの製品は困った時のメーカーサポート窓口がありませんので、 初心者さんは避けておいた方が良いです。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1

dark_sword
質問者

お礼

明確なアドバイス有難う御座います。 パソコンの外観が見つからないのは、自作に限りなく近い製品だからだと思います。サポートの表現が曖昧でしたが・・・ 外観が見つからないとなると・・・PC専門店でもこれ以上のアドバイス等は無理そうですね。 メモリはI・ODATAのものか、Buffaloのものを選び(現時点ではI・ODATA社)、グラフィックボードは、教えて頂いた製品のものを探してみたいと思います。 保障等、アフターサービスが充実してて、一番安いところを選び、購入しようと思います。 メモリの増設は大丈夫そうですが、グラフィックボードが少し不安要素あるみたいですね。 電源容量については、初めて知りました。 CPUの性能によって、動作出来ないと思っていたので。(それもあるだろうけど) 電源容量は視野にありませんでした。メーカーサポートに問い合わせて、聞きだせる分だけ聞きだすつもりです。 後は、Buffalo社のHPを見て、保障がどうなっているのか等を調べ、購入したいと思います。 メモリもグラフィックボードもネットで購入すると予算内になりそうなので、ネットで購入したいと思います。 両方ともAmazonにするかもしれませんが・・・ 玄人思考、バルク品等は避けて、PCの勉強をしてそういう物は購入したいと思います。

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.6

私もU8668Dです。PCBはA5(7の次?)。 CPUをPEN4 2.4Gにあげ、メモリ2Gを積んでいます。 BIOSはアップしてあります。 このマザーはもともとはSOFMAPの牛丼パソコン並盛マシンでしたが、バックアップ用にU8668Dを別に購入したところ、PCBがA5でした。 ただ、V7とA5ではCPUソケットの向きが90度異なるため、A-OPENのスリムケースではPEN4 2.4Gのヒートシンクのような全周タイプでないと冷却がうまくいきません。 グラフィックボードはエルザ NVIDIA Quadro NVS 280 (AGP×8)を使っています。 このグラフィックボードでデュアル・ディスプレ(デジタル)で使用しています。 LowProfile用のブラケットとDVI対応ケーブルは付属していないものだったので、 別途購入しました。

dark_sword
質問者

お礼

回答有難う御座います BIOSをアップする知識がないため、詳しくなってからやろうと思います(する必要があるのかどうかは別として) CPU増設するなら新しく買った方が良いと思うので。 用語が解らなくて理解出来ない部分が多いですが、参考にさせて頂きます。 グラフィックボードはGX-6200/A128を購入予定です。 パンヤ3が出来れば良いので。(多分大丈夫だと思いますが) 確かに、冷却はちゃんと出来てないなぁと思ってたり。 秋頃に掃除したので、次の梅雨辺りで温度の計測をしてみようと思います。

回答No.4

現在のメモリ256MB+オンボードグラフィックではあまりに貧弱すぎるスペックです。 メモリ増設、グラフィックカードの増設で現在より相当3D性能は上がり、かなり快適に動作するでしょう。 1万円弱のグラフィックカードを増設しても効果はあります。 あとは、増設できるグラフィックカードの種類(スロット、電源容量の余裕、LowProfileか通常の大きさか、ケース内のスペースの余裕)をよく調べて買ってみてください。

dark_sword
質問者

お礼

仰る通りで、貧弱過ぎるスペックだと自覚してます。 メモリ増設はしますが、グラフィックカードは検討中です。 1万円ぐらいのものが手に入ればなぁ・・・と思ってます。 電源要領については分かりませんでした。 スロットは空き1 LowProfileのもので、AGPスロット型のみ対応しているとの事でした。 マザーボードだと思いますが・・・バイオスター U8668-DV7 回答ありがとうございます。

• NAZ0001
回答No.3

ビデオカードを度絵説するのなら、AGPスロットなりの、増設のスロットがあることが前提です。 >差込口が通常より小さいとの事。 これだけじゃなんとも。小さいAGPなんて聞いたことが無いので、LorProfileのスロットということでしょうか?。 AGPのLowProfileのビデオカードでしたら、この程度。 http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fname=Low&fcate1=2050201&ff1=all&ff4=all&fp1=&fp2=&fmaker=all 正直、たいした物は入りません。LowprofileのPCで、重たい3Dゲームはあきらめるべきかと思います。 メモリ増設で早くなるかは、ゲームによりますが。早くなるにしてもすでに512M搭載なら、たいした差は出ないかと。 Celeron2.66G…Pentium4の2Gくらいの性能かと。 CPUのアップグレードを考えているようですが。高性能CPUに高性能ビデオカードですと、電源にも能力が求められますので注意。 あと。 質問が多いのなら、番号付けて箇条書きに。 投稿する前には、読み直すこと。

dark_sword
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不足な点が多くあり、また、読みにくい文で申し訳ありませんでした。 以後、気をつけます。 ご指摘通り、ロープロファイル型のもので、AGPスロット対応のものでないと増設は出来ないとの事でした(メーカーに改めて問い合わせてみました) グラフィックボード増設については慎重に判断しようと思います。メモリはバルク品でも問題ないとの事だったので、ドスパラで注文or大型電気店で購入を考えてます。電気店ではバッファローを購入予定。 メモリ増設はまだしてません。256Mのままです。 CPUのアップグレードはやめておきます。 Pentium4の2Gぐらいなんですね。Pentium3の2G程度かと思ってました・・・ 電源の能力・・・低いだろうと推察してるので、高性能ビデオカードの増設も厳しそうですね・・・ ビデオカードは1万円前後の予算で購入予定です。(購入するなら) 回答、アドバイス並びにご指摘有難う御座います。

• S-Wat
回答No.2

1.メモリ増設により動作が軽くなります。  WindowsXPでRAM256MBでは少なすぎます。 2.ストラガーデンで2アカ起動  512MB程度の増設では期待しないほうが良いでしょう。  奨励スペックがPentium4 1.5GHz メモリ512MBですから  単純にその倍は必要と考えたほうが良いかと思います。

dark_sword
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ増設については256M+512Mでいこうと思います。相性の問題もあると思うので、512Mになるかもしれませんが。 2.ストラガーデンで2アカ起動 現在のスペック(メモリ増設前)で3アカまではギリギリ出来てたりします(PC買ってすぐの時だったのと、光回線が開設してすぐってのが要因かと) 現在、2アカは出来ますが、処理が遅いため、カクカクと動いたり、途中で落ちてしまう場合もあったりします。 スペック自体が貧弱だと思いますが、メモリ増設だけで処理が早くなるのかなと思っていました。 単純にその倍は必要と頭にいれておきます。 回答有難う御座いました。

• RosaCanina
回答No.1

情報が足りておりません。 記されただけでは、グラフィックカードが搭載可能なのか判別できません。 恐らくメーカー製パソコンをお使いと思いますので、そのメーカーと型番をお伝え下さい。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。 自作パソコンだったなら、マザーボードのメーカー型番をどうぞ。 ショップブランドパソコンだったなら、そのショップ名とパソコンの型番をお願いします。

dark_sword
質問者

補足

回答ありがとうございます。 情報不足申し訳ございません。 メーカーはOZFAというところです 型番:X4B07D-00300266(大手電気店で言っても分からないらしいです) マザーボードだと思いますが・・・バイオスター U8668-DV7 グラフィックは搭載可能らしいのですが、ロープロファイル型、AGPスロット対応でないと増設は出来ないとの事でした。 これ以上はわかりません。