• ベストアンサー

ファイナルファンタジー

FFで一番好きなシリーズは何作目ですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

IXが一番かなぁ・・。初めてやったのはVIIIですのでこれも好きです。というかFFシリーズは総じて好きです。10-2はちょっと別ですが・・。あと12はちょっとひどいような気もしましたが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.13

5>1>3>2>4>6・・・PS版以降はプレイしてません。 偶数番とは相性が良く無いみたいです。 クリスタルが無くなったFFは何だかなぁ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.12

11だそうです。 主人がハマっていて困ってます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.10

4=6>3>9>2>1>7…以下糞ゲー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MEGA10
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.9

FF9が大好きです。 個人的な印象では、プレステ以前と以降でかなり意見が分かれるのではないでしょうか。 私はちょうどファミコン(及びスーファミ)世代なので周りの友達は3や4が好きって人が多いですね。 もっとも私はファミコン持ってなかったのでやってないのですが。 プレステ以降はグラフィックの向上によって、今までゲームをしなかった人や、RPGを好まない海外市場などでも受け入れられたらしいです。 かく言う私もプレステからFF始めた一人です。 なので、私が一番好きなのはFF9です。 プレステ最後の作品だけあって、グラフィックは最高でした。 プレステ2までいくと、今度はフル3Dになっちゃって、ちょっと苦手です。 RPGは2Dの方が好きなので。 プレステの頃はキャラクターこそポリゴンだったものの、背景は2Dだったのでいいかな。 むしろ2Dと3Dの良いとこどりした感じでかなり気に入ってました。 逆に嫌いなのは8かなぁ。 システムが複雑すぎて理解できず、Disc4まで召還獣のみで戦ってました。 理解したらしたで、今度はなんかゲームバランスが変だったし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merokumma
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.8

6>5>3>7>9>4>1>2>8>10 6がダントツかな。4は初のスーファミだったからインパクトは大きかったけど今考えたらそう大作でもない。主人公に共感もできないし。初物っていう理由で評価が高いんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

とりあえず好きなのが4と7と10ですかね… 1つに絞るとなると難しいのですが…う~ん…4でしょうかね…。三角関係(笑)とか騎士道精神のルビカンテとか好きですね。あと「いいですとも!」とか(誰のセリフかは分かる人は分かる)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74687
noname#74687
回答No.6

ストーリーは IV が好きでした。思わず目頭が熱くなった場面も・・・。へたな映画よりも感動。 ゲーム的には VII かな。一番やりこみました。 セフィロス?今では楽勝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atou206
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私はXです。内容的にも演出的にも一番濃いと思います。エンディング何度も見て泣きました。 X-2はまあ… 例のエンディングだけを信じて(笑 批判も多いですが、その為だけにあると思えば出してくれてありがとうって感じですネ。 次点はこれまた非難の多い、VIIIですが、 戦闘システムはさっぱりわからず(ジャンクション)、モンスターはどんどん強くなるし、GF召喚は時間かかるし… でも初めてやったFFだったので(笑 きっと皆さん一番最初にプレイされたゲームに思い入れがあるんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.4

4作目です。 一番ヤリコミました。 後は、システムがごちゃごちゃしててわかりにくかった。 シンプル イズ ザ ベスト!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.3

5と7とタクティクスが好きです。 一番と聞かれると、……うーん、とりあえず本シリーズということで、5でしょうかね。 タクティクスもとても好きなのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー

    こんばんは^^ FFシリーズの中で好きな作品は何ですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ファイナルファンタジーって?

    友達が「FFX」をやってました。そこで気になったのですが…。 FFシリーズは沢山出てるのはわかってるんですが…。 (↓いずれかでいいんで回答お願いします。) ●FFシリーズってストーリーがつながってるんですか? それとも1つ1つ内容が違うんですか? ●後、FFシリーズはいくつかのゲーム機でプレイできると聞いてるのですが、 それはどのゲーム機ですか? ●いつの日か「FF」を買おうと思うのですが、最初はどれをやったほうがいいですか? ●それぞれの「FF」のストーリーがわかるサイト教えて下さい。

  • ファイナルファンタジーについて

    ファイナルファンタジー(FF)シリーズであなたが傑作だと思うシリーズはどれですか。 (回答例 FF○○が一番面白かった)

  • ファイナルファンタジー

    友達が「ファイナルファンタジーXII」をやっていて、なかなか面白いらしく私もやってみたいと思ったのですが、 FFシリーズは話が繋がっていたりするのでしょうか? いきなりXIIを始めてもいいのでしょうか? それから、FFシリーズでおすすめのものがあったら教えてください。

  • ファイナルファンタジーはいつになったら終わる?

