• 締切済み

BSデジタル/110度CSアンテナ購入予定ですが

室内用のBSデジタル/110度CSアンテナを買おうと思っているのですが、やはり映りは悪いのでしょうか? 室外アンテナにした場合、自分での設置は簡単に出来ますか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

余程電波状態のいい場所でない限り,室内は駄目です. BSアンテナは7千円位ので十分です.屋外に立てましょう.業者依頼で2階で2.5万円位掛かります. 自分でも器用なら出来ますが調整が大変です.調整だけだと5千円位で出来ます. http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html

• alpha123
回答No.2

京都などは20世紀のうちに2階建てでもベランダアンテナ禁止(VHF、UHF、BS、CS)だったのでCATV普及した。 屋内に立てるのはなぜですか? BS/CSはただでさえ降雨で画面乱れます(^^) アンテナの設置はおおよその向きにむけて「アンテナ設定(BS)」すれば数字やバーのアニメがのびます。一番いいところ(数字)で固定します。 (東西南北方向決めて上下(前後)に動かすとどこかで映ります) だめなところ(ビル影や樹木がじゃま)ではまったく映りません。

回答No.1

外付け用のアンテナですら、唯一「一点」の受信方向に (至近距離の高い)建造物があるゆえに、 屋根上の高い所に設置してもみれない人も います。  「室内アンテナ」を購入する前に、ご近所で設置されている 方のアンテナの向きを確認した上で、その向きに室内の壁& 建造物がないか確認してください。ガラス&カーテンくらいなら クリアできますが、壁や(至近距離の)建造物 があるとと全く受信できません。  で、私の場合ですが、なんと感度の良い「外付け用」の アンテナを室内に設置、その向きが運良く「ガラス」&「カーテン」 のみですが綺麗にみれます。ブースターを付ければ豪雨の日も ばっちりです。余談ですが、ブースターは何もBS用でなくても 地上波用でも非常に効果的ですので、オークション等で 中古を超激安でゲットしてください。 室内用のBSデジタル/110度CSアンテナ も同種のことが予想できますが、感度の良い、なるべく でかい方が良いようなきがしますが・・・。 如何せん、室内の場合はブースターは不可欠だと思いますよ。