青空文庫を手軽に読む方法とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 青空文庫を手軽に読む方法について考えましょう。
  • シグマブックやリブリエなどの電子書籍リーダーを検討していましたが、ワーズギアは価格やバッテリーの問題があり、携帯やPSPも不便です。
  • PDAは最近はあまり売られていないようですが、他に手軽な方法はあるのでしょうか?みなさんのおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

青空文庫を読む媒体について

青空文庫をパソコンではない手軽な物で読みたいと思います。 はじめはシグマブックとかリブリエのような物を考えていました。今回、ワーズギアが発売になるのでそれにしようかとも思っていましたが、4万円超・・・。またバッテリーが6時間しか持たないなどもあり、躊躇してしまいました。携帯で見るのは小さすぎるしつらいかと思っています。PSPで見ることもできるようですが、なんとなく人前で使うのが恥ずかしい。PSPとわからないような画面だけでてるケースみたいなものがあったらいいんですけど。PDAってあんまり最近は売ってないんでしょうか。見てみたかったのですが、近所の電気屋さんにはおいてありません。 みなさん、どんなふうに見ておられますか?なにか、おすすめはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.2

再登場。  今のPLザウルスを買ったのは半年くらい前ですが、それ以前はMIザウルスでした。  GENIO e350 と同じQVGAの奴です。  で、たしかに小説を読み進めるのに特に問題ないといえば問題なかったのですが、細かい字が潰れない充分な大きさにすると、1行あたりの文字数が少なくなってしまうのが不満でした。  読むのに不便というわけではなく、スクロールキーをタッチする回数が多くなるのが嫌というか。  その程度です。  それと、バックライトの有無は確認した方がいいと思います。最近の奴だったらないなんてことはないと思いますが。

ktktkhs
質問者

お礼

いろいろ考えましたが、W-zero3か、PSPにしようかと思っています。 どうせならネットできた方が便利かな、と思いまして。それなら無線LANついてるのが便利ですよね。 Pocket LOOX v70でbitwarpというのも考えましたが、古いのではすこしサポートが不安です。 ワーズギアはもうちょっと待ちかな。 W-ZERO3なら月々の料金もいるようなので、そのあたり、もう少し考えようと思います。また改めて質問するかもしれません。 ありがとうございました。

ktktkhs
質問者

補足

QVGAだと携帯と同じくらいですよね。 11文字X14行くらいまででしょうか。 Pocket LOOX v70っていうのをkakakuでみつけました。34800円だそうです。SL-C1000は33800円のようです。 これらはVGAですね。 でもamazonならワーズギアが今ならちょっと割り引きであんまり変わらない値段になるみたいです。高いんだか、安いんだか・・・どうでしょう・・・ QVGA以上のPDAって、今はあんまりないんですね。 PSP買った方がいいかもしれませんね・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

俺はいつもPLザウルスを使ってます。  ネット作家なんで、キーボード付きモデルですけど。  本当に文庫を読むことにしか使わないなら、www.kakaku.com とかで調べれば、けっこう古いPDAも出てきますよ。  MIシリーズのザウルスとか、あの時代の奴でも充分読めます。  w-zero3 なんかの、PDA付き携帯でもいいかもしれませんが。

ktktkhs
質問者

補足

ありがとうございます。kakaku.com見ました。 東芝のGENIO e350なら2万円以下ですね。 なかなか良さそうです。 ただ液晶が240×320ドットというところが少し不安です。青空文庫を読むのにはどんなもんでしょうか。 次に安いのが、Mio 168RS Basic+ですね。これは3万円くらい。 これでも液晶は240×320ドット。 これで青空文庫を表示したらどんなふうになるのか、見てみたいんですけどね・・・。