    スクウェア・エニックスが発売している、 FFシリーズ、 「ファイナルファンタジーシリーズ」は、いつになったら、終わるのでしょうか?(^^♪ ファイナル=終わる ファンタジー=幻想 幻想が終わるそうですが、いつになったら、FFは終わるのでしょうか?(^^♪ 一応、FF15辺りまで、開発中のようですが。。。

  • ファイナルファンタジー13って・・・?

    ゲーム情報サイト等をよく見るのですが、FF13が話題になっています。 PS3を持っているので、買おうかな~なんて思ってます。 っが、FFシリーズはやったことがありません。 メタルギアは1,2,3,4でストーリーが繋がってました。メタルギアみたいに、FFはストーリーって繋がってるんですか? 繋がってるなら、FF13が出るまでにPlayしてみようと思ってます。

  • ファイナルファンタジーで教えてください

    私はFFシリーズはスーパーファミコンのFF4しかやったことが ありません。 でも、4がすごく好きで、当時もはまりました。 それからいろいろ忙しくなり、ゲームからは遠のいてしまったの ですが、今になってまた他のシリーズもやってみたいなと思ってます。 それで、FFのシリーズの中で、4に一番近いと思われるモノを教えて もらいたいです。 4の好きなところは(もう全部好きなのですが^^;)、やっぱシナリオと キャラかなぁと思います♪リディアとかローザとかテラ周辺のシナリオが すごく好きでした!特に、リディアみたいな、召喚士の生き残りで、一回 パーティからはなれた後幻界で強くなってピンチのときに戻ってきちゃったり する設定とかツボでしたv リディアとかローザ、ギルバート、テラあたりのキャラ(シナリオ)が好みで、逆に シドとかヤン?(名前失念;)とかのキャラはあまり好きではないです。 あと、できればDSのFF3とFF12RWも、4好きな私が好む可能性が あるかどうか教えていただけるとありがたいです^^ よろしくお願いします!

  • ファイナルファンタジー

    FFをやり始めようと思うのですが かなりシリーズが出ていてVIIあたりからやろうと思うんですが 1からやらないと話が通じないんですか?

  • ファイナルファンタジー

    以前、ファイナルファンタジー7をやった事があるのですが、ゲームスタート時はストーリーの内容にひきこまれ、戦闘も面白く、毎日楽しくゲームができたのですが、中盤から終盤にかけてなんかストーリーの内容が複雑になりすぎて、とりあえずクリアしたもののストーリーの内容を理解しないまま終えたのでなんかいまいち達成感みたいなのが味わえず、それ以後FFシリーズをすることがなくなりました。(FFは7にしか手をつけていません) それからは、ドラクエばかりにはまる(FFと比べるとストーリーも戦闘もシステムもわかりやすかった)日々をすごしてきました。 ドラクエもとりあえず、9以外はすべてクリアしたので、次は何にはまろうかなと思ったところやっぱり王道のFFをまたやってみようかなという気になりました。(ドラクエ9はなんかやってみようという気になれなくて) そこでFFシリーズをされてる方に質問したいのですが、一番ストーリーがわかりやすかったのはどれになりますか?人それぞれだとは思いますのでとりあえずおすすめのひとつを教えていただけたらなと思います。 あとあまり複雑なシステムや強すぎるザコとかがいないシリーズを教えていただけたらありがたいです。(FF7のシステムは自分的には面白かった) とりあえず、私が今持っているゲーム機はPS2、PS3、DSの3点なのでFCやSFCしかできないシリーズは除外でお願いします。

  • ファイナルファンタジーについて

    FFシリーズの中で、唯一クリアしてないものがあり、それが何作だったか知りたいのです。 キャラの絵柄はそれなりに大きかったのでFF6~9の間だと思います。 ゲームを進めていく内に、仲間の女の子に剣がささって、下に落ちて行き、たしかストーリー上復活しなかったと記憶しています(このイベントはムービーで流れました)。 そこで嫌になり辞めてしまいました。 FF13も出たことですし、やり残しの無いようにしようと思います。 宜しくお願いします。