• ベストアンサー

趣味悠々のお絵かきソフト

NHKの趣味悠々の「パソコンアートを楽しむ」で使用しているソフトは何でしょうか? 市販ソフト?   フリーのソフト? またフリーのソフトでお勧めのものはありますか? お金を出さなければ良いのは無いのでしょうか? 写真の編集等にも優れたものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175529
noname#175529
回答No.2

Adobe Photoshop Elements 5.0のはずです。すっごく高いです(\12,280 @ Amazon.co.jp)。 ここで言っても詮無いことですが、公共放送、しかもお年寄向け番組でこんなソフト使うなよと、思わず突っ込みを入れたくなりました。もっとも、テキストには、おそらく機能限定簡易版でしょうが、CD-ROMが付いてるようです。 閑話休題。「フォトレタッチ」とか「グラフィックソフト」をキーワードにweb検索すれば、ピンからキリまで、もちろんフリーウェアも、たくさんヒットしますのでお試しを。 フリーのピンはやはり、「GIMP」でしょうか(Adobe Photoshop Elementsより機能的に上という噂もあり)。私はインストールしてはみたものの難しすぎて今はお蔵入り状態です。 既出ご回答の「Pixia」、「PictBear」はほどよい難しさと豊富な機能で愛用者が多いようです。 もっと初心者向けといえば、「JTrim」(私はこれを愛用)でしょうか。 上記のものはすべてフリーウェアです。

ganta-desu
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございます。 フリーのソフトをインストールする前に、テキストにCDが付いているのなら、とりあえずテキストを買ってみようと思います。 その後でフリーのソフトは考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heel
回答No.1

NHKのソフトは知りませんが フリーのお絵描きソフトはこちらにあります! http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/ Pixia PictBearを使ってる方が多いようです 使い方も検索すればたくさんサイトがひっかかりますよ! 写真の編集はこの辺りからでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/ こちらに関してはどれがお勧めとは詳しくないので;; フリーソフトと明記してあるものをお選びください(*´∀`)

ganta-desu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーのソフトもう少し考えてからインストールしようと思います。 これからもよろしくお願いいたします。