• ベストアンサー

Google検索について

Google検索でトップ画面に検索されていた、HPがまったく検索されません。 Google検索ではこのような現象が起こるのでしょうか またその原因はなんでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame-sanc
回答No.3

GOOGLEはロボットなので理解するのが難しいですね。 1~2週間ぐらい前に大幅に入れ替わったような気がします。 「リンクファーム」と言って検索上位を目的とした相互リンク(検索エンジン~百件登録など)は実際には順位を落としてしまうとのことです。(短期的には上がるが、長期的には下がる) つまりインリンクや相互リンクなどは、自身のHPと全く関係のないところからだと、長期的には順位を落とす結果になります。 ヤフーなどでは人が介入するので、悪意がないとわかるようですが・・。 相互リンクなどはむやみに関係のないところからだと、順位を落としてしまい何百件登録の削除も大変な上、再度上位復帰も時間がかかるので、初心者は特に注意が必要とのことでした。(06.10発行 某書参照) 何を隠そうその被害者(?)が私であり、あとのまつりでした。苦労したのに・・・( p_q)

goowon
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 相互リンク問題初めてしりました。 ただ私のHPでは相互リンクしていません。 前日までは検索できたのに 次の日突然消えたので質問しました。 >1~2週間ぐらい前に大幅に入れ替わったような気がします なるほど、入れ替わりがあるんですね 経験者の意見参考になりました。

その他の回答 (2)

• excuseme
回答No.2

Googleのデータセンター(サーバーが集められている場所)は 世界中にいくつもあり、検索する度に、どのサーバーで検索結果を出力するかは 自動的に振り分けられています。(調べることは可能です) 常時世界中のデータセンターにあるデータが同期されているわけではありませんので、 検索する度に順位に多少の変動があるのは、よくあることです。 データを更新する際に、一旦検索結果に表示されなくなることはありますが、 これは一時的なものです。 もしスパムと判断されて、検索結果から削除されてしまったのであれば、 自然にまた表示されることはありません。 この場合、スパムなどと認識されてしまっているかはGoogleに問合せをすると教えてもらえます。 しかし、よほどの細工をしたサイトでなければ、削除されることはありません。

goowon
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ■スパムなどと認識されてしまっているかはGoogleに問合せを・・・・ スパムではないろ思いますが、一応問い合わせしてみます。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

まず、googleはロボット検索です。 googleのページをよく見てもらえば分かると思いますが、人為的に操作はしていません。 相互リンクやページ履歴などの統計を元にに順位が決定されるだけです。 つまり、人気がないと言うことです。

goowon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人気がないの・・・・・ 分かっているんですが、前日までは検索できたのに 次の日突然消えたので質問しました。 とりあえず再登録したいと思っています